アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を希望して二年が経過しようとしている者です。

今月は今日で前回の生理から43日たちます(普段は、30~31日で安定しているのですが)。

妊娠したという体の変化も見当たらないし、妊娠検査薬(予定日当日から使えるもの)を使っても陰性。

いったいどうしたのでしょうか?

もう少し待ったほうが良いでしょうか?それとも病院へ行ったほうが良いでしょうか?

ご経験がおありの方、良かったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

妊娠検査薬で陰性だったのに、生理が1ヶ月以上遅れた事があります。

当時、私も妊娠希望だったため、
妊娠検査薬が陰性でも、希望を捨てずにいました。
が、産科を受診したところ、
「妊娠検査薬で陰性だったのなら、妊娠はあり得ない」
と言われ、受診すらしてもらえませんでした。

それでも、あきらめきれず、その後3件の産婦人科をはしごしましたが、
どの産科でも、結果は同じ。
「妊娠はあり得ない」といわれ、やはり受診すらしてもらえませんでした。

結局、最後に行った病院で、食いついて、検査をしてもらいました。
子宮の状態も何の問題もなく、
生理の遅れは、ただ単に、ホルモンバランスが崩れた為、とのことでした。
その後、生理の再開を待たずに、
いつ排卵したのかわからない状態で、妊娠が発覚しました。

生理がいつもと違う、というだけでも、立派な受診理由になります。
妊娠していても、いなくても、生理がないのは心配ですから、婦人科を受診されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者からのアドバイスとても心強いです。ありがとうございました。

#1さんからのアドバイスを頂いて、早速婦人科へ行ってきました。

内診で診て貰ったのですが、何のことはない、あっさりとただ単に生理が遅れているだけだといわれてしまいました。

mamigoriさんは、生理の再開を待たれずに妊娠されたんですね。それをお聞きして、なんだか安心した次第です。わたしもそうなれたらなあ。。。と勝手に期待させてもらおうと思います。

妊娠検査薬は性能があがっているとはいえ、必ず陽性反応が出るわけではないので、あまり当てにしない方がいいと思います。

かかりつけの産婦人科ってありますか?
今の状態のままいらっしゃるのも、精神的によくないと思いますので、思い切って病院に行かれた方がいいと思います。
検査費用はかかりますが、どちらなのか自分で判断つかずに悩んでいるよりは、ハッキリしていいと思いますよ。
それに、妊娠ではなく生理が遅れているのでしたら、何か原因があっての事でしょうから、病気ならば早く見てもらった方がいいですしね。
専門家に任せた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、病院に行ったほうが良いでしょうね。
背中を押してくださってありがとうございます。
今から行ってきます。
ありがとうございました。