アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく、お願いします。
昨日、高速道路を走行をしていたら何かがフロントガラスの当たる音がしました。今日確認してみると10cm位のひび割れが出来ていました。このまま使用して大丈夫でしょうか?ディーラーで見積もりを取ると10万円ほどかかると言われました。(ガラス交換で)費用の関係でしばらくこのままで使用したいのですが不安です。一時的な補修材とかは無いのでしょうか?
皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

過日、同様の状態となりました。

5センチ程度のヒビでした。
結論として・・・フロントガラスの交換でした。

ひび割れのあるフロントガラスでは車検はとおりません。
車検まで時間があるとしても、整備不良となります。
だからこそ、車両保険では保険事故として扱ってもらえます。

放置して運行を続けていると、徐々に、或いは何かの拍子に(例えば縁石にぶつかった程度で)急激にヒビが進行するそうです。

市販の補修材や、ガラス工場での補修という手もありますが、これらで対応できるのは、おおよそ500円硬貨の範囲に収まる程度の傷です。2センチ程度でしょうか。
この場合には、若干の“跡”は残りますが、安全上問題なく、車検もとおります。
しかし、質問者さんのケースでは、不可能でしょう。

10万円とは新品の値段でしょう。中古を探したほうがいいですよ。
いずれにしても、危ないので、早めに交換されたほうがいいですよ。

ちなみに、当方の支出は、6万円でした。痛い・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には交換でしょうね。
分かっているつもりなんですが・・・・!

安い所を探せば新品で3万円位で出来ます.あと,中古を探す手もあります.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交換時に中古も検討してみます。

私の友だちがフロントに5センチくらいのヒビが入り、トヨタのディラーで車検が通らないと言われ、リペアしてもらっていました。

費用は15000円でした。

それから2ヶ月ほど経過しましたが、よく見ればここだったかな?と言う程度ですね・・・。

ちなみに10センチですか・・・・  きびしいかも・・・

車の年式と相談して、まだまだ乗り続けるのであればガラスの交換。
あと2年以内で廃車予定ならリペアかな???
    • 0
この回答へのお礼

年式は古く9年使用してます、まだまだ使用しますので交換かな。と思ってます。

ガラスの交換ですが、純正品ではなく社外品のフロントガラスがあります

Dラーで交換すると、10万ほどですが社外のものを入れるとその半額以下で交換できます。
下記参照
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

フロントガラスのリペアは業者に依頼すると大体2~3万程度かかるためにそれの費用を考えれば社外のものに交換したほうがいいでしょう。

また、ほかの人もいっていますがこの時期の寒暖の差で放置しているだけでもそのヒビが広がっていきます。
また、高速で走行していると風圧でガラスのヒビが広がって行き
最悪走行中にガラスが割れるということがあります

純正のガラスだけではなく、社外のものも含め検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参照サイト参考になりました。

参考程度に・・・

-このまま使用して大丈夫でしょうか?-
 今の時期ですと車内と車外の寒暖差でひびが広がる可能性があります。エアコンの噴出し口をフロントガラスなどにしとくといつのまにか
ひびが倍になっていたり最悪上から下まで広がってしまいます。

-一時的な補修材とかは無いのでしょうか?-
 リペアーは正直難しいと思います。2~3万かけてリペアーしても
その傷ですと直ぐに広がる可能性があります。

新品、あるいは中古に交換する事をお勧めします。石飛ねは車両保険に入っていれば等級据え置きで保険を使うことが出来ます。車両保険に
入っていればこれが1番得策かと思います。

車両保険に入っていなければここには書けませんが親しい保険屋さんに相談してみればちょっとしたアドバイスがもらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温度差ですね、ちょっと怖くなりました。
車両保険入ってませんでした。

車両保険に加入していれば保険でカバー出来ます。

次年の等級は据え置きになりますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車両保険加入していませんでした。後の祭りです。

経験上、ガラス交換だと一声10万円でしょうね。

補修材の場合は、イエローハットやオートバックスなどで売っている材料を購入して自分でやるのも良いのですが、おそらくきれいにはなりません。
プロに依頼すると2~3万円で出来ると思います。
私の経験上、ひび割れてすぐに補修しなかった時、ひび割れ箇所のゴミが入りきれいに完成しませんでした。また、ひび割れが大きいと、補修は難しいようです。10cm程度とのことなので、ギリギリOKかどうか?だと思われます。
なお、補修の場合はじっくり見ると、やはり補修したことがわかります。完璧に元には戻りません。
このまま使用する場合、ですが、合わせガラスのため、おそらくそのままひびが広がることは無いと思います。車検は通らないので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに補修したいと思います。
はい、ディーラーから車検は通らないと聞いてガックリしてます。

こんにちは。

フロントガラスのひび割れは、ディーラー持込だと、10万くらいかかりますが、近くの車のガラス専門店にいけばもっと安くなりますよ。車種にもよりますが、マーチで工賃込み5、6万くらいでした。また、オークションで同じ車種のフロントガラスを検索してみてください。1~2万くらいで、いっぱい出てくると思います。あとは持込でプラス工賃を考えても、かなり安くはなると思います。また、専門店の場合は、2度目の交換は無料補償の特典があったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の地域のガラス交換専門店を捜して見ます。

ガラスのリペア剤が売られています。

早めに修理したほうが無難だと思います。

参考URL:http://yuuf355.kt.fc2.com/wind/wind.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真を参考にカーショップに行きます。

あまり参考にならないかもしれませんが、カー用品店やDIYショップでヒビに流し込むタイプの補修剤を売ってます。

試したことはないので耐久性などは私はわかりません。
ディーラーからすぐに直さないと危ない!などの警告をされてないのであれば多少の期間は大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カーショップに行ってみます。
当面の危険性はないと言ってました。