「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近テレビでとある牧場の様子を見ましたが、乳牛は放牧されることなくずっと牛舎に入ったままで生活(?)していました。なるべく放牧されて飼育されている乳牛の乳がいいなと思い、近頃はスーパーで「北海道〇〇牛乳」とかいうように北海道産の牛乳を購入しているのですが、実際北海道では牛は放牧されていると思うのはイメージだけで、北海道でも同じ状況なのでしょうか?

A 回答 (3件)

夏期に放牧をしている牧場でも、放牧できない冬期は、牛舎内で枠に頭をつっこんだ状態で過ごします。

冬でも放牧できるような九州南部などならわかりませんが、牧草がなくなるのと人間側の事情(搾乳に呼び戻すのが大変なので運動に出すこともあまりしない)で北海道でもこうです。
また、北海道でも都市近郊の牧場には放牧はしていないところもあります(場所がない)。

また、牛乳は長距離輸送のコストに耐える商品ではなく、また、北海道ではほとんどがホルスタインで安いため、道東の大規模放牧地域など遠隔地の牛乳はほとんど乳製品に加工されます。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに冬の雪が降った状態で放牧は無理ですね。北海道でも都市近郊だと他の地域の牧場と変わりなさそうですし、やはり大量に消費するスーパー向けとなると余計に放牧された牛の乳ではなさそうですね。
ありがとうございました。

スーパーのような大量仕入には放牧牛などの牛乳は難しいと思います。

物量的に欠品が許されないので、牛舎の飼育が殆んどですよね。
しかも、機械的にしぼられているので放牧牛では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのでしょうねぇ。残念・・・。

北海道人です。

私の住んでいる地方は田舎の方なのですが、牛乳を製品化している牧場がどこにあるかなど詳しい事はわかりません。
が、私の住んでいた何箇所かの地域では、どこも酪農が盛んだったのですが、もちろん牛舎にいるいる牛もいます。
まるっきり放牧というのはないと思いますが、酪農家の知人の家などでは、時間を決めて放牧というか、外にだしてはいました。
また、農家によってはよくドライブしている最中に、牛や馬が道路沿いの牧場の敷地で呑気に放牧されている風景は多いです。
ただ、そこの牛乳がスーパーなどで大量に生産出荷されているかどうかはわかりません。
北海道のどこの地域でという生産地にもよるかもしれませんね。
田舎のほうだと可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり北海道の酪農家さんだと放牧しているところもあるようですね。ある程度運動をした牛の乳が飲めればなと思ったのですが、スーパー用など大量生産は難しいのかもしれませんね。