プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいCPUにしたついでに、メイン・メモリを増設しようかなっと考えています。
そこで、質問なのですがメイン・メモリの増設はどのぐらい効果があるのでしょうか。
・CPUは、Athlon 64 X2 6000+
・メモリは、DDR2 PC6400 1GB×2枚(ノーブランド)
・OSは、Vista (64bit)
・マザーボードは、GA-MA69G-S3H

ちなみに、Vistaで標準で計測されるスコアでは、5.9です。

また、itunes・Bitcomet・さらにはFirefoxかSafariを使ってのネットサーフィンをしていてもメモリ使用容量は、約1GBで普通の軽い作業でも約900MBです。
 普通の処理では、かなり軽くプログラムが動作してくれます。しかし、先のようにマルチタスク状態になると、切り替えが遅くなったり、ネットサーフィンをしていてもなかなかページが表示されなかったりします。
 特にネットサーフィンは、もっと速くなってほしいのですが、メモリを増設すれば速くなるのでしょうか。ちなみに、増設をするとすれば以前と同じ、DDR2 PC6400 1GB×2枚(ノーブランド)にしようっと考えています。

A 回答 (6件)

ビデオカード(グラフィックボードとも言う)を使用せずにチップセット内蔵グラフィックスを使用している場合は、安価なものでよいのでVista対応のビデオカードを付ければ画面の書き換えは一挙に早くなります。

メインメモリ中から確保されているビデオ表示メモリがビデオカード上のものを使うようになって、メモリ容量もメモリアクセスも改善されるので2倍お得です。ただ、ターボメモリーとかハイパーメモリーとか書いてあるビデオボードはやめたほうが良いです。ビデオメモリが足りなくなるとメインメモリから引っ張ってきて速度がどーんと落ちます。まぁそれでもないよりはかなり良いです。

ビデオカードを使用している場合は、マルチタスク状態になると、切り替えが遅くなったり、ネットサーフィンをしていてもなかなかページが表示されなかったり・・・・というのがちょっと気になりますね。ネットでWEB画面のパーツをせっせと読み込んでいる最中というならともかく、Athlon 64 X2 6000+(かなり良い方)で2Gメモリで一度開いた窓の切り替えが遅いというのは何かおかしい気がします。ワードとかエクセルとかPDF閲覧ソフトとか写真閲覧ソフトのようなネットと関係のないソフトを3~4個立ち上げてもそうなりますか?。ビデオカードでトラブルが出ているとか。

Vistaの種類(HomeかBusinessか、BasicかPremiumかUltimateか)、視覚効果のあるなし、ビデオカードのあるなし、あればそのメーカーと型番、常用ソフト、ウィルス対策ソフト・・・・。この辺を補足すればもっと良い情報が得られるかも。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
 内蔵グラフィックチップ(AMD690)を使用しています。Home Premium、Aeroはオンにしています。
 どうやら、Bitcometで複数のものをダウンロードしている時が結構重いですね。また、itunesで音楽を聞きながらphotoshopで色々といじっているとっとたまに切り替えが遅い場合があります。

質問なのですが、『安価なものでよい』っとおっしゃったのですが、安価というとどのぐらいのレベルでしょうか。ゲームはやりませんので、そんなハイスペックなものをいりません。5千円以内でしょうか。

• 0

ANo.4です。

5000円以下だと新品は難しいです。中古でうまくあてはまる(Vitsa対応)物が見つかれば・・・・・。
結局ANo.5の方のおっしゃる通りですが、7000円くらい出せばなんとか買えるかも・・・・。
くれぐれもVistaに対応している(具体的にはDirectx9.0以降)ものを選んでください。
Xpならどんな安いものでもないよりマシなのですが、Vistaだとそうもいきません。

Photoshopだけは別格の超重量級ソフトで、これで重いのはあたりまえです。本格的にPhotoshopを使うならメモリはあったらあるだけ良いです。しかし、32bitVistaならメモリを3G以上積んでもOS上からは3G以上使えません。(昔のソフト・ハードの互換性のためそういう仕様です。)
64bitVistaなら、OS上はメモリを3G以上を使うことが出来ます。が、Photoshopのような32bitアプリケーションそれ自体では4G以上のメモリは使えません。64bit専用のPhotoshopが出ればメモリ的にも速度的にもよいはずなのですが・・・・。

とりあえずGeforce7200くらいのビデオカードを入手されて様子を見ては?。(別に6200でも良いですが。)
くれぐれもハイパーメモリ、ターボキャッシュの製品は選択肢が他にあればやめたほうが良いです。(名前は格好よいが実は・・・)
    • 0

ビデオカードの値段の所におこたえします

ココで言われている安価なカードは1万円前後だとおもってくださいね
    • 0

>特にネットサーフィンは、もっと速くなってほしいのですが、メモリを増設すれば速くなるのでしょうか。

No.1の方も答えているようにネットのレスポンスは回線速度なので改善することは無いかと。それに、メモリ自体はデータの処理は全く出来ないので現状で足りているなら増やしても意味がありませんよ。正直言って回線を光のギガビット契約に変えたほうがはるかに効果的です。月額が高いですけど。

>先のようにマルチタスク状態になると、切り替えが遅くなったり、ネットサーフィンをしていてもなかなかページが表示されなかったりします。

マルチタスクで速度が落ちるとしたらCPUをクアッドコアに変えるか、もしくはHDDを高速タイプに変更するかですね。現状の一般的なHDDはランダムアクセス時のデータ転送速度が遅いので足を引っ張ることが多いです。
    • 0

Vistaでは余ったメモリにキャッシュ情報を記録していて、よく使うファイルをいちいちHDDから読み取ることなく、メモリにあらかじめ記憶させておくことで高速化をしています。

ネットサーフィンに関しては、回線速度と相手のサーバーの転送量に依存しますので、メモリの増設で改善されるとは思えません。
    • 0

>ネットサーフィンは、もっと速くなってほしいのですが、メモリを増設すれば速くなるのでしょうか。

いいえ。
ネットの速度は回線速度とサーバーの混み具合に左右される物で関係がありません。

PCの処理を例えるとCPUが親分でメモリーは子分です。有能な親分により性能は決まります。あとは子分の数によって仕事がはかどるかどうかです。子分が束になっても親分に取って代わることはありません。

動画エンコードなど、CPUパワーを必要とする作業ではメモリー増加の効果は見られるものの、インターネットはCPUパワーを必要としません。仮に同機でsempronを搭載しても同じようなパフォーマンスとなるでしょう。

VISTAにて約900MBのメモリー使用量は普通でしょう。
    • 0