アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している祖母が肥満気味で医者に食事制限を言い渡されました。
そこで時間のある私が食事管理をしようと思っています。
そこで必要になるのがカロリーブック!
祖母が病院でもらってきた薄い冊子もあるのですが、
もっと詳しい本を探しています。
料理(例えばラーメン、餃子とか)のカロリーに加え、
材料(肉、魚など・・)のカロリーも詳しく載っているカロリーブックは
ないでしょうか?
本の題名と出版社で0Kなのでどなたか知っている方がいましたら
情報をお願いします!

A 回答 (7件)

食事制限をされる場合、特定栄養素のみに注目して、バランスを崩しがちになるので注意してくださいネ。


出版社は忘れましたが、下記の本はよく利用していますので紹介します。
日本食品標準成分表 四訂版
改訂 日本食品アミノ酸組成表
日本食品標準成分表 五訂 新規食品編
少し大きめの書店ならば大概扱っていますので、見てください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス良く、がポイントですね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/02 21:33

sukesanがおっしゃられている『糖尿病食事治療法のための食品交換表』が


安価で、わかりやすく記載されているとおもいます。
以前に『社会』のカテゴリ-の中の『医療』のペ-ジで『NO114.肥満女性は妊娠可能ですか?』のご質問にお答えしたさい、参考までに上記の本を紹介しました。

そこに詳しくその本の出版元、本の名前、金額等を明記しましたのでよければのぞいてこられるとお役に立つかと・・・・
sukesanと重複しますが・・・とてもわかりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/02 21:49

すみません。


先ほどの、「食品交換表」の発行元が栄養士会というのは間違ってました。正しくは、日本糖尿学会編「糖尿病食事療法のための食品交換表」。発行所は文光堂でした。お詫びして訂正します。後の文は間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや・・私もよく見ずにお礼の文書いちゃって
すいません(^_^;)!
丁寧にありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/02 21:47

日本栄養士会が出している


「食品交換表」と言う本が詳しく書いてあっていいと思います。本屋さんにもあると思います。
見つからなかったら、お住まいの県の「栄養士会」に問合されるといいと思います。たぶん、そこで手に入ると思いますし、栄養学的な質問にも答えてもらえるはずです。
また、食事制限をしなくてはいけないそれぞれの病気に対してのテキストも置いてあったり、アドバイスももらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士会というのは知りませんでした☆
良い情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/02 21:43

直接的な回答ではありませんが、「カロリー関連ソフト」はどうでしょうか?


以下の参考URLサイトにあります。

もし、リンクが飛ばないようでしたら、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
(Vector)
このページで検索エンジンを指定し、「カロリー」と入れて検索ボタンを押してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました♪
行ってみますね☆

お礼日時:2001/04/02 21:38

大型店舗で、紀ノ国屋・丸善etc.など、ワンフロア使用されている所なら、必ずあります。


aka-mikanさんの目的に合わせて、選べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~探してみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/02 21:36

すみません、私が使っているカロリーブックは高校の家庭科の授業の副読本として配られたものなのですが、きのこからU○Oのインスタントやきそばまで載ってます。



図説 食品成分表
一橋出版から、91年当時(笑)で630円と書いてあります。

でももっとメジャーな出版社(失礼!)から手軽に手に入れられるものが出ていそうな気もしますので、自信無しにしておきますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
探してみますね♪

お礼日時:2001/04/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!