アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。ラテン音楽が好きで、ラテンにのせて踊れたら楽しいだろうなあ、と最近思うようになりました。インターネットで調べたりもしましたが、例えばサルサだと男女ペアで踊る社交ダンスの一種に分類されている事が殆どなのです。元々男女の愛をテーマにしたような官能的な踊りなので仕方ないのかもしれませんが、私はパートナーに気兼ね(?)する事なく、一人で踊りたいのです。サルサでもそれ以外でも結構ですので、ラテン音楽にのせて一人で踊れるようなダンスのジャンルがあればお教え下さい。大阪にある教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらの方もお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

サルサがおすすめです。


サルサには「シャイン」という一人で踊る種目が確立しています。
中南米系の人は「シャイン」を踊る人が結構多いですし
ペアダンスがすきな日本人のサルサの大会でも一人踊りはかなりあります。
「シャイン」は筋肉スポーツ系のもの、パントマイム系、ストーリー性のあるものや詩的なものもあり、ある意味、能や日本舞踊に通じるような表現もあります。
パートナーに気兼ね(?)する事なく、一人で踊りたいひとにはぴったりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくぞ埋もれた質問を見つけて下さいました、締め切らずにいてよかったです。ご回答をどうも有難うございます。

実は2月からサルサを習い始めました。音楽が好きなので踊っていて楽しいのですが、やはり男性のリードで…という事に消化不良のようなものを感じてしまいます。「私はもっと踊りたいのよ」とばかりにステップが大きくなり過ぎて、注意ばかりされています。

「シャイン」ですね、初めて耳にする言葉ですが、絶対に覚えておきます。いつの日か「シャイン」で一人踊りを存分に楽しみます。

お礼日時:2007/03/06 08:11

ラテンダンスの範疇に入るかどうかわかりませんが。


「レゲエ」はどうでしょうか。
他にも、
「ベリーダンス」「フラメンコ」
「サルサ」も一人で踊っている女性を良く見かけます・・・

参考URL:http://www.bpmjapan.com/tinyd5+index.id+13.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。

レゲエはジャマイカが発祥なんですね。
ベリーダンスは中近東、フラメンコはスペイン。
この中でしたらレゲエが(地理的に)一番近いでしょうか。

あと、タップダンスを長年やっておりますので、(踊り的には)
フラメンコが入りやすいかもしれません。

>「サルサ」も一人で踊っている女性を良く見かけます・・・

そうなんですか?クラブで???

参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2007/01/27 08:48

一人で踊るということは離れて踊ると解していいのでしょうか。

それなら、サンバ、ルンバ、チャチャチャ、マンボがこれに当たります。これらはどこのダンス教室でも教えてくれるのではないでしょうか? ラテン音楽に合わせて踊る踊りはすべて社交ダンスの範疇に入るものですから、ソロで踊るものはないのではないでしょうか。
 でもリオのカーニバルを見ているとサンバを結構ソロでやっているようですね。そういう風に楽しめばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

>一人で踊るということは離れて踊ると解していいのでしょうか。

いえ、ペアではなくて、ずっと一人。一人完結です。やはり一人というのは少ないのですかね。

参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2007/01/27 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!