プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、Windows2000を使っています。ちょっと事情があってWindows xpも使う必要が出てきてWin xpとWin2000のデュアルブートができるようにしたいのですができるだけ安く済ませたいのです。
アップグレード版パッケージを用いてCドライブにWin2000、DドライブにWin xpを入れることってできるのですか?(新規パッケージではそういうことができることを確認できているのですが何しろアップグレード版に比べると値段が高くて…)
だれか知っている方、教えてください。

A 回答 (5件)

Cドライブに下位バージョンのOSがインストールされていればCDROMは要求されません。

私はWIN XP Proにしましたので問題はありませんでしたがWIN2Kの場合は先ほど追伸でインフォメーションしたようにWIN2KはPro版しか存在しないためXP hmでは下位バージョンとはみなしませんでしたが特別アップバージョン版はその辺をクリアーした物のようです。
MSないし販売店にて確認されることをお勧めします。
WIN 98,MEのCDROMをお持ちならそれでも代用できます。
    • 0
この回答へのお礼

saxtukanさん、何度も御回答ありがとうございました。
いろいろ雑誌や専門書を調べてもこの質問に対する回答はみつからなかったのでとても助かりました。では安いほうのアップグレード版でやることにします。

できる事はできますが、これは厳密に言うとライセンス違反になるはずです。

Microsoftのライセンスのページを読むと

アップグレードした後に、アップグレード対象製品である旧バージョンと新バージョンを別のコンピュータ上で使用することはできますか。

できません。新バージョンと旧バージョンは1 つの製品として取り扱われます。
新バージョンの使用許諾契約書に旧バージョンが使用できると記載されている場合のみ旧バージョンを使用することができます。
ただし、その場合でも切り離して別々のコンピュータ上で使用することができません。
両バージョンを別々のコンピュータで使用する場合には、アップグレード版ではなく、別途新規パッケージ製品をお買い求めください。

とあります。
一応念のために。
では。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ライセンス違反なんですか…でも結構これをやってる人って多いですよね(笑)?

追伸

WIN2Kからのアップグレードには特別アップグレード版がリリースされていたように思います。
こちらのほうが安価であったような気がしますしXPホームエディションはWIN2Kよりも下位バージョンとしてMSが対処しているようです。
販売店またはMSの方で確認してください。

この回答への補足

何度もしつこくて悪いですが、先ほどネットを調べていたら、それを行う際にWin2000のCDの挿入を一度だけ求められるという情報を得たのですが、それって本当ですか?Win2000はプレインストールだったので、その場合はどうなるんですかねぇ?リカバリCDでもOKなんですか?

• 0

Dドライブにインストールしディユルブートが可能です。

CDROMで起動しインストール先にDドライブを選びNTFS(これがお勧め)かFAT32にフォーマット後インストールしてください。
手順は新規パッケージ版とまったく同じです。
    • 0

結論から言いますと可能です。

ディユアルブートに関してはアップグレード版パッケージも新規パッケージもまったく同じです。
普通のディユアルブートの手順でインストールしてください。

この回答への補足

ということはアップグレード版でインストールする際にWinXPのインストールディレクトリにWin2000以外のディレクトリを指定できるということですね?

• 0