プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回も同じような質問をしてすみません(T_T)!!

現在産後うつでイフェクサーなどを朝服用していますが、便秘です(T_T)

主治医に話して酸化マグネシウムを朝晩1錠ずつ出してもらいましたが、弱いのか全然出ません…

なので結局コーラックを飲むことになってしまい…(次の診察で効かないことは言うつもりです)

コーラックはよく効くので、私としてはこれでもいいのですが、だんだん耐性ができて量は増えぎみです(T_T)

さらに最後は水便になるので、イフェクサーなどの効果が出ていってしまうのでは…?とさらにまた心配になります…。

重ねての質問ですが薬の効果は大丈夫でしょうか?
また、酸化マグネシウム以外も出してもらえますよね?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    もう同じことで頭がいっぱいで、プギャー!!!!ってなりそうです(T_T)

      補足日時:2017/09/10 08:46

A 回答 (3件)

以前、ドラッグストアで長年、勤務していた者です。

メーカーさんの話しでは、こーラック等の市販の便秘薬を服用し続けていたり、服用量を増やしたりすると水下痢になったり便秘薬の効果が激減するそうです。出来れば薬に頼らずに便を出すように野菜ジュースを飲んだり、野菜は繊維質を多く摂るようにして腸を直接、刺激する運動をされた方が体の為に良いと思います。病院で処方された薬の効果についてですが、効果の度合いが減ったり副作用を起こしたりする可能性が大きいので市販の便秘薬の服用は最低限にした方が良いと思います。病院で出されてる酸化マグネシウムと市販の便秘薬は時間をずらしても一緒には服用されないようにしてください。何故ならあなたの言う水下痢が酷くなってしまうからです。薬には飲み合せがあるので病院の先生または薬剤師さんの言われた通りに服用されないと効きめが激減したりなくなってしまう事もありますので、市販の便秘薬を飲む時はビタミン剤や漢方薬でもきちんと相談して服用された方が良いと思います。便秘が酷いようなら市販の便秘薬や酸化マグネシウムの服用はやめてお通じを良くするお茶がドラッグストアで買えますのでそちらに切り替えた方が体の為にもあなたの服用されてる薬の為にも良いかと思います。プアール茶、ゴボウ茶、ルイボスティーはお通じを良くするのでどれか一種類を煮出して飲むか、急須に入れて熱いお湯を注いでプアール茶のみは、毎食前に湯呑み一杯を飲むようにされたら便秘も解消されます!お体と病院で処方された薬の効果が落ちない為にはそちらの方がお勧めです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

じっくりと教えてくださり、ありがとうございます(T_T)コーラックは怖いので止めました。お茶を試してみます!

お礼日時:2017/09/13 10:40

まず薬の効果ですが、服用してから下痢になっては意味がないのではと思われがちですが、問題はないとされています。

経口の薬は小腸で吸収されるものが多いですが、下痢は大腸で便の水分が十分に再吸収されないうちに排泄されるイメージです。

次に便秘の改善方法についてですが
私は子供の頃からひどい便秘で、排便は1週間に1回あれば良い方・・・
便秘が酷く過換気になり救急車で運ばれたこともあります。

酸化マグネシウムは便を柔らかくする作用ですので、コーラックほどの強い作用はありません。
そしてコーラックなどの刺激性の便秘薬はクセになりやすく、自分の経験上激しい腹痛も伴うのであまりオススメできません。

朝起きて水を飲んでも、マッサージしても、整腸剤を飲んでも、何の効果もない私が、効果があったと思うものが二つあります。
漢方の「麻子仁丸」と、お茶の「デルバラスリムビューティー」です。
麻子仁丸は、病院で処方してもらえます。試しに7日間飲んでみてはいかがでしょうか?かなりまずいですが・・。
デルバラスリムビューティーは最近飲み始めて14日ほど経ちますが毎日排便あります。びっくりします。
お茶のおかげで下剤から開放されました。(営業ではありません・・・><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コーラックは怖いので止めました!酸化マグネシウムも効いているのか、よくわかりません…。お茶良いですね!考えになかったです!参考になりました!

お礼日時:2017/09/13 10:38

プルーン100%ジュースを、一気に200cc飲んで下さい。


多分、出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

試してみます!

お礼日時:2017/09/13 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!