プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんが、首を左右に動かさない、明るい方を見ない、凝視しない、目の前で音を出しても反応しない、など、発達が見られなくて心配しています。計画分娩で、38週2日で出産、現在生後42日です。出生後すぐにチアノーゼを起こして酸素欠乏になり、呼吸障害を起こして保育器で酸素投与を受けました。その後、感染症にもなっていることがわかり、NICUに入院していました。感染症と呼吸状態がよくなってきたので退院してきましたが、一ヶ月健診後から二週間経っても発達状態が変わらず、とても心配しています。出生時のこのようなトラブルで、もしかしたら目や脳に異常をきたしてしまったのではないかと・・・。このような状態で、異常がありそうな可能性はあるでしょうか?教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一ヶ月ちょっと、ですよね。


>首を左右に動かさない、明るい方を見ない、凝視しない、目の前で音を出しても反応しない
この月齢で、そこまではっきりとする子の方が珍しいと思います。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/11/

一ヶ月なんて何の変化もありませんでした。
うちは凝視(親が顔を近づけても目を合わせない・じっと見ない)しませんでしたし、音を出してもふーんという感じで何の関心も示しませんでした。
病院で聴覚スクリーニング検査はされましたか?
されてOKが出ていれば、まずは一定の聴覚を持っている判定となります。
首を自分の意思で動かしたのは、3ヶ月になって物を目で追うようになってからです。
分娩時に特に異常なくても、生後一か月ならこの程度です。
遅くとも3、4ヶ月から少しずつ、「新生児期」と違う変化が見え始めます。

出産時にいろいろとあったことから、お母さんの方が焦っているように感じます。
まだこの世に出て一か月しか経っていません。生きるのに一生懸命です。
何でも育児書通りではありませんし、その子はその子なりのリズムで既に歩み出していますよ。

「あまりに」遅れているようでしたら小児科の先生と要相談ですが、まだまだ要相談のレベルではありません。質問の内容からでは、ごく普通の範囲内かと。
3、4か月を目処にまず大きな判断(検診)がされるかと思います。
それまではまず赤ちゃんを見守ってあげて下さい。
赤ちゃんの成長は非常にゆっくりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。聴覚は、検査をおこなってパスしていて、大きな音に時々ビクッとするので大丈夫だと思うのですが、分娩時のそのようなトラブルで、知能になにか影響を与えてしまったのではないかと心配していました。でも、三ヶ月くらいまでは様子をみていて大丈夫そうだときき、安心できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 09:55

まだ生後一ヶ月半ですよね?


他の回答者様の言うとおり、まだ目は見えていませんし
首も座っていないので自由に左右に動かす事も出来ません。
音に関しても大きな音で反応する子、まったく反応しない子に分かれます。

うちの上の子も全く音に反応せず、3か月検診の時にも相談したぐらいです。
手を叩いた音くらいでは全く反応もなく、ドアを思い切り閉めた音にも反応が無く
「この子は耳が聞こえないんだ」と泣いた日もあります。
ただ、スーパーの袋(ナイロン袋)をガサガサさせると反応するんです。
耳のそばでやると「ビクッ!」としていたので夫と二人「聞こえてる~」ってまた泣きました(苦笑)
後に知った事ですが、赤ちゃんはナイロン袋のガサガサ音には敏感らしいですよ。
何かのTVでやっていたのを見ましたから。
一度試されてみては?(起きちゃうかも知れませんが…)

初めての育児で解らないことだらけで不安も一杯あるでしょうが
毎日健やかに育っているなら大丈夫ですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。光や音に対する反応も、一人ひとり違うんですね!長い目でみていきたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 09:58

その位の時は、寝ている状態なんかでも


首をくるくると左右に動かすというよりは
少し左右に傾ける程度だと思います。

目の方もぼんやり明かりが見える程度なので
一点を長く凝視している方が珍しいと思います。
また、親の方をみているようでも実際赤ちゃんは
見えているかどうか、影がわかる程度だそうです。

耳の方ですが、心配でしたら再テストをしてもらうのは
どうでしょうか。

実際の予定日より早く出産されたのにはそれぞれ
理由があると思いますが、週数的には問題のある
週数でもないと思いますし、
産後に呼吸でトラブルのは昔からある事で
今は昔より設備も技術もあがっているので
そうそう心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。私の体調と、家族の状況を考えて計画出産をしたのですが、それが悪影響を与えてしまっていたのではないかということも配していましたが、様子を見ていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!