アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間に2回は、どうしても甘いものが食べたくなるため、
ケーキはケーキでも低カロリーのレシピを探しました。
(更に余計なカロリーをカットするため、お砂糖は使わずゼロカロリーの甘味料を使うつもりです)
これです→http://cookpad.com/recipe/497693

しかし私は、今日は甘いものが食べたいなぁという日は、
朝・・・生野菜のみ
昼・・・0カロリーの寒天ゼリーのみ に抑えておいて

夜8時くらいに↑あのケーキを食べたいと思っています。
(ちなみに食べてすぐには寝ません。4時間は起きています。)

カロリー表を見てザッと計算しましたが、
↑あのケーキのカロリーは800位でした。
となると朝昼夜、一日の総カロリーは約850くらいですが、
これを週に二回していたら太りますか?



ちなみにそれ以外の曜日は太らない食事を徹底しております。
↓こんな感じです。
朝・・・生野菜てんこもり&卵&焼魚
昼・・・コンビニのサラダのみ(ドレッシングはポン酢)
夜・・・豚肉入りの野菜炒め



いくらそれ以外の日はヘルシーな食事でも、週に二回も↑あのケーキを食べたら太る原因に繋がるでしょうか?

運動は週に二回、2時間ヒップホップダンスをしています。
仕事はデスクワークです。24歳、女です。

A 回答 (7件)

>砂糖 大さじ4



これを見てどう思う?
もしこれがわからないなら、今すぐ台所行って、
砂糖 大さじ4を皿に盛ってみるといい。
それを食べるなんて正気の沙汰には見えない。

私は男ながら趣味でパンやケーキを作ります。
しかし、砂糖とバターは一切不使用で作ります。


同じ500kcalだったら、肉の脂500kcalと生野菜kcalが
身体にとって全く同じ効果を生み出すと本気で思っていますか?

いい年齢しているんだから、カロリーばかり気にするのは辞めましょう。
気にするのはカロリーではなく、栄養素です。
そもそもカロリーとは何か?どうやって計測するのか?
それくらい調べてはいかがでしょうか。

調べれば↓についてもよくわかります。
>ゼロカロリーの甘味料
>0カロリーの寒天ゼリーのみ 

食べられる以上、0kcalなんて存在しません。
日本の法律上、「○○kcal未満は、0kcalと表示していい」というものがあります。

本当の0kcalは食べている妄想をすることです(笑)


>ちなみにそれ以外の曜日は太らない食事を徹底しております。
>↓こんな感じです。
>朝・・・生野菜てんこもり&卵&焼魚
>昼・・・コンビニのサラダのみ(ドレッシングはポン酢)
>夜・・・豚肉入りの野菜炒め

徐々に太る食事を徹底していますね。
朝はいいです。炭水化物はどこへ行ったのでしょうか?
食事はバランスよく食べなければ効率よく筋肉を分解させていきます。

幾ら頑張ってヒップホップダンスをしても、効率よく分解された筋肉を
大きな負荷をかけて、取り戻さなければ、全ての苦労(しているようには見えないけど)
は水の泡と帰します。


>いくらそれ以外の日はヘルシーな食事でも、週に二回も↑あのケーキを食べたら太る原因に繋がるでしょうか?
ケーキを食べなくても今のままずっとやっていれば太る原因にはなります。
だから、ケーキは食べていいですよ。どっちみち太るのですからね。
    • good
    • 1

うん、同感です。

わけがわからない・・・(笑)
カロリー計算しているなら太らないのはわかるはず。

栄養バランスは置いておくとして、極端なたとえですが、

朝・・・ご飯と目玉焼きとサラダ=300Kcal
昼・・・牛丼=600Kcal
夜・・・ケーキ=800Kcal

合計1700Kcalぐらいですね。これ毎日食べていても、一般的なデスクワークの成人女性なら平均体重未満をキープできます。寝る前に食べても変わりません。

太る人はもっと食べますからね。例えばサラダのドレッシングで+100Kcal程度、牛乳1杯で+200Kcal、午後にジュース1杯で+200Kcal程度、3時の間食で+300Kcal程度。風呂上りのアイス1個で+200Kcal。
気づかないようなほんの些細な違いで1日1000Kcalも余計に取ってしまいます。こういうプラスαのカロリー摂取さえなければ、けっこうしっかり食ってても太らないんですよ。
    • good
    • 2

結論。



ケーキを食べる日はそれで良いと思いますよ。

ただ太らない食事を徹底してる内容ですが、
それほどの徹底ぶりにはみえません。

朝:5、600Kcal
昼:200Kcal
夜:豚肉入り野菜炒めだけですか?
ご飯も一緒に食べてますよね??
よって800Kcalぐらいは行ってるかと。

合計1500Kcal程度。
週二回850Kcalに抑えるなら問題ないです。

だってさ、世の中には週1回断食する人だっているわけだし。
週二回850Kcalな日があってもいいんじゃね?

それで太るとか訳わからんよね(笑)


ただし、月に2、3kgもガンガン痩せていくペースではないです。
月1kg減量ぐらいで考えていきましょう。

ただ週二回だろうが三回だろうが体重の増減には影響はありませんが
体内に取り込む糖分が多すぎると、別の意味で問題がでてきますから食べ過ぎは気を付けましょう^^
    • good
    • 2

一日の摂取カロリーが800Kcalの場合は、基礎代謝にも、ぜんぜん足りませんのどんどん体を分解して必要なエネルギーを生み出そうとすることになります。

 体(特に脳)が正常に機能するためには糖質が必要です。 あなたは糖質を思いっきり制限したダイエットを行っています。 残念ながら、人間の体は脂肪からは糖質を生み出すことができません。 なので、たんぱく質(筋肉)を分解しながら脳を活動させ、筋肉を分解しながら必要な血液を造っていくことになります。 あなたの目標がどこにあるのかはわかりませんが、長期間このようなダイエットを続けることは、危険です。 また、リバウンドする可能性も非常に高くなり、危険なダイエットを繰り返し行うことにもつながります。 しかし、次回のダイエットの際には基礎代謝が下がっていますので、必要カロリーが減少し、効果が少なくなります。 そして、さらに筋力が失われ、基礎代謝がまた下がるという悪循環を繰り返すことになります。 一生に一度の期間を定め、目的を定めたダイエットならまあ、どうにかなるかもしれませんが、実際に長いこと美しくいたいなら過激すぎます。一日の制限量を20%以内に押さえバランスよく食事を取ったほうが良いでしょう。 (糖質を含め1400Kcal位は摂取したほうが後々、問題がおきにくいでしょう。)   

http://www6.plala.or.jp/yamaski/manual/genesis.htm
    • good
    • 0

1日の総カロリーが800kcalだったら痩せません



むしろ見た目は太っていきますよ(^_^;

運動をするにもエネルギーが必要、ってのを忘れていますね?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろ見た目は太るとの事ですが

1日の総カロリーが800の時は、ケーキを食べる時だけなので、
ですがケーキは食べるのは週に二回だけです。
それでも見た目は太るのでしょうか?

ちなみに週に二回ケーキを食べて、それ以外の日は健康的な食事を心がけています。。

お礼日時:2012/06/26 17:36

こういうのは遺伝とかあるので、


何とも言えませんね(汗)

小食なのにポッチャリしてる人や
大食いなのに痩せている人など
さまざまですから(笑)

なので、所詮週二回程度なら
それ程影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週二回ならそれほど、影響しないですか!よかったです。

確かに遺伝的なものもありますが、
一般的に?遺伝とか抜きで、一週間のこの食事内容を見て、太る原因につながるのかどうか知りたかったのです。。

お礼日時:2012/06/26 17:30

あなたの摂取カロリーが一日に必要なカロリーを上回らない限り体重は増えません。


まあ、摂取カロリーが必要なカロリーを下回っている生活を続けると、筋肉も失われ、
基礎代謝が下がることも事実ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただこの手作りケーキは小麦粉使うので・・・

小麦粉は炭水化物量がかなり高いため、心配になって投稿しました。

いくら摂取カロリーはオーバーしていなくても、週に二回も多量に炭水化物を取ると、
すぐには太らなくても徐々に体重が増えていくのではないかと思い・・・。

ですがそれ以外の日は、キッチリ野菜もたっぷり摂っていますし
魚や肉も食べています。。それでも筋肉が失われ、代謝が下がってゆくでしょうか?

現在 身長157 体重52kgです。

お礼日時:2012/06/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A