アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方、私の不注意で事故を起こしてしまいました。状況は、交差点にて風見しんごさんの娘さんの事故と同じような感じです。

相手の方は自転車に乗った男子高校生で、私の車に接触し左足に怪我をした模様でした。警察を呼び、現場検証をし終わった後、男子高校生を救急に連れていき、レントゲン撮影をしたところ打撲とのことでした。

今後は保険会社に対応してもらうつもりですが、明日菓子箱を持って再度謝罪に行くつもりです。その際に主人の父が、誠意としてお金(三万円)を包んでいきなさいと言うのですが、このような対応はどうでしょうか?

また人身事故と物損事故の違いは、どのように判断されるのでしょうか?無知すぎて恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの事故は人身事故です。

ただ、怪我の状況と相手の対応によっては物損事故として処理されることになると思われます。
 そこで、旦那さんのお父さんは誠意としてお金を包んできなさいと言ったのでしょう。相手が物損事故として届けるのと人身事故で届けるのでは刑事処分、行政処分、今後の補償交渉などすべてに違ってきます。
 なお、保険会社にもあらかじめ謝罪時の対応について話しておいたほうがよいでしょう。下手に保険会社の知らないところで動くと保険会社の事故対応にも不都合が出る場合もあります。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/jinsinjiko.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答と分かりやすいURL、ありがとうございました。

相手のお父様は保険の代理店をしてる方で、今後は保険会社同士で話を進めていきます、人身事故にするつもりはありませんから‥と、言ってくださいました。

>人身事故と物損事故の違いは、どのように判断されるのでしょうか?

相手が診断書を警察に提出すれば、人身事故として処理されます。

3万円については少々高額な感じがしますが、包むとしたらそのくらいになるのでしょうか?
私個人の意見としては菓子折り程度で十分かと思います。
できるだけ穏便に済ましたいとか、近所の方なのできちんとやっておいたほうがいいと思うのであれば、そうされればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

今日菓子箱とお金を持って再度謝罪に行ったのですが、菓子箱だけ受け取られ現金は返されました。

これからは保険会社同士の話し合いになるそうですが、足の怪我もありますし個人的に連絡を入れ、容態の確認だけはしていきたいと思っています。

謝罪、誠意における、対処はさまざま、人それぞれです。

個人的には、現金を包むことは極力避けるよう助言します。例えば重症事故で入院というようなことであれば別でしょうが、通院程度のことであれば、菓子折程度で充分と思います。

診断書を警察に届け受理されれば人身事故 それ以外は物損事故です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

今日菓子箱とお金を持って再度謝罪に行ったのですが、菓子箱だけ受け取られ現金は返されました。

相手のお父様は保険の代理店をしてる方で、今後は保険会社同士で話を進めていきます、人身事故にするつもりはありませんから‥と、言ってくださいました。