読書のカテで質問をしましたら、『キャンディ・キャンディ』をご紹介いただきました。
子どもの頃、従姉の家でビデオを見せてもらったのですが、最初だけで、
ストーリーの肝心な部分を知りませんでした。
昨日、ウィキペディアで検索し、あらすじに目を通したのですが、分からないことがあります。

最後、アルバートさんとハッピーエンドということですか?
また、結局アルバートさんとは(キャンディは)年齢差どのくらいですか?
後、アンソニーとアルバートさんとアーチーと、イライザ&ニールの関係(血縁?)を教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

たくさんで申し訳ありませんが、必ず締め切って良回答をお付けします。
お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

残念ながら、重版はされません。


というのも、原作者の水木杏子先生といがらしゆみこ先生がキャンディの権利をめぐって争い、裁判などに至った経緯があるからです。
そのため、アニメも再放送されません。リメイクの話もありましたが、そういうわけで、キャンディを読むには、かつて本を買って持っている人を探すしかないのです。

小説のほうのキャンディは、名木田恵子先生(水木先生の別ペンネーム)名義で復刊comから発売されたものがあります。
その後のキャンディの様子をちょっぴり垣間みることができます。

参考URL:http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう経緯があったのですね。
つまり古本で探すか、借りて読むかしかないのですね。
何だか有名なマンガ&アニメなのに、残念なことですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 20:42

こんにちは。


少し前に、Mixiのキャンディ関係のコミュで同じ話題がありました。
メンバ限定のコミュなので詳細は、質問者さまがMixiに入会されていればそちらを見ていただければと思います。

そこでの情報によりますと、
キャンディ キャンディボックス なつかしいポニーの丘から
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19829060&i …
という本があり、そこで主要キャラクターの年齢などものっているそうです。
残念なことに絶版ですが、
キャンディ/イライザが17歳の時、アルバートさんが29歳
ということでしたから、12歳上ということになりますね。

他のキャラクターの年齢についてはこちらのサイトをどうぞ。
公式サイトではなく、ファンサイトですが…。
http://lakewood.srv7.biz/
 キャラクターのところに、主要キャラクターの誕生日などかかれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
絶版ということで、オークションで探しましたら、1万円近かったです。
(重版に期待します。)
12歳ということは、日本人の感覚ではひとまわり違うわけですね。
(本当に少女マンガらしくない設定ですね。)
ファンサイトもご紹介いただいて、ありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/01/31 16:58

キャンディ・キャンディはアニメより原作漫画のほうが100倍おもしろいので、原作漫画で知る事ができないのがお気の毒だなーと思いました。



最後は、やっぱりアルバートさんと将来はくっつくのかなぁ……という可能性を示唆しながら終わりました。
告白とか約束などの決定打はありません。

アルバートさんがキャンディとはじめて出合った時はアンソニーのおかあさんが亡くなったときだったと思います。
その時のアルバートさんが、先の回答にあるように、初めてキャンディがアンソニーに出合った時ぐらいの年齢……なので、13~17ぐらい?
キャンディがラガン家に引き取られたのは12歳の時で、アンソニーは彼女よりは少し年上だったようなので。
ただ、アーチーやステアと一緒にセントポール学園に編入できたので、2歳以上は年は離れていなかったのではないかと推測しました。

ということで、年齢差は10歳前後でしょうか。(アニーと別れたのが何歳だったかはっきり覚えていないません。5歳?7歳?)

先の回答にあるように、アンソニーのお母さんがアルバートさんのお姉さんです。ウィリアム本家のお嬢様だったのでしょう。
ラガン家とのつながりは、はっきり作品の中では触れられていませんが、アーチー・ステア・アンソニーの共通のいとこのようでした。
アンソニーのお姉さんのほうに他に兄弟がいなかったようなので、その上の世代(エルロイ大おばさまなど、先代のウィリアム大おじさまの兄弟筋)かもしれません。「いとこ」と言っていただけで、実際は「またいとこ」だったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作漫画ってマンガ喫茶あたりで読めないのでしょうか?
まだマンガ喫茶に入ったことがないのですが、一度入ってみたいと思っています。
(私が生まれる前のマンガですので、中々ないかもしれませんね。)
分析ありがとうございました。
つまり年齢差は結構あるということですね。
少女マンガにしては珍しいですよね?

血縁関係のある名家ということのようですね。
詳しくどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 16:49

アルバートさんとキャンディはハッピーエンド???


という疑問を残して話は終わっているので多分作者のみ知っているという感じではないでしょうか?

アルバートさんとキャンディの年齢差はキャンディが
初めてあったときのアルバートさんと
初めてアンソニーに出会ったときの
2人の年齢が同じぐらい???かな?
と考えるので二人に初めて出会う間の期間がキャンディとアルバートさんの年齢差かな?と思います

アルバートさんのお姉さんがアンソニーのお母さん?だと
なんとなくおもっていました
あとの関係はなんだろう?親族なのは間違いないとおもいますけど…

ごめんなさいあいまいな回答で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
波乱万丈みたいな感じですので、ぜひハッピーエンドで終わって欲しいと思います。
何だか年齢差がありそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ