プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長150cm体重45kgの中3女子です。
この前友達が
約500キロカロリーと約400キロカロリーと約100キロカロリーのパンを
お昼ご飯に食べているのを見て
周りにいる友達とそのことに関して話をしていたら
一日に約何キロカロリーをとるのが普通か?
という話になりました。
私の体系でしたら何キロカロリーが普通でしょうか?
またそれは
朝は何キロカロリーで昼は何キロカロリーで夜は何キロカロリーでしょうか?

ちなみに私はダイエット中です
ダイエット中の私には普通よりどれぐらいカロリーを減らせばいいでしょうか?

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

 身長150cmで体重45kgのごくふつうの中3女子の基礎代謝量は、1,247kcalです。

で、ごくふつうの中学生として通学しふつうの学生生活を送っていると(ですから特別なアスリートでなければ)、生活強度を1.4とみなして、1日の消費カロリーは 1,247kcal×1.4=1,746kcal と見込まれます。
 体重が安定していれば、摂取カロリー=消費カロリーですから、これだけの摂取カロリーの食生活をしていれば太りも痩せもしません。
 健康的な食生活をするのには、朝食:650kcal、昼食:600kcal、夕食:500kcal でしょうね。それと夕食は午後6時を目安に摂ることです。早めの夕食時間がダイエットによいことは、実験的にも検証されています。
 ダイエットで食べる量を減らし摂取カロリーを抑えると、食べることによって得られているビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素まで欠乏して健康に影響を及ぼすことがあります。栄養バランスには注意し、過激な食事制限はしないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1746kcalですか。
友達の中には一日3000kcalが普通だろ。
朝昼夜各1000kcalずつ。
とか言っている子もいたのですが
そんなことしたらめちゃめちゃ太っちゃいますよねw。
夕食を6時を目安に取ることについては
今は部活が6時半に終わるので不可能ですが、
部活が終わったら実践してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 20:20

お礼率が高い立派な方なのできちんと回答したいと思います^^



あなたの基礎代謝+生活代謝=2000Kcal程度です。
朝昼夜 それぞれ 何キロカロリーとか関係ないです。

1日のトータルが2000Kcal程度です。
だから昼に1000Kcal食べたら、朝と昼で1000Kcalにしないと太ります。

痩せるには2000Kcalより下回らなければなりません。
だいたい200Kcal~400Kcal程減らせばいいのですが
問題はあなたは成長期であることです。

ですのであなたの場合は2000Kcalを維持しつつ
運動で痩せることを推奨します。

ウォーキングを毎日1時間とか30分走る程度でいいので続けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000kcalぐらいですか。
部活で2km以上普通に走るんですけど
それでは少なすぎますよねw
だいたい1km5分弱ですので30分走るとなると6km以上ですね。
6kmは部活で走るときもありますが走らないときもあるので
走らなかったときは自主的に取り組もうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A