プロが教えるわが家の防犯対策術!

結晶化したシリカ(SiO2)の屈折率n(550 nm)は、どれくらいなのでしょうか?

現在、自身の研究のため、薄膜の屈折率を調べています。
その一つでシリカの屈折率を調べているのですが、
図書館を探しても見つからず、Webで探してみたものの
出所の怪しい値(n:1.46、500 nm, etc...)しか分からず、困ってます・・・。

550 nmにおける屈折率が一番の望ましいのですが、
その波長付近の屈折率でもかまいません。
その情報が載っている本やWebに関する情報でも、
知っている方がいらっしゃれば、回答お願いします。

A 回答 (2件)

#1のお答え通り、水晶、石英の値がそれです。

この回答への補足

n:1.46、500 nmであっていましたか・・。
自分だけだと、自信がなかったんですよね。
ありがとうございます。

補足日時:2007/01/31 03:19
    • good
    • 0

水晶じゃダメなんでしょうか?


水晶なら理科年表に載ってますが・・・・

あるいは石英とか・・・・

この回答への補足

理科年表に載っているんですか!?
自分で見て確認してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/31 03:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!