アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく見かけるベビーサンスクリーン
あれって必要なんですか?
落とすの大変そうですし、
におってみると大人のものとそんなに
においの強さも変わらないし・・・・
でも紫外線は心配・・・
実際に使った方、使わなかった方、工夫したことなど
良いアドバイスください!

A 回答 (8件)

私はアメリカで子育てをしてるので、日本のサンスクリーンの説明書を見た事がありません。

だから参考になるかわかりませんが、こちらでは『月齢6か月までは、サンスクリーンを使ってはいけない』と指導されています。

理由は、乳児の肌は敏感だから、サンスクリーンに入っている成分に反応して、肌がかぶれるからです。

私は日ざしが強いカリフォルニアにいますので、子供が六か月になるまで、帽子をかぶせて、ベビーカーの前に薄手のタオルをかけて、顔に直接日光が当たらないようにして、すご~く気を使いました。

実際に、友達の子供がサンスクリーンでかぶれたのと聞いていますが、初めの六か月はサンスクリーンをつけないで、くふうして日ざしを避けるようにした方が良いと思いますよ!

追伸: ベビーカーの前にタオルをかける時に、隙間を作らないと、息が苦しくなると、年輩のママ友達に注意されたことがあります。適当に風通しがあるように、日ざしを避けるように工夫しました。
    • 0

子供に対する紫外線の有害性については最近よく取り上げられるようになったのでseelaさんも心配でしょうね。

紫外線対策を国中で進めているオーストラリアでも乳幼児期のサンスクリーン使用を勧めてはいません。けれどサンスクリーン剤と紫外線の害とを比べて我が子にとっての害が少ない方を・・ということで子供が歩き出すころにはサンスクリーン剤を使用する親が多いそうです。

もし使うとして、どういった場面を想定しているのでしょうか?

屋外へ子供と出かけるのは日中11時~3時の紫外線の強い時間帯を避ければ帽子や上着の使用でかなりカバーできると思います。(但しUVカット加工のしていない薄手のものや目の粗い麦わら帽子などはあまり紫外線予防には役に立ちません)
私の場合、外遊びの時は少し大きめの半袖シャツ(少しでも風が通るし、肘までガード・・・)が便利でした。ただ、これだと首まわりが開いてしまうので、後ろにたれのついた帽子で少しでも影を多くしてやる。そして日傘をさして子供の日陰になるように立つ!(これはけっこうツライので気が向いた時だけ・・・)

1度だけ、海水浴の時は真っ白に日焼け止めを塗りました。いやがられましたね。洗い落とすのも大変だったので残りは私が使ってしまいました。

参考URL:http://skyfamily.com/uvfriend/uvfriend.htm
    • 0

日焼け防止は必要だと思います。

ただ、サンスクリーン等を塗るかは別ですけどね。
肌が弱い赤ちゃんには合わないこともあると思いますから、必ずちょっとだけ試し塗りをしてみて下さい。
家の息子はアトピーなのですが、先生から日焼けしないように言われています。試して肌に合うようなら日焼け止めを塗ってもよいが、そうじゃないなら、薄手の長袖をはおって、つばのある防止をかぶらせるようにと言われました。
外遊びする時間帯も日差しの強い時間帯はなるべく避けるようにするというのも一つの方法です。
    • 0

ちょっと気になるアドバイスがでているので、再登場です。

昔は環境破壊などなかったので、太陽の下で子供が遊ぶのは身体に良いと言われていました。でも今はオゾン層に大きな穴が開いているから、直射日光に当たると、良い事よりも身体に悪い事の方が多いとどこかで聞いた事があります。

お外で子供を遊ばせるのは大事だけど、日焼け防止をしないと、将来、皮膚癌になる可能性が高くなるみたいだから、赤ちゃんだけでなく大人も直射日光を避けた方がいいと思います。
    • 0

ある程度の紫外線防止は必要だと思いますが、全然紫外線に当てないと言うのもよくないですよ。

太陽に当てるという行為はとってもいいことです。体も強くなりますし、最近なども殺してくれます。
ただ極度のひやけは大変だからやめてね。日焼け止めも頻繁には使わない方が・・・使ったために肌がおかしくなってしまったという補ともいるようですから。子供用といってもすべての子供に対応してるわけではありませんからね。
なにしろ赤ちゃんは敏感な肌です。もしかなり紫外線が強いときは長袖を着させるとか・・・色々手段はありそうですね。
    • 0

赤ちゃんの肌に合うなら付けても良いかもしれませんね。

あわないようならなるべく着替えを持ち歩いて長袖長ズボン形状の物を用意しましょう。あと日よけ。
    • 0

実際に使用しているUVクリームです。

赤ちゃんからアトピーのかたまで安心して使用できるということで紹介されてこの商品を知りましたが、指定成分無配合です。
紫外線吸収剤が入ってませんので刺激性が全くなく、朝1回塗るだけでどんなに汗をかいても海に入っても塗りなおしする必要がありません。
夜、お風呂に入るときに同様の石鹸を使って体を(顔もOK.)洗ってあげます。タオルでなく、手で洗ってあげるといいですよ!

大人も同様ですがUVクリームは紫外線吸収剤が入ってないものをお選びいただくのが良いと思います。
説明書に「2~3時間おきに塗りなおしてください」と記載されているものは紫外線吸収剤が入ってる商品です。日本ではほとんどの大手会社に入ってます。
刺激性が強いのでお肌の弱いかた(赤ちゃんやアトピーのかたは特に)は、イッパツで肌あれをおこしますので気をつけていただきたいと思います。

参考URL:http://www.pilica.co.jp/esile.html
    • 0

親子そろって敏感肌なので

結果として使えませんでした。

試しにベビー用に購入したものを自分で付けてみたしたが、
成分による異状の法が心配でした。

ちなみにベビーローション・・(一番天然成分とか書いてあるもの)を
私の顔に塗ったら、染みて染みて・・・痛かったので・・・

麦わら帽子くらいでいいと思いますよ・・。
すごーく心配なら、外に出ない方がいいですm(__)m
    • 0