アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どものうちはあまり飲まない(飲ませてもらえない)気がしますが、コーヒーを日常的に飲むようになったのはいつ頃からですか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



初めてコーヒーを飲んだという記憶があるのは、幼稚園の
年中くらいです。母親に連れて行ってもらったお家で
コーヒー牛乳(砂糖、牛乳たっぷり)を飲ませてもらって、
しばらくは家でも毎日のように飲んでいました。

小学校1年の時だったと思うのですが・・・。
友だちと一緒に習字を習いに歩いて30分くらいの教室に
通っていました。
帰りにスーパーの自動販売機で「ジュースを買って飲みながら
帰る」のが私達の楽しみでした。
途中から缶コーヒーが私達の定番になっていまいした。
家で缶コーヒーの味を作りたくって、インスタントと
砂糖と牛乳を混ぜては、「あの味が作れない!」って
騒いでました。(練乳を使うという知識が
なかったので・・・)。

中学、高校の時などは、適当に機会があれば飲んでいました。
高校くらいの時から、家にコーヒーメーカーが来て、
親が毎朝コーヒーをいれていたので、日常的に飲むように
なったというのは、この頃からを指すのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

牛乳たっぷりのコーヒー牛乳だと年中さんでも抵抗なく飲めるのでしょうね。

やはり日常的にとなると高校・大学・社会人になったあたりというのが多いようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 02:18

こんにちは。



小学校に入ったときには、もうブラックコーヒーを
好んで飲んでいました。アイスコーヒーもブラックで
飲んでいました。

知人に喫茶店をしていた人がいたので、
フカフカのソファーに座って、アイスコーヒーをいただいていました。
それは、小学生の2年ごろの夏休みの午後でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

小1でもうブラックですか。
大人びた子どもさんだったのでしょうか。

知人に喫茶店、そういうの良いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 02:20

「日常的」というと22歳からですね。



それまでは、コーヒーといえばインスタントしか知らなくて、美味しい
ものとも思っていなかったんで、ほとんど飲みませんでした。
しかし、22の時に課長が私と先輩にレストランで夕食をご馳走して
くれたことがありまして、その時の(格好つけて生まれて初めてブラ
ックで飲んだ)食後のコーヒーが大変美味しく、以来ずっとブラック
で飲むようになりました。

別に高級レストランという訳ではなく、街中の洋食屋と言ったほうが
良いお店でしたが、違いの分かる良いお店だったのかもしれません。
    • good
    • 0

自分は中学生くらいになってからですかね…。


それまでは、親から「コーヒーは頭が悪くなるから飲んでは駄目」
と全面禁止であったため飲めませんでした。
でも中学生になってからは、自販機で缶コーヒーなどを買って友達とよく飲むようになってから、親は何も言わなくなりました。
それどころか、逆に受験シーズンの真っ只中に、夜中に勉強している時に、わざわざコーヒーを入れて持ってきてくれるくらいになってたし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり眠気対策にはコーヒーですよね。香りが良いし。

理由はさまざまですが、多くの親御さんは子どもにコーヒーは飲ませたがらないようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 02:16

学生時代になってからです。


高校時代までは苦く感じて好きでなかったです。どういう理由で飲むようになったのかは定かではありません・・・。
高校時代まではファンタオレンジが好きでよく飲んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学や就職に際して日常的に飲むようになった方が多いみたいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 02:14

私も小学校1年生からです。


朝ご飯がパンだったんで、朝ご飯に。
インスタントコーヒーと砂糖と牛乳多めに入れて毎日飲んでました。
多分高学年くらいで日に2、3杯飲むようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小1からという方も結構いらっしゃるのですね。
砂糖と牛乳多めだと子どもでも飲みやすいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 02:13

小学校一年生頃からです。

朝食がパンとコーヒーだったので、
朝だけでしたが、飲んでいました。
「コーヒーを飲んだら、背が伸びなくなる」と、
友達のお母さんが言っていたのを覚えてますけど、
うちの母はそういうのを気にしない人なので、毎朝日常的に飲んでいました。
その後、身長はどうなったかというと、150センチなので、伸びなかった方になると思いますが、
子供の頃からコーヒーを飲んでいたら、ほんとに背が伸びなくなるのでしょうかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小1からというのはかなり早い方かもしれないですね。
身長とコーヒーの関係は分かりませんが、夜なかなか眠らなくなると困るのであまり飲ませてもらえないですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 02:12

高校の頃から飲み始めました。


ただ、ブラックを好んで飲むようになったのは予備校に入って
からですね。今ではコーヒーを飲むなら必ずブラックを飲んでいます。
甘いものにコーヒーは本当最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものにコーヒーは合いますよね。
ビターチョコにコーヒーの組み合わせが好きです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/04 02:10

小学校の5,6年ぐらいで、インスタントコーヒーにクリープのみ入れて飲んでいたような記憶があります。


中学校に入ってからは寝起きに1杯、朝ごはん後に1杯、学校から帰って1杯、晩ご飯後に1杯という感じで1日に4,5杯飲んでいました。
普通はカフェインの効果で寝れなくなるのであまり飲ませないと思うのですが、慣れてくると飲んだほうがホッと落ち着いて眠たくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学時代はもう4,5杯も飲まれていたのですね。
中学生で日常的に飲んでいる人は少ないかもしれないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 13:15

夜眠れなくなるから…とか、そんな理由で子には 率先して飲ませる親は少ないでしょうね。



わたしがコーヒーを飲んだ、。。、というか コーヒーっておいしいな♪と感じたのは10歳くらいのときに駄菓子屋で、インスタントコーヒー+クリープ+砂糖が程よくブレンドされたものを買ってきて、お腹がすいてる 夕飯前、口うるさい おばあさんの目を盗んでこっそりお湯で溶いて飲んだとき、甘くて美味しい♪

いま 深く考えると、リラックス効果があったんだと思います。
10歳ってある 心はオトナになりつつあるじゃないですか?学校のストレスとかがコーヒーでホッっと一息つけて、それからはまってしまい、毎日30円?で買って飲んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄菓子屋でそういうのが売ってたのですね。
ミルメークみたいな感じのものでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!