アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードXPでワード2000と同じように、INSキーで上書きモードにして入力をすると、挿入モードと同じように文字が入力されるのです。
「今日は天気です。」と入力して、「は」と「天」の間に入力カーソルを移動し、「快晴」と上書きモードで入力すると「今日は快晴です。」となるはずが、「今日は快晴天気です。」となるのです。
メニューバーの「ツール」「オプション」の中の「上書き・・・・」というところがあり、チェックをはずしても、入れてもうんともすんとも、です。
どうしたら上書きモードで入力できるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (1件)

概要

この資料は Word 2002 で文字入力時に Insert キーを押しても上書きモードに切り替わらない現象について説明しています。

現象
テキスト サービスが実行されている場合、IME 2002 を使用して Word 2002 に文字を入力する際、Insert キーを押しても挿入モードから上書きモードに切り替わらず、上書き入力をおこなうことができません。Insert キーを押すと Word 2002 のステータス バーには「上書」と表示されますが、IME 2002 を使用している場合は上書きモードで入力をおこなうことができません。
直接入力の場合は、上書きモードで入力することができます。

状況
この現象は、Word 2002 において IME 2002 で文字入力をおこなう際の制限となります。

解決方法
IME 2000 を使用することができる環境においては、IME 2000 を使用することにより Word 2002 で文字を入力する際に上書きモードを利用することができます。また、
Windows XP を使用している場合は、テキスト サービスを停止する事によっても、上書きモードを利用できるようになります。テキスト サービスを停止するには以下の手順をおこないます。

コントロールパネルの [地域と言語のオプション] で [言語] タブを選択し、[詳細] ボタンをクリックします。

[テキストサービスと入力言語] ダイアログ ボックスで、[基本設定] の [言語バー] ボタンをクリックします。

[言語バーの設定] ダイアログ ボックスで [詳細なテキストサービスを無効にする] チェック ボックスをオンにします。

詳細

再現手順
Word 2002 を起動します。

IME 2002 をひらがな入力モードにします。

任意の文字列を入力します。

手順 3 で入力した文字列の途中にカーソルを移動し、Insert キーを押します。

任意の文字列を入力します。

結果
文字列が上書きモードではなく、挿入モードで入力されます。

補足
ナチュラル インプット、および IME スタンダードのどちらを使用した場合でも発生します。

以上マイクロソフトの説明より
ただし、サービスを無効にするとやりづらいです。
それより、上書き範囲をドラッグして、入力変換すると上書きします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
助かりました。