アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのサイトでPCスペックを書き質問するたびに
それよりメモリを増設したら?と言われ、いよいよやろうと思います。

パソコン歴は10年弱あるものの
ハード関係はさっぱりわからず、パソコンの裏面をあけたこともありません。

そんな私にメモリの増設はできるのでしょうか?
PCの説明書はなく、メモリ販売サイトの増設方法の説明は見ました。
簡単なものなのでしょうか?


あと、中古のメモリと言うのは何かリスクがあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。



IO-DATA以外にも対応をうたっているメモリーはありますよ。

Buffalo
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=2707 …[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

ハギワラ シスコム
http://www.hscjpn.co.jp/memory_search.php?search …

IO-DATA
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_toshiba_n.htm
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim1 …

メーカー品でなくても、PC133用 144pin の SO-DIMM で容量が128MBなら、チップが8枚付いているタイプ(両面で8枚)であればノーブランド品でも動作すると思います。
ただ、相性等もあるし絶対の保障はありません。
でも安いんですよね、、、(中古なら2000円しないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IP-DATEしかないんだと思ってたら、こんなにあったんですね。
わざわざ調べていただいてありがとうございます。

そして、メーカー品でなくとも設置できるんですね~。

メーカー品でも中古は安いです。
こちらで聞くまでは中古にしようと思ってたので…。
2000円前後ですね。

いまどきこんなメモリ使う人いないからなんでしょうね(泣)

あどばいすありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 11:35

交換時についてですが、


いちおう、メモリを交換する前に、体の静電気を金属片などを触って
抜いておくとよいそうです。

あと、できればエアーダスターも買って、挿す前にシューッとひと吹き
しておいたほうがよいとは思います。
(ホコリがきちんと外に出るような方向、角度で。変な綿ボコリがPC内に逆に入ってしまわないようにご注意下さい!(^^))

大抵はそんなことしなくても大丈夫だとは思いますが、一応念のため…。

>あと、中古のメモリと言うのは何かリスクがあるのでしょうか?

他の方のご回答にもありますが、低いですがゼロではないです。
私は規格の合わないメモリを誤って挿してPC(CPU)を破壊した経験があります。(でも数十機で1回だけですけど)

でもよっぽど大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埃ですか、気をつけてみます。
メモリは合うといわれてるものを購入するようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 11:32

メーカーや機種、年代によっても難易度が若干異なりますが、ノートPCのメモリー増設作業はデスクトップ機より簡単なくらいです。


裏返して一本ネジを外すとスロットが見えるやつなら、それこそ数分で終了します。

相性問題で動作しない事があるので、相性保障があるショップや動作保障しているメーカー品を購入した方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはTOSHIBA DynaBook Satellite 2270 SA65C/D(win2000)なんですが
TOSHIBAのHPでみたら、SDIM133-128Mしか合わないと書かれてました。
ので、それを購入予定です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 23:17

作業自体は簡単ですよ。

スロットに挿すだけです。
方向は挿さる方にしか挿さりませんから間違えるることはないでしょう。
作業前に何か金属に手を触れて静電気を放電させてくださいね。

中古メモリでもだいたいイケると思いますが(今までたくさん買ってますが、具合が悪かったのはそんなに無かったような)、やっぱり新品のほうが確実です。
今はメモリも安いのでリスクがあるかもしれない中古より新品をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設置に関しては間違えようがないようなので、とても安心しました。

「そんなになかった」ということは、たまにはあると言う事ですね。
PC古いんで、壊れられても困るので新品にします。

もうそろそろ販売中止にでもなりそうな128MBメモリなんで
急ぎます。(PC的にここまでしか増設不可なようです)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 22:31

初めてでしたら新品のブランド品のほうがいいと思いますよ。


メモリは同じメーカーのものであっても相性などがある難しい部品といわれています。
それなりにかじっている人でも失敗することのある部品のようです。
私もPCの自作をしましたが、メモリは新品のブランド品を買いました。

ちなみにつけるのは非常に簡単です。
レバーで前のメモリを外し、新しいメモリを差し込むだけですので。
ただ、向きには気をつけてください。くぼみを合わせればいいだけですので、分かると思います。

参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
設置は簡単なようで安心しました。

あまりに古いせいか?使えるメモリは1種しかありませんでした。
アイオーDATEとかいうのです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!