プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回「Office2000」で図形(円)の真ん中を透明にして、チェックマークを作るやり方を教えてもらったものですが、今回このようなことで困っています。

はい    いいえ

上記の文字上(例えば「はい」)に図形(円)を持って行き、透明にします。
そして印刷プレビューを見ると、「はい」の左側に図形が来てしまっています。もちろん印刷結果も「はい」にチェックされておりません。

ここで「いいえ」に図形(円)を持って行き、透明にすると、やっぱし左側に若干ずれ、ちょうど「はい」にチェックされているような感じで出来上がります。

このような現象をなおすにはどうしたらいいのでしょうか?

説明下手で意味が分からないという方はどこの意味がわからないとおっしゃってくれれば追加説明します。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

画面と印刷が一致しないのは、エクセルの欠陥です

最初から、「はい」「いいえ」の文字入りの図形を貼り付けてはどうでしょうか
    • 1

完全な解決方法ではなく、ずれが少しマシになる方法です。

Excelの表示画面を 改ページプレビューにして、倍率を75%から
100%に変更して位置あわせをすると、ずれ方が緩和される様です。
ですが、全くずれない訳ではないので、はい・いいえの間隔を広くして
○を大きめに作成しておく事をおすすめします。

またはNo1の方が言われている通り、はい・いいえの文字入り図形を
作成される方がいいかと思います。
オートシェイプで円形を作る→右クリックでテキストの追加で文字入れ
→右クリックで書式設定を開く
ここで、配置タブで縦横の位置を中央揃え、余白タブの自動を消して
全項目に0を入力します。
これをコピーして同じサイズのはい・いいえを作成しておいて整列し、
はいを選びたい時は、いいえの○の書式設定で線を無しにすれば
見た目は はい だけに○がついているように見えます。
    • 1