あなたの習慣について教えてください!!

片頭痛で月に5~6回程、市販の頭痛薬(バファリン)を飲んでいます。私にはよくあっているようで、効果はあります。

ただ、一つ気になるのは、市販の頭痛薬は痛みに効く効果の他に、必ず「熱」に効く「解熱」の効果もありますよね。
個人的には、「痛み」だけに効く薬があればいいなと思うのですが・・・。

皆さん、何を使っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

解熱鎮痛剤といいまして、熱を下げる作用と痛みをとる作用は同じです。

なので同じ薬なのです。
薬によって鎮痛効果が優れているタイプ、解熱効果が優れているタイプいろいろあります。
また、鎮痛剤として売りたいだけなので解熱効果に関しては適用を申請していないので用法に書いていないということもあります。(市販品にはなかったと思います)
一般的には、正常体温以下に下がる事はないのでご心配なく。

頭痛にもいろいろタイプがあり、どれが適しているかはわかりません。
バファリンが効く人も効かない人もいますし、鎮静剤の入った薬の方がよく効く頭痛もありますし…。
バファリンで効果があるならそれでいいと思いますよ。
片頭痛なら医療用に専用の薬もありますので、神経内科、脳外科等を受診してみてもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

かつて薬剤師さんに同じようなことを尋ねたことがあります。

市販薬では、痛み止めはすなわち解熱剤としても効果があるそうで、痛みだけに効く薬はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます。

こんばんは。

私も頭痛や生理痛で痛み止めを飲んでいます。
ずっとバファリンを飲んでいましたが効き目が無くなってきたので
イヴA錠使っています。
イヴプロフェンが処方されているのがよく効くと思います。
(15歳以下は駄目みたいです)

病院で処方されている薬も大概は熱と痛み、両方に効果があるもの
ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
効き目が無くなることもあるって、聞いたことがあります。