プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、少し頭痛がしたので痛み止めのクスリ(粉薬)を飲みました。
20分位したら、急にくらくらして気持ち悪く(吐き気)なってきて、冷や汗が出ました・・・!
10分くらいで回復して、今はもう大丈夫ですが。。。こういう症状は初めてだったので少し怖くなりました(><)
朝、野菜ジュースを飲んだだけで、空腹に近い状態で薬を飲んでしまったので、それが悪かったのでしょうか?
それとも、ほかに何か原因があるのでしょうか?
少し心配になりました。

薬成分は「アセトアミノフェン」「エテンザミド」「無水カフェイン」「カンゾウ末」など書かれています。
ちなみに、この粉薬を飲んだのは初めてでした。いつも生理痛・頭痛時には痛み止めの錠剤(薬局でよく売ってるもの)を飲んでいます。(月に1・2回くらいですが。)

アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

薬剤師さんでもないですが・・・薬は医者の薬や市販薬をよく使います。

薬剤師さんにも話はよく聞きアドバイスを受けます。

私もアセトアミノフェンが入った鎮痛剤は気分が悪くなりました。
例をあげると通常の生理痛などバファリンLやナロンエースなどは大丈夫です。
しかし、バファリンプラスやナロンエースのアセトアミノフェンが入ったものは気分が悪くなります。胃が痛くなります。
なるべく空腹時を避けるか一緒に胃薬を飲むと良いと言われました。(薬剤師)

空腹時で飲めるタイレノールと言う薬は比較的胃にやさしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
自分の判断だけで、空腹状態で飲んでしまったのが悪かったです・・・(><)

お礼日時:2004/06/04 09:41

私はよく頭痛薬を飲みますが、薬局で購入する際



「頭痛薬は強い薬ですから、空腹時に飲まないで下さい。」とよく言われます。

私は単純に胃に悪い! という事だと思っていましたが、もしかしたらそういう事もありえるのかも知れませんね。

参考にならないかもしれませんが、空腹時の服用は良くない事だけは確かなようです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、空腹に近い状態だとまずいですよね(><)

お礼日時:2004/06/04 09:38

空腹時の服用はだめな薬がありますよ。



それに・・・
副作用はどの薬にもあります!

そのお薬が効くっていう人もいるでしょうし、
合わない人もいるでしょう。

合わないのならやめるべきです。

それと、
なるべく薬には頼らないようにしましょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに薬を飲んでしまうところがあるので、今後気をつけたいです!(><;

お礼日時:2004/06/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!