プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前に、2年半お付き合いをしていた男性から別れを告げられました。
電話での告白だったので、ちゃんと話し合おうと10日前に約束をしていたのですが、身内に不幸があり会うことができませんでした。

今日までに2度ほど電話で話をしたのですが、決心が固い彼には全く気持ちは伝わりませんでした。どちらも2時間近く話しましたが、私が泣くのが辛いと電話を切るパターンでした・・・。


私は、彼との別れ話と身内の死が重なり精神的に参ってしまいました。

絶対離れたくないのに、別れる決心をする為、彼へ「今までありがとう。」と先日、手紙と荷物を送ってしまいました。


今日、彼から「手紙ありがとう。○○のやさしさや思いやりは一生忘れないよ。また来月連絡する。」とメールがきました。


来月は、ちゃんと別れ話をするため会う予定でした。
彼が別れようという原因は、好きな人ができたのではなく仕事と子供(バツイチ)のことです。私を好きでなくなったのも入ってるのかもしれませんが、この2つは本当だと思います。


今でも別れたくないし、ヨリをもどしたいと思いますが、追っても帰ってこないのは目に見えてるので、必至に我慢しています。

この行動は正しいのでしょうか。。
やっぱり、毎日辛くて波がとまりません。。

A 回答 (4件)

別れがどんな理由であるにせよ


「手紙ありがとう。○○のやさしさや思いやりは一生忘れないよ
この言葉から思うに、彼の中ではもうあなたの存在が整理されているのだと思います。
たとえkoharunさんが無理をしていようとも、別れを受け入れてくれたことへの感謝だと思います。
ふる側からの感謝の気持ちは、固い決意の現れだと思います。
反面、ふられた側からの感謝の言葉は、自分の気持ちに整理をつけるために少し無理して発しているもので。

もちろん、今後彼が情に流されるということはありえるとは思います。
でもそれは、あなたがお身内の不幸で弱っているところに、更なるダメージを与えないための優しさだと思います。

逆上などしないkoharunさんに対して、精一杯向き合って別れを受け入れてもらおうという、
彼の誠意のように思います。
つらいことですが、koharunさんがとられた行動でよかったのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらくても乗り越えなければと思えるようになりました。。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 21:00

バツイチなのはあなたなのでしょうか?彼なのでしょうか?


ちょっとそこがわからいのであれなのですが、そこには触れないで話させてもらうと
男が別れようって言った時は本当に別れたいときなのできっと彼の気持ちはもう冷めていることでしょう。なので一旦別れるのはしょうがないです。あなたが駄々をこねるほど頑なになるだけなので別れたくないって気持ちを全面にだしてもいいんで、別れましょう。
でも彼は絶対に貴方をまだ好きだと思います。
二年半という期間付き合ったけど自分の気持ちに「底」が見えたから別れを選んだんだと思います。自分もそういう別れをしたことはあります。

普通なら、そのまま悲しみを受け止めて新しい恋愛を探すのが良いと思います。絶対そのほうがいいです。 
でもあえて逆をいうと。
可能性は少ないですが、このさき貴方と別れて彼は何人かの女性と付き合って、ふと貴方を思い出し、また付き合いたいと思うことがあるかもしれません。
そのとき貴方が彼との関係を完璧に断っていれば彼もグッとこらえるでしょう、しかし貴方と彼が時折連絡ぐらいはする関係であれば、貴方がずっと彼を思い続けていたら、もしかしたらまた彼は貴方の元に帰ってくるかもしれません。
そのときを待つのです。彼が結婚するまで、自分の時間を無駄にしてでもその僅かな可能性を信じれるほどの気持ちがありますか?
どうしても好きなら想い続けることです、想い続けることで成功した恋愛なんていくつもあります。
これ以上好きな人なんて現れないぐらいなら想い続けるのも一つの道だと思います。

でも自分なら新しい恋愛を探します。意外と忘れられるものですからね。

この回答への補足

彼には息子が一人いて、休みなどに会っているようです。ここ半年くらい、私と一緒に暮らそうと努力していたみたいですが、色々な事情でそれもあと数年難しくなりました。丁度そんな時に、私が彼に冷たくしたのです。結婚を意識した彼にとっては、きっと34歳の女は重荷なのでしょうね。。 kouichi_saさんがおっしゃる通り、彼の心は冷めているのでしょうね。笑ってサヨナラできるように、今は泣き溜めしておきます!貴重なお時間でアドバイス頂き、ありがとうございました。

補足日時:2007/01/30 22:33
    • good
    • 1

>追っても帰ってこないのは目に見えてる


とkoharun3も書かれているようですし、koharun3さん自身解っていて、それを受け入れられないという状況なのかなと感じました。
この行動が正しいかどうかは結果論です。今は分からないものだと思います。
可能性が少しでもあるならがんばってほしいとは思うのですが、、
すっぱり分かれるのではなく、期間をおいてまた会うって方法もあると思いますよ。
可能性がないなら次の恋に進むのがあなたの幸せのためだと思います。
この辛さは時が解決してくれますよ。
一生忘れないと言う気持ちはあなたを本気で愛してたということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

student1さんの優しいお言葉、心に沁みます。。今はきっと耐える時期なのでしょうね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 20:52

こんばんは、だらしのない男に縁があったんですね、「一生忘れない」という男性の気持ちは、相手が、自分を恨まないようにその場を取り繕うための逃げ言葉、ただそれだけだと思います。

辛いでしょうけど、前向きに考えたほうが得策かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A