アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての相談になります。

突然ですが、父親を尊敬できますか?
私は、幼いころから一度も父を誇りに思ったことがありません。

私の父は、言葉の暴力がひどいのです。
いつもというわけではありませんが、特に母はずっとつらい思いをしています。
自分のことは棚に上げ、少しのことですぐ怒鳴ります。
最近のそれは今まで以上に母を苦しめています。

なぜ母は離婚しないのか?
私と弟がまだ未成年だからです。
母は私達を守るため、日々耐えています。

母の精神、肉体的疲労(仕事を手伝わされている)を思うと、今すぐにでも離婚してほしい。
でも、そうすると私達は路頭に迷うことになる。
私が自立し、母と弟を連れて家を出て行けるまでには、まだ月日が必要です。

今の私には経済力がない。
母が今まで耐え抜いて守ってきた家庭の(一見上の)平和を壊せるような資格がない。
何の強さもない、まだまだ私は子どもでしかないから。

私はいったい、母に何をしてあげられるのだろう。
最近は、それを考えると涙が溢れて止まらなくなるのです。

皆さんの考えが、聞きたいです。

A 回答 (3件)

辛い境遇にいるのですね。

何か力になればと思い、書き込ませてもらいました。

お母さんはあなた方二人のために日々を耐えていらっしゃるのですよね?
でも今miyakonokoさんにはお母さんをそこから救い出せる済力がないとのこと。
でしたら、miyakonokoさんはがんばっている姿を見せてあげたら良いと思います。

大切なことは「耐えているお母さんに答えてあげること」です。
お母さんが日々耐えてるのに、子供がそれに答えてくれないのでは救いようがありません。

なんでも良い……自分なりに今お母さんに出来ることを考えてみて下さい。
・部活で活躍する
・テストで良い点を取る
・テレビ番組や学校であったおもしろい出来事を話して、お母さんを笑わせる
・ストレスを溜めてるようなら聞き役になって上げる。
・一日一回でも良いから、お母さんに「ありがとう」(例:「お弁当おいしかった」とか「そうじしてくれたの?ありがとう」とか)という。

経済力というのはすぐ身に付くものじゃありません。
だからこそ、今はお金とかで補えない「形もなく目にも見えない優しさ」でお母さんを支えてあげたら…と思います。

参考にならないかも知れませんが、miyakonokoさんとお母さんと弟さんの幸せを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく気づかされました。
私が母に返せるもの、何気ないことでも支えることができるのかもしれないのですね。
じっくり、考えてみます。

質問者様はとても優しい素敵な方ですね。

>私はいったい、母に何をしてあげられるのだろう。

私は子供に『自分だけ楽しければそれで良い』これが、生きていくのに一番大切なことだと言っています。言い方は悪いのですが(誤解を招きますが)『自分だけなどんなに辛くても楽しくなければいけない』と言う、とても難しい事です。その理由は、自分の一番大切な人、自分を一番大切だと思ってくれている人は、必ず自分の一番傍に居ます、もし自分が悲しい顔や辛い顔をしていたらその人たちもきっと同じように悲しい顔や辛い顔に成ってしまいます。自分が楽しい顔をしていればその人たちの楽しく幸せな気持ちに成るでしょう。と言うことは、自分が楽しくなければ、その、一番大切な人や自分を大切だと思っている人たちさえも幸せに出来ない人間に成ってしまうからです。
 どうか質問者様もお母様と居られる事が幸せで本当に楽しいと思ってください。そうすることが質問者様のお母様を幸せにすることに繋がると思います。

参考にならないかも知れませんが、質問者様とお母様と弟様がもっともっと幸せになります様にお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しかったです。

今まで、母は今幸せなのだろうかと考えることがありました。
rbpfx170さんのお言葉のおかげで答えが見えてきた気がしています。
幸せになる、幸せにする、これって、難しいけどとても単純なことなんですよね。

あなたは、親思いの優しいこころも持ち主なのですね。

文章を拝見しているだけでこころが熱くなりました。

>私はいったい、母に何をしてあげられるのだろう。

経済的なこともありますし、やはり家を出て行くわけにはいかないですね。子供にはどうすることもできないこともあるんですよね。

私も同じようなことで悩んだことがあります。
私も母の表情が曇っているだけで悲しくなりますし、辛いことは変わってあげたいと思います。
それでそのことを友人に打ち明けたことがありました。
その中で私が印象に残った言葉があります。

お母さんがかわいそうなのは分かる。でも自分のことで娘が悩んでいることを知ったら、余計に悲しむと思う。今は支えてあげることしかできなくてもいい。ただお母さんに心配をかけないでって言ってくれました。

私はそこで諦めに近いのですが、気持ちの整理がつきました。
今はどうすることもできない。
時間がくるまではまつしかないって。
それまでは母を見守ることしかできないけれど、できるだけ自分は明るく過ごそうと決めました。

あなたが卒業をするまで歯がゆい日々が続くと思いますが、お母さんをしっかり支えてあげてください。
それだけでも十分、あなたは頑張っているのだから。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉、胸にしみました。

思えば、母はつらいということを顔に出さず、私達に笑顔を向けてくれます。
それが私達にとって安心であり、またそれに笑顔を返せるということが、母にとって安心につながるのかなと思えました。

前向きに、がんばっていきたいと思います。