アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、車で信号待ちしているところに後ろから追突されました。
車は大きく破損してしまったのですが、その時身体に大きな怪我は見当たりませんでした。
特に大きな怪我がないので人身事故にはしなかったのですが事故を起こした相手は若いお兄ちゃんでそれほど反省の色が見当たりません。
それで不愉快に思いながら一夜明けてやっぱり身体の調子がおかしかったので、一、二日たってこのまま相手が謝りに来ないようなら人身事故に切り替えようかと思ってます。
相手に反省の色が見えるならいいのでが、もし見えないようならちゃんと慰謝料を貰いたいと思います。
そこで人身事故による慰謝料の請求や金額はどれくらいになるものか質問させて下さい。
やっぱりムチウチなど症状があっても医者にいって証明書などを貰わないと駄目なんですかね?
なにぶん初めての体験なのでアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (10件)

私も追突事故の被害を受けたものです。

事故当日は物損扱いで処理し、後日痛みを覚え、相手方保険会社に了解を得て、病院に行き3ヵ月通院しました。
その際人身に切り替えるかを保険会社にたずねたところ、切り替えなくても保障はしっかりいたしますとのことで、再度警察に行って切り替えるのは肉体的に苦痛だったため切り替えませんでしたが、きちんと保障していただきました。

相手方に反省がないなら、保障を求めたくなるのは被害者として理解できます。
そのような人間が運転しているのも危ない訳ですし、免許の処分をして反省させるべきだと思います。
人身事故の処分点数は
軽症(15日未満)責任度重いが3点。軽いが2点。
軽症(15日以上30未満)の責任度が重いが6点。軽いが4点。
これに追突事故ですと、安全運転義務違反(2点)等が加算され、処分点数が決まります。
相手に反省させるうえでも体に違和感があれば人身事故で処理すべきと思いますし。保障を受けたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

いろんな意見があると思います。



人身を取引の材料にすべきではないというのは確かに正論ですが、きれいごとでは通用しない相手も実際います。
痛みはあるけれど相手が誠意を見せてくれているので、人身にはしないでおこうという人はけっこういると思います。
逆に、何の謝罪もなくのうのうとしていれば、人身にでもしてやれという気持ちになるのは当然だと思います。

もし人身にされるのでしたら、なるべく一週間以内に診断書を警察に提出してください。

慰謝料は自賠責基準で通院一日あたり4,200円ですが、頻繁に通院しない場合は通院日数を2倍換算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局相手がその後謝りに来てしっかり説教してやったので大事にはしないことにしました。
umigame2さん皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 16:01

大変でしたね。


私の母の話です。参考程度に…
私の母も、信号待ち停車中後ろから追突されました。
しかも、前の車とサンドイッチ状態になりました。
追突してきたのは同じ町内の人で、車関係の仕事をしている人でした。
何十年も無事故無違反だったので、人身事故にしないでくれ、と
頼まれ、知っている人だったので母は物損事故にしました。
ところが、後から「○○(母)さんが、ぶつけられたときにブレーキ
ペダルから足を離したのが悪い」と言ってきました。しかも、事故を
起こしてから謝りに来たのは1度きり。町内会の掃除や行事で「その
後、大丈夫?」程度でした。
母はその後数年にわたり、むち打ちの症状で苦しんでいました。

態度云々はおいておき、身体に異状があるならば物損にしない方が
いいと思います。
    • good
    • 1

一年程前に軽い衝突事故に遭いました。

こちらは停止していたので、100%相手の過失となりました。
怪我はないので大したことないと思っていましたが、事故当日の夜から気分が悪くなってきたので、警察に連絡して翌日すぐに人身扱いに変更しました。
物損と人身ではまったく扱いが違います。体に若干の変調があればすぐに人身扱いにしたほうがいいと思います。

人身になった場合、怪我の完治または症状の固定がされるまでは示談にしないほうがいいと思います。私は1年以上経ちますが、若干の痺れが残っています。

人身事故になった場合、示談が成立していないと行政処分にかなり影響すると思いますので、その間にご質問者の気持ちが整理されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

人身事故を取引の材料に考えるのは不純ですよ。


身体が確かに悪いとおもわれるなら、ケガの軽重にかかわらず人身事故にしておくべきです。
病院で診断書を書いて貰い、それを警察に届出すれば人身事故になります。

道義的誠意などは、本来求めるべき物ではなく、加害者が自主的にしてこそのもの 要求して儀礼的にして貰ってもかえって不愉快になりませんか?
反省などその人の人間性の問題 加害者は加害者
あなたはあなたでムリのない対応を淡々と処理していけば腹も立たないと思いませんか?
へたに情けを掛けたつもりの気持ちに、相手がそれなり応えなければ、怒りが増幅してこみ上げてきますよ。

当然のことながら通院すれば、治療費 慰謝料 休損(あれば)通院交通費が補償されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに怪我が軽傷でも人身にしておくべきですね。
わかりました。私は正当な請求を淡々と処理していくぐらいの気構えでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 01:39

反省の色が見えないから人身事故にするといったのは本末転倒ではありませんか?人身事故になるかどうかは相手の反省とは関係ないことでしょう?


体調が悪いのなら病院に行って診断書を貰い警察に届ければ人身事故になりますよ。逆に体調が悪くないのに偽りの診断書を出せば詐欺行為ととられかねないことだと思いますけど。
その方は任意保険に入っていたのでしょうか?加入していたのなら慰謝料等、保険から払われるでしょうからそれ程フトコロは痛まない、と言うか反省につながるか疑問ですよ。
任意保険に加入していない人なら・・・ちゃんと修理してもらえるといいですね。

反省を促したいなら直接不愉快なことを伝えたら如何でしょう?気に入らないからといって不当な要求をすれば恐喝にもなりかねませんからお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。相手に誠意が感じられ今の私の症状が改善に向かえば人身にすることもないと思ってましたが少しでも怪我が気になるならちゃんと人身にするべきですね。
相手も任意保険に加入しているみたいです。
保険から支払われるから反省につながるとは思いませんが、慰謝料が貰いたいと思うのは反省させるためではなく怒りの矛先を慰謝料で沈めるというのでしょうか。
まっそもそもお金が欲しくてごねているわけではないので、不当な要求で恐喝なんて事にはならないように冷静に対応したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 01:36

考え方が少し違う気がします。


怪我があるのであれば、人身事故にすべきです。

万が一、今後大きな症状出た場合、何の保証もありません。

痛みを理由に交渉手段とするのは、当たりや的な行為と取られる可能性もあり、ますます相手の心証を悪くする恐れもあります。

あまりお勧めできる行為とは思いません。

とりあえず、相手の任意保険会社へ連絡し、相手の誠意がない旨を伝えられてはいかがでしょうか?

後、参考までにですが、念のための検査や、数回程度の受診であれば、人身事故扱いでなくても相手自賠責に治療費や検査費用、慰謝料を請求できる可能性は高いです。

この場合も一度相手側に確認してからの方が後々のもめ事にならないと思います。

なお、数回受診の慰謝料なんてたいした額ではないです。
私の過去の経験では、1回の検査受診で数千円でした。
むしろそれを請求するための労力の方が大きいかも知れません。

人身事故への切り替えは現場検証などやり直しになります。相手への自賠責への請求は、原則被害者である貴方が行いますが、結構提出書類多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。相手に誠意が感じられ今の私の症状が改善に向かえば人身にすることもないと思ってましたが少しでも怪我が気になるならちゃんと人身にするべきですね。
色々アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/05/09 01:31

私も以前、よそ見運転のトラックが起こした5重オカマの先頭で被害にあった事があります。


直接追突された車はかなりの被害にあったようでしたが
私の車は信号待ちの先頭にいたこともありバンパーが曲がった程度でしたが
当日は気になるほどでもなかったのですが、数日経ってから軽いむち打ち症状が出てきましたので
示談交渉はすぐにしない方が良いです。
また加害者が保険会社を通しての保障となる場合は
車は修理見積書、被害者はもちろん診断書が必要となります。
あまりにも法外な賠償をしつこく請求すると恐喝にもなり得ますので怒りは抑えて交渉しましょう。
加害者の誠意が見られなければ何かと面倒なので弁護士に任せてしまうのも手です。
くれぐれも当事者同士で早急に示談交渉するのは避けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
nainnainさんも同じような経験があるんですね。
示談交渉は納得した上で行うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 01:26

実際、身体の不具合を警察に伝え病院へ行き診断をもらい提出すれば人身になります。

再度人身扱いの現場検証になります。
保険会社へも人身の切り替えをするかたちです。
相手側が保険会社にすべてを任せていた場合、先方の良心でしか無理でしょうね。
保険会社と掛け合いですが、通院に伴う交通費と診察代で終わりになると思います。
車は同等品購入か、修理のどちらかです。
個人間の慰謝料は民事になりますので、強く言えば恐喝なんてことになりかねませんので、人身扱いに変更して、相手方に道交法上のペナルティーで我慢してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず早めに人身に切り替えたいと思います。
慰謝料は相手次第ですが恐喝なんてことにはならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 01:24

医者で診断書をもらって


どうしても人身事故にしてほしいと
言えば、警察は詳しく調べて書類を
検察に送りますが
今回の事故で検察が人身事故と認めてくれる
とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人身事故にするのはそれほど難しくないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!