アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

私は6年前の自作パソコンを使っていますので、いいかげん、性能をアップさせたいと思っています。

ハードディスクとディスプレイ、キーボードやマウス、OSは引き続き使用したいのでBTOで注文できるサイトを探しています。

各パーツは中古で十分ですし、組み立てが必要でしたら自分でやりますので、分割払いのできるお店をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

HDDが1年前なものなら問題ないですね。


OSも2000なら現役で行けます。
それなら、予算1万円で間に合わせに今のパソコンを強化して延命し、月々数千円を貯蓄し5万円以上たまるまでしのぐというのも手です。(月に5千円としても1年で6万円、1年半で9万円です。)
1万円あれば中古を使えばM/B(マザーボード)を交換してもAthlonXP 2000+~2400+ぐらいには持って行けるでしょう。
今のM/Bの型番や使用しているメモリの規格(PC133など)及び搭載量がわかればもっと具体的なことが言えるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!

>予算1万円で間に合わせに今のパソコンを強化して延命し、月々数千円を貯蓄し5万円以上たまるまでしのぐというのも手です

はい。今の私にとってはそれが一番良いように思えてきました。しかし、中古とは言え、マザーボードプラスCPUで予算一万円でいけるでしょうか?だいたいの目安といいますか、「このパーツは値段の割にイイよ」みたいなのがありましたら是非アドバイスいただきたいです。

(いまスペックを調べてみましたら、正確には6年前ではなく5年前に自作したものでした。つまり2000年です。)

CPU:AMD Duron, 600 MHz
マザーボード:AOpen AK33
メモリ:SDR SDRAM PC133 256M+128M 合計384M
ビデオカード:S3 Trio3D/2X

という構成です。とくにビデオカードが貧弱だと思うのですが、それよりはM/BとCPUの交換でしょうか?
パソコンの主な使用目的はIllustratorやPhotoshopでの2D画像作成などです。

お礼日時:2005/11/12 20:39

私のアドバイスは前回で終わりにしようと思ったんですが、cooci氏が他の方の質問に


答えるのが忙しくて、ここまで回って来れそうに無いようですので再度登場します。

とりあえず、私なりに調べたんですが電源の容量が持つようなら、新品でインテル系に
移行するのが割安のようです。

と言うのも、中古品で有る程度信頼できそうなものを集めようとすると。

マザーは、問題がなさそうな物を選ぶと、6000円弱

CPUは、下記の物が6500円前後
 AMD Sempron 2600+(1.6GHz)AMD64 Bulk Socket754/L2 128k
 Intel Celeron2.4GHz Bulk S478

メモリ DDR SDRAM 256M PC3200 2000円弱

となり、これにCPUクーラーも含めると1万7千円前後になります。

また、SocketAで探してもCPUとマザーで1万円弱、しかもCPUクーラーが別途必要になる
可能性がたかいです。

ところが新品でも

BIOSTARのマザーなら
 ソケット形状:Socket478だと5000円前後
 ソケット形状:Socket754だと7000円台

CPUは
 Celeron D 325 Socket478 BOX 8000円前後
 Sempron 2400+ SocketA BOX 9500円前後

メモリは
 DDR SDRAM 256M PC3200 2500円前後

ですので、Celeronなら、中古で揃えるのと殆ど変わりません。
(データはネット通販で検索しました。)

これ以上安くするには、ネットオークションでの直取引ですが、リスクを考えると
新品で揃える方が私は良いと思います。

もしかすると、電源の強化も必要になるかもしれませんから、予算で2万円奥様の了承を
取り付けておかれた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sh900i-bさん、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!!

とても参考になりました。sh900i-bさんのアドバイスも十分加味しながら、探しているところです。

またご縁がありましたら是非そのときもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/11/21 10:05

point_mxさんがM/B交換される方向で検討に入られたので、cooci氏の方が詳しいでしょうから


私からは後1点だけアドバイスして終わりにします。

M/BとCPU、メモリを一気に交換されるのでしたらSocketAに拘らないで、検討してください。

特に中古パーツでお考えなら、インテルCPU系の方が流通量が多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

SocketAに拘らず、ですか、わかりました。

>インテルCPU系の方が流通量が多いですからね

そうですね。今、探しているところなんですが、インテル系の方が手に入りやすい傾向みたいですね。

参考になるアドバイスの数々、非常に感謝しております!!!

お礼日時:2005/11/16 14:53

>しかし、IllustratorやPhotoshopでの2D画像作成に関しては、あまりご存じないとお見受けします。



それ以前の問題で、パソコンそのものを理解されてないと思います。
RAIDは高速化に影響を与えるのは確かです。
ただ、HDDがそのままでインターフェイスの理論上の上限が上昇したところで全く言ってよいほど変わりません。
これは実際にやれば誰でもわかります。
RAID0がなぜ高速になるのかわかっていれば当たり前のことなのですが。
HDDができるだけ高速なのが必要なのは当然ですが、意味のないことに費用をかけるのは無駄です。

S3 Trio3Dについても画質やコストパフォーマンス以前の問題です。
普通に使っていて遅さが目立つものに画質やコストパフォーマンスを述べたところで意味がないでしょう。
7~8年前のグラフィックの実情がわかってないとしか思えないのですが。
低予算での強化方法は意味のないことにお金を使うこととは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見ですが、もうすこしソフトにお願いしますね^^;

せっかく私にとって貴重なアドバイスでも、ご存知のように場合によってはGooのスタッフに消されてしまいますから。そうなっては残念ですので。

>普通に使っていて遅さが目立つものに

正直なところ、まさにそうなんですよねぇ。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/11/14 10:13

一箇所訂正。



>CPUやグラフィックカードに関しては、「速いに越した事は無いが画質の方が重要」との
事です。

CPUやグラフィックカードに関しては、「速いに越した事は無いがコストパフォーマンスや
画質の方が重要」との事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた書きこみありがとうございます!!!
とても助かります!

スペックのみを追うのではなく、用途とコストのバランスを考えて選択するのが重要ということですね。肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/11/14 10:06

一般的な話でなら、cooci氏の意見が正しいでしょう。



しかし、IllustratorやPhotoshopでの2D画像作成に関しては、あまりご存じないと
お見受けします。

私の知人のCG書き(同人界でそれなりに有名)が言っていた話ですが、作業用パソコンの
作成時に彼が重視するのは、以下の順番だそうです。

1.メモリの容量。(最近では最低1Gバイトは欲しいとか。)
2.メインHDDの性能。(出来るだけ高速なもの。)

CPUやグラフィックカードに関しては、「速いに越した事は無いが画質の方が重要」との
事です。

また、仕事でIllustratorやPhotoshopを使っている方々の間では、常識的にRAID0が
使われていますし、ビデオカードもスペックより画質性能を重視しています。

この点から、低予算での強化点を考えたのが先ほどのアドバイスですので良く考えて
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!!

1.メモリの容量。(最近では最低1Gバイトは欲しいとか。)

そうですねぇ。メモリの容量に作業の快適さが左右されることは痛いほど体験しています。

でもcoociさんの言われるように、PC3200がかなり安いようですので、こちらに移行した方が全体のコストが押さえられるような感じがしています。オンボードグラフィックのM/Bを探す気になってきましたので。

>この点から、低予算での強化点を考えたのが先ほどのアドバイスですので良く考えてくださいね。

はい!非常に参考になるご意見ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/11/14 10:03

グラフィックボードについて書き忘れたので追加します。



>また、ビデオカードですが用途を考えると、少し非力ですが全体のボトルネックでは
ないので、延命策として交換する必要はないと思います。
(最近のビデオカードで向上しているのは、3D描画の性能で2D描画はバス速度の分しか向上していません。)

非力なのは少しどころではないですね。
S3 Trio3D/2Xは8年前に発表されたグラフィックチップです。
この世代はまだ2Dの速度が体感できるぐらい変化していた時期です。
私はそれの数世代後になるNVIDIAのRIVA TNT2 M64を使用していましたが全ての用途ではっきりと遅さが体感できています。
ただ、用途的に今高性能と言われるものは必要ないのでオンボードグラフィックありのM/Bに交換でよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンボードグラフィックという発想がなかったのでありがたいアドバイスです。これでM/Bを探す焦点が絞りやすくなってきました。

感謝感謝です!

お礼日時:2005/11/14 09:57

メモリの交換が必須であるという前提が既に間違いです。


SocketAの場合、予算の問題を別にすればPC133を使う環境でも最高でFSB266のAthlonXP 2800+まで持って行けます。
ただ、メモリを交換したとしてもヤフオクでPC133の売値とPC3200の買値はほぼ同等(下手をするとPC3200の方が安い)のでコストアップにはならないという事実があります。

買ったHDDのためにATA133のIFボードを買うのは経験上体感できる変化なしですから無駄です。
この手のボードは体感できる変化がなくてもベンチマークの数字が変われば満足とか容量の壁を無理矢理突破するときに使うものです。

>(現M/BのFSBが200MHzまでにしか対応していないで、Duronの1.1GHzかAthlon1.0GHzしか選択肢は
ないですが・・・)

Duronは1GHz以上になるとMoganコアに変わりますのでBIOSの対応が必要になります。
Athlonはコアが変わることにクロックあたりの消費電力が下がってきていますが、XPがつかないAthlonの上位クラスは消費電力が大きいので電源の容量不足になる可能性があります。(Athlon 1.4GHzはAthlonXP 3200+に匹敵する消費電力)
ちなみに、FSB200で最高はAthlonでは1.4GHz、Duronは1.3GHzです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。

>PC133の売値とPC3200の買値はほぼ同等(下手をするとPC3200の方が安い)

今はそんなことになっているんですね・・・
う~ん。やはり中古M/Bを買った方がお得な感じがしますね。今後、また少しずつ性能アップさせるとこも考えると。

大変参考になります。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/14 09:55

cooci氏とは異なる意見になるかとは思いますが、私が見た感触でアドバイスさせていただきます。



まず、M/B交換をお考えになるとメモリまで代える事になりますので、中古品を使っても
1万5千円は必要になると思います。

また、ビデオカードですが用途を考えると、少し非力ですが全体のボトルネックでは
ないので、延命策として交換する必要はないと思います。
(最近のビデオカードで向上しているのは、3D描画の性能で2D描画はバス速度の
分しか向上していません。)

と言う事で、IllustratorやPhotoshopでの2D画像作成に注目しての強化策ですと・・・

1.昨年買ったHDDの性能を生かす為に、ATA133のIFカードを付けHDDをこちらのカードに繋ぎ代える。
(現M/BはATA66ですので、新しいHDDの性能を生かせていない。)
2.CPUを1GHz以上のものに取り替える。
(現M/BのFSBが200MHzまでにしか対応していないで、Duronの1.1GHzかAthlon1.0GHzしか選択肢は
ないですが・・・)
3.メモリをもう少し増やす。
(2D画像作成は、メモリの消費が激しいですから・・・)

位に、止めるのが得策ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のアプローチからのご教示ありがとうございます!

1.IFカードというのを知らないので調べてみようと思います。私のM/Bに取り付けてそこからHDDを繋ぐかたちになるんですよね?

2.私のDuron600を売ってAthlon1.0GHzにしたら差額は4000円くらいになりそうです。これに

3.メモリを増やす。

と合計はやはり1万円以上はかかりそうですね。安いことは安いのですが・・・もうちょっと調べてみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/11/14 09:48

今のパーツ事情にあまり詳しくない方でしょうか?


HDDの流用は絶対にやめましょう。
6年前のHDDは今のHDDと比べものにならないぐらい遅いのでこれを流用してしまうと非常に足尾引っ張ります。
OSも6年前となるとWindws 98SEですね。
今のパーツ類は9X系をサポートしないものも少なくないです。
今はOS付きでも本体だけなら50,000円未満でも購入できます。
そして、6年前はPentiumIII 800MHzやAthlon 750MHzが最高のCPUでしたから、50,000円未満のパソコンでも比べものにならない程性能が向上しています。
間違っても現在最高クラスのものをローンを組んでまでして購入し長く使おうなどという愚にも付かない考えだけは絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今のパーツ事情についてまったく知識がありません!

説明不足でした。すみません。HDDは1年前に買い換えた物ですのでまだ使いたいと思っています。(といっても、6年前のタイプと大してスペックの変わらないものですが)
それとOSは2000です。これも数年前に買った物です。

>今はOS付きでも本体だけなら50,000円未満でも購入できます

そうみたいですね!嫁が数ヶ月前に買ったパソコン(私のより体感速度2倍位くらいありそうです^^;)が5万円でおつりが来ましたから。

>6年前はPentiumIII 800MHzやAthlon 750MHzが最高のCPU

はい!Duron600をいまだに使っております!

>間違っても現在最高クラスのものをローンを組んでまでして購入し長く使おうなどという愚にも付かない考えだけは絶対にやめましょう。

それはまったく同感です。私が今回考えているのは、最新スペックをローンで買うのではなく、月々数千円でそこそこの性能になればいいなぁ・・・ということです。

70歳のおばあさんを40代のおばさんにしたい・・というところです。(わかりにくいですね)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/11/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!