プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は証券会社で外貨取引(FX)をしているのですがある程度運用がうまくいっています。
また、私の姉も同じように運用しています。
さてそこで、母親にはまとまった資金があり、そのお金を姉妹で共同で運用しようという話になりました。
そこまでは良かったのですが、母は現在75歳のため証券会社で年齢制限にひっかかり母親名義での口座開設を断られてしまいました。
そこで3つほど相談です。

(1)私としては資金を半分づつにしてそれぞれの名義で運用し、月々母の口座に利益を振り込もうと思っているのですが、姉はどちらかの名義で資金をいっぺんに運用しようと言っています。
でもそうなると、名義になった方には税金の負担が大きくなります。
どちらにした方が良いのか悩んでいます。
あくまでも母親分はその分として利益や税金を出したいのですが、証券会社は一人一口座しか作れないし、FXはいつくつかのポジションを持って毎日運用するので自分の利益と混ざり合ってしまいます。
なにかいい方法はありますでしょうか。

(2)あと、そのような場合どちらにしても贈与税がかかるので、母親に一筆「この資金はあげたのではなくて貸しています。」と書いてもらい、贈与税ではなくてゆくゆく相続税にしたほうが節税になると知人から聞きました。
それは本当でしょうか。

(3)また贈与税についてですが、もしこの時点でただ単に母親の口座からおろして個人の口座に入金してしまい、例えば20年後に母親が他界しても税務署は調べて「贈与税」だといって税金をかけてくるのでしょうか。

長くなってスイマセンがアドバイスをいただけたら幸いです。
ちなみに母親はどちらでもいいと言っています。
父は既に他界しています。

A 回答 (1件)

>でもそうなると、名義になった方には税金の負担が大きくなります。

どちらにした方が良いのか悩んでいます。

税金は年間の利益が500万円以上になってから心配した方がいいと思いますが、そんなに利益を得ているのですか?くりっく365なら、分離課税で一律20%なので、2人でも1人でもほとんど違いはないでしょう。非くりっくでも、金額が多くないならあまり考える必要はないと思いますが。

>証券会社は一人一口座しか作れないし、FXはいつくつかのポジションを持って毎日運用するので自分の利益と混ざり合ってしまいます。

??複数のFX業者に口座を持つことは可能ですが、それではダメですか?証券会社ではなくFX専門の業者もありますよ。

(2)は金額やその他状況によって変わるので何とも・・・(2)(3)は「税金」のカテゴリーで質問した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になりました。