アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘薬と風邪薬を1時間ぐらい空けて飲んでも大丈夫でしょうか??
身体に影響ないでしょうか??

便秘薬は、【カイベールC】 風邪薬は【新コンタック 風邪総合】
です。

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

便秘薬は「便秘薬と風邪薬を1時間ぐらい空けて」云々ではなく就寝前の服用が原則です。

風邪薬を飲んでいても問題はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました☆

風邪薬と便秘

風邪をひいたときに、すぐに風邪薬を服用する人と風邪薬を用いることを避ける人にわかれます。とくに若い女性のなかには、風邪薬を飲むとかならず便秘になってしまうので飲みたくないという人もいます。風邪と便秘にはとくに関連性がなさそうに感じる人も多いと思いますが、風邪薬のなかにはとくに市販の薬を中心に便秘の原因になってしまう成分を含んでいるものがあります。もともと慢性的な便秘で悩んでいる女性の場合には、便秘薬と風邪薬をあわせて処方される医療機関もあります。

便秘の原因になる風邪薬には、便秘を引き起こしてしまう成分を含まれています。便秘につながる成分のなかでもとくによくあげられるのが「リン酸ジヒドロコデイン」と呼ばれる成分で、風邪薬のなかでもとくに咳止めの薬によく含まれています。また、咳止めの効能があるかないかにかかわらず、総合感冒薬といわれる薬の多くには便秘につながる成分が含まれているので、市販の風邪薬を服用している人ほど便秘を引き起こしてしまう可能性が高いといえます。

最近は市販の薬のなかでも便秘になりにくいよう成分が工夫された薬が開発されているので、薬局で風邪薬を選ぶ際には便秘になりにくい薬を選ぶといいでしょう。医師の診察を受ける場合でも便秘の不安を伝えることで整腸剤をあわせて処方するなど何らかの対応をしてもらえる場合があります。

また、風邪をひくと風邪薬の種類や服用にかかわらず便秘になりやすいということも風邪薬を飲む時期に便秘をおこす原因にあげられます。風邪をひくと汗をかいたり発熱したりするため、水分を外に出す時間が長くなりどうしても体のなかが水分不足になりがちです。水分が不足すると便がかたくなって腸のぜん動運動が鈍くなるため便秘になってしまいます。風邪をひいたら風邪薬を服用するかしないかにかかわらず水分の摂取量を意識して増やすことも便秘解消にはとても大切です。なお、食事量が減ることも便秘の原因になるので、なるべく食事はしっかり摂りましょう。食物繊維の多い食事は風邪薬による便秘への効果も期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

けど、私は便秘薬と風邪薬を一緒に飲んでいいのか聞いたのですが。。。。