アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何年も、便秘薬を飲まないとお通じがありません。
便秘薬を飲まなくても、お通じ良くなりたいのですが、急に便秘薬をやめてはダメでしょうか?
出ないのも、怖いので、なかなか、やめられないので、経験のある方、いろいろ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 12年前までは、便秘薬を飲んだことがありませんでした。

      補足日時:2017/07/20 17:28

A 回答 (10件)

便秘薬はやめたほうがいいです。



納豆にオリーブオイルをかけて食べてみてください。

あと、オリゴ糖のシロップ(ドラッグストアで売っています)をヨーグルトにかけて食べるのも効果あります。

試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/27 16:21

私は、毎朝、バナナとプルーンを食べて、ハチミツを混ぜたダノンビオヨーグルトを、朝晩の食後に毎日食べ続けたら、便秘が解消されました。



ハチミツのオリゴ糖は腸まで届くので、ヨーグルトと食べる事で効果が上がるそうで、腸内環境か良くなったのだと思います。

試してみて、お通じがありそうなら、少しずつ便秘薬をやめていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/26 10:29

もうとっくに実践されているかもしれませんが


基本的な便秘改善の一覧です

・身体を冷やさない
 ―冷たい物を食べない(常温も×、体温以上のもの)、白砂糖を摂らない(黒砂糖にする)
  きび砂糖や三温糖を使われる方がいますが、より改善したいなら糖類はぜひ黒糖や米飴(や水あめ)へ。
  カフェインを摂らない。緑茶、コーヒー、紅茶、チョコ等は水から摂るのは控えます。
  夏野菜・かんきつ類・南国の食べ物を控える。(発酵させるか加熱すればOK)
・腸内環境を整えるものを積極的に食べる
 ―発酵食品(納豆や甘酒等)、ゆるめのご飯(便を滑りやすくする)、野菜を中心とした食物繊維、等
  オススメは夜ご飯の後、白湯に黒糖を溶いて飲むことです。
  黒糖は身体に良い成分が沢山入っているだけでなく、便秘改善に強く役立ちます。
  そのほか、食事等にもなるべく黒糖をご使用ください。
・水分補給
 ―喉が渇いたと思った時には既に遅く、水分不足状態です。乾いたと思わなくても常に水分補給を。
  補給の際、出来れば白砂糖や甘味の強い物は避けて、可能なら水筒に入れた白湯(40度前後)を飲む
  夏場でなくとも1日1リットル以上は便秘改善には常識ですので、夏場はもっと飲んでもOK
・適度な運動
  激しい運動よりはストレッチや有酸素運動を定期的に。自転車なんかでもいいですよ。
  もしお仕事等で一日中座りっぱなし等なら、必須と思ってください。
  専業主婦等なら、毎日お掃除や洗濯等を張り切ってよく動くように意識してやってくださいね。
  身体を動かさないだけで腸は寝てしまいますので、意識して動かすようにしましょう。

その他の提案

1.食べ物のアレルギーをチェックする。
 家族に1人、昔強い便秘に悩まされてました。1週間に一度くらいしかでないのが常だったと。
 色々調べて分かったのが「米と緑茶のアレルギー」でして、日本人なら下手すりゃ毎日毎食欠かさず飲食しているもの。
 これが判明して、パンと白湯生活にしたら即、便秘知らずになったと言っております。
 あなたにもそういうアレルギーがあるかもしれない。
 試しに毎日食べているもの・飲んでいるものを1~2週間ほど完全に断ってみてください。
 それで改善がみられるなら、そのアレルギーの可能性大。
 もし金銭的余裕があるのであれば、アメリカから輸入してするアレルギー検査キットが通販されていますので
 そちらで一括チェックしてみるのも手です。
 アレルギーは全ての食品・飲み物に可能性があるので、
 何が良くて何が悪いかは十人十色なので自力で調べるにせよ検査で調べるにせよ、自身がやらなければなりません。
 国が指定している27品目は、あくまで「日本人の中では多い方から順に」というだけなので、
 27品目以外のアレルギーに気づいていない人は恐らくかなりいます。

ちなみに私の実体験で変わり種を挙げると、たけのことわかめのアレルギー持ちです(^^;)

 アレルギー検査キット通販サイト↓
 http://www.ambrosia-kk.com/
 アレルギーに起因する症状(参考)
 http://www.ambrosia-kk.com/allergy/01.html
 


2.プチ断食の決行
 週末断食、プチ断食等で調べると色々出てきますが、こちらを試してみるのもアリかと思います。
 東洋医学の考え方では「人間は物を食べないと体内の溜まっている膿(便等)が出るようになっている」そうです。
 デトックスやダイエットに~と出てきますが、便秘にも効果絶大だそうです。
 そもそも健康に良い事ですから、便秘に大きな改善がみられなくても、やって損はないので
 ぜひ一度お試しください。デトックス効果はかなりあります。
 ※体調不良の時にするのはやめましょう

3.漢方医(名医)のいる病院への受診
 既出の素晴らしい回答にもありますが、漢方にはお通じを改善する力の強いものがいくつかあるみたいです。
 事務職の友人が処方されていて、よく効くと言っておりました。
 しかし貴方の身体に何が合うかは分かりませんし、自力で選択・継続して買うには中々高価なんですよね。
 ですから、漢方にとても詳しい先生を見つけて、保険適用で出していただくのが一番良いです。
 (保険適用でも、漢方は大体が1週間分1000円とかしますから、適用外では……)
 薬局の薬剤師さんでも良いですけど、一番良いのは医師ですね。
 漢方やってますよ~っていう体面だけの医者もいますから、あれ?と少しでも思ったら病院を替えてください。
 具体的なチェック方法としては、1週間単位くらいで漢方を処方して貰いに行って、
 3,4週間続けても全く改善がみられない、あるいは漢方のネタ切れを始めた(新薬を薦めてきた)ら経験不足かヤブです。
 個人的経験談ですが、漢方医に限らずどの病院でもそうなので、ご参考までに。


便秘がツライのは嫌ってほど分かるので、心中お察しします。
改善の一助になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/26 10:30

急に便秘薬をやめてはダメです


食生活では今の状況は(悪い状況)変わりません
緩やかに効く副作用の少ない薬で 状況が良くなってから食生活の改善です。
ヒマシ油を処方して貰いましょう。

腸内で止まれば 何の食品でも改善しない 水を飲んでも(水あたりする位、下痢をするぐらい)今は改善しないので注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/21 03:26

冷たいものは内臓を冷やして、胃腸機能を低下させますので、なるべく温かい物を摂って、内臓を温めてください。


また、発酵食品を摂ると、腸内環境が整えられると言われていますが、ヨーグルトなどは日本人の体質にも合わないのです。欧米人と比べて、腸内細菌の種類が違いますし、出来れば和食で納豆・味噌・漬物などの発酵食品のほうが日本人の腸内や体質に合っていると思います。

便秘や便秘による腸内環境の悪化は、体調不良や精神的にも影響することが近年分かって来ています。まずは、便秘を解消することが大切ではないでしょうか。
便秘で、やはり色々試してお通じがこない場合は便秘薬を使う方が良いと思います。便秘薬によっては、無理やり腸を刺激して出すタイプもあり、使っているうちに効かなくなっていくものもあると聞きました。

私も永年、便秘症で苦しんでおりました。市販されている「コーラック」や「センノシド」を飲みましたが、どうも副作用のため、腸をグリグリと刺激する痛みが苦手で、いい薬はないかと探していましたら、いい漢方薬を見つけました。

寿王という漢方薬で、自然の生薬を使用していて、非常に安全性の高い薬だと宣伝していたので試しにサンプルを使ってみたところ、スッキリと便が出て、お腹の痛みも全くありませんでした。
30年ほど前から服用するようになって、飲み続けていますが、便秘とは無縁になりました。

また、腸内環境も良くないと思いますので、便秘薬と共に整腸剤の「ビオフェルミン」も一緒に服むことをお勧めします。
「ビオフェルミン」は善玉菌の乳酸菌を腸に直接届けられるお薬で、「寿王」は配合生薬10種のうち7種類が薬用植物の粉末なので、このお腹に優しいお薬を服まれると良いかと思います。
 
私は常備薬として、この2種類を1日3回服んでいます。ちなみに「寿王」はサンプルを無料で配っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 17:26

毎日2Lの水を飲んで毎日4km歩きましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 17:27

薬に頼るのは


オススメできません

食事の見直し改善を
オススメします

キノコ類、海藻類
食物繊維の葉モノ野菜
水溶性の納豆、オクラ
などを積極的に摂る

トマトのリコピンは
細胞再生機能があります
無添加無塩のジュース
でも構いませんから
毎日摂ると良いですよ

玉ねぎ、大根、ニンニク
血液んサラサラにします

ブロッコリーは
血糖値を下げます

生姜は代謝を上げます
チューブでも構いません
生姜湯にして飲むと
効果が早いですよ

肌にはビタミンC
食物繊維も豊富なキウイ
特にゴールドキウイは
グリーンの3倍の栄養があるのでオススメです

腸内環境を整える為に
無糖ヨーグルト
乳酸菌ヤクルトなどを
毎日摂ると良いですよ

お茶や水を意識して
多めに摂取する

生活習慣病の改善も
できますから
良かったら試して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/20 17:28

基本的な食事改善をしないとだめかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/21 03:26

油の摂取です。


エキストラバージンオリーヴオイル・荏胡麻を スプーンスプーン1杯飲みましょう
ヒマシ油が一番ですが効きすぎも有るので 飲み方は薬局で聞きましょう。
http://www.kami-shoku.com/chojyu-oil/11621/
http://bennpikaisyouhou.com/category24/entry226. …

日本人は食事でも油を嫌う傾向があります その結果の便秘が多く その為の油の補填ですね。

水を飲んでも腸内で吸収されるので同じです
ヨーグルトや繊維質も同じで 出るまでの時間がかかると無意味になります
便秘が治まってから 予防のためにヨーグルトや繊維質を摂取が基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/21 03:26

腸をよくすることをする。


1 運動。1日8千歩歩く。
2 夕食は夜7時までに。遅くとも8時まで。翌朝までお菓子など物を絶対食べない(10時間以上空腹がないと便が出ない。)。非常に大事。これで便通が良くなる人もいる。
3 食物繊維を摂る。腸内フローラ(細菌、善玉菌を増やす)の改善。ミネステローネがお薦め。
4 歯周病を治す。
5 ピロリ菌がいれば駆除する。病院で検査し治療。

便秘薬は飲んでいませんでしたが便通は2~5日に1回コロコロ固い黒い便が良い便がほぼ毎日出るようになった経験からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/21 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!