プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ・お腹ダイエットの為食事制限をしてたのですが、本格的にカロリー計算も取り入れた食事制限をしたいと思ってます。

そこでカロリー計算なのですが、自分で調べたアプリだとバーコードを読み込ませたり自分で数値を入力したりしたものばかりでした。

知恵をお借りしたいのですが、
例えば夜ご飯にチキンステーキ、お米、ブロッコリー、と食べた場合のカロリーですが
購入した鶏肉のパックにカロリーは記載されておらず、チキンステーキを作る場合の調味料のカロリーもわかりません。
野菜類もカロリー表示されているものは少ないと思いますが、どのように計算していますか?

またカレーライスなどを作った場合
市販のカレールーの箱には目安カロリーが記載されていますが、自分がどのくらいカレーでカロリーを取ったのか。

勉強不足ですが教えてもらいたいです。
おススメのアプリなどもありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

カロミルというアプリだとライザップで使用してるアプリのように品目を選ぶとハンドブックから調べず一般的なカロリーや糖質が入力できます。

• 0

おはようございます。

詳しくはありませんが、
細かい計算は難しいと思いますので、下記の様な目安でどうでしょうか?
ただ、食べる量(重さ:g)は、キッチンスケールなどで量った方が良いかと
思います。 あとは、その料理を下記の様に検索して、100gのカロリーと
先ほどの重さを掛けて、計算されるのが良いのでは?と思います。

検索例:チキンステーキ 100g カロリー
 → チキンステーキのカロリーは100gあたり約277kcalである。
180gでしたら、277*1.8 → 498.6Kcal およそ500Kcalでしょうか?

チキンステーキのカロリー
https://slimy.jp/chickensteak/
(味付けによっても違うので、上記の様なHPに、質問者さんの作った料理に
近い味付けが分れば、より正確に近付くとは思います。)
    • 0

そういう本探せば良いと思います

食品成分表というものでしょう

僕はめんどくさいので糖質だけ本で見ています
「カロリー計算ってどうやってしてますか?」の回答画像1
    • 0