プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代フルタイム勤務正社員子あり女性です。
20代の頃から色々と不調が出始め、出産を機に悪化し、色々あるのですが、アレルギー性鼻炎、花粉症、好酸球性副鼻腔炎、喘息、膣カンジダは「毎月」繰り返し、その度に耳鼻科や呼吸器内科や婦人科に毎月行っているのですが、医師に質問してもあまり答えてくれないので自分で調べたりして魚や野菜やサプリやお茶等色々飲んでいるのですが治らないし、病院を変えても原因は分からないし、診察代もすごいので、気が滅入ってきています。
上記以外にも色々不調があります。
特に、好酸球性副鼻腔炎と喘息は一生治らないらしいので、薬を減らす等の波はあるにしろ、一生通院しないといけないと思うと、すぐにでも鬱になりそうなぐらい絶望しています。
どこの病院も薬の量は最長2か月分なのでしょうか?
毎月毎月耳鼻科に行ったり呼吸器内科に行ったりする時間もないし(フルタイム勤務&子どももいますし)診察代もかかるので(毎年医療費は10万円超えです)、私は「内科」に行って「耳鼻科と呼吸器内科で○○の薬をもらっているので、2か月分処方して下さい」と言ってまとめてもらったりしていますが、そういうことをして良いのでしょうか?
一生通院しないといけない方は、どうやって時間捻出をしていますか?医療費もやっぱり10万円超えますか?
体もしんどいししょっちゅう有給を使ってしまうので、仕事を辞めるというのも頭をよぎりましたが、パートをするにしてもフルタイムをするぐらいなら今の仕事を辞めてないので半日勤務とかになると思いますが、その給料で医療費や生活費を払っていくと少ししか残らないのでそれも馬鹿らしいと思ってしまいます。
好酸球性副鼻腔炎についてはステロイドしか効かないといいますが、免疫力を高める等で体質改善したらそんなに毎月毎月ではなく年に数回程度に減ったとかいう人はいらっしゃいますか?
こんなに何種類も持病がある方いらっしゃいますか?
とにかく「一生治らない」「一生通院」というのが少し自殺も頭をよぎるぐらい絶望にさせているのですが、同じような方いらっしゃいますか?
もう、毎日お金かけて体に良い物食べても「どうせまた治らないんでしょ」と投げやりになってます。
支離滅裂ですみません。

A 回答 (3件)

膣錠が効かないとのこと心配です。

他の疾病の可能性はないかリンクを貼っておきます。
https://www.empecid.jp/candida/resemblance/
婦人科を変えてみてはどうでしょう。どのような婦人科かわかりませんが、最新医療を積極的に取り入れている婦人科がいいかと思います。

難病指定の副鼻腔炎のことも調べましたらリンクがありました。医療費の助成が受けられるそうでご存知でしたか?
https://www.allergy-i.jp/hanadumari/genin/eosino …

喘息の障害年金もありました。
https://sakuya-shougainenkin.com/asthma

役所の福祉課へ行かれてみてはどうでしょうか。


私の漢方を市販薬で済ませたくてよく何を飲んでいるのか聞かれるのですけど、漢方専門医はかなり詳細な診察があるので私だけの漢方と認識しており、人には話す事はしておりません。漢方専門医は本当に凄いと思うので一度行かれてみてください。産後数年悩んでいた症状が軽くなり、先生も「花粉症はよくなりましたか?」など聞いてくるので驚きます…。こんなこと書いたら失礼だけど、まるで魔女から貰った薬草を飲んだかの様に効きました…。ちなみに3種類を1日2回の服用で、私は家庭内のストレスが強いので精神安定剤も2種のんでいます。

微力ではありますが私にできる事を回答としてお送りしました。お大事になさってくださいm(__)m
    • good
    • 0

それはお辛いですね。


一応看護師と保健師を持っているのでその視点で回答させていただきます。
カンジダを繰り返すということですがこれは飲んでいるステロイドも影響するのだと。カンジダは抗真菌薬で治します。真菌にとってステロイドと言うものはあまり相性が良くありません。詳しくは割愛します。フェミニーな膣錠と言うものがありますが、保険適用じゃないので高いです。診察代払っても薬局処方のほうが安いかもしれません。あまりお勧めしませんが外用薬なので薬のネット販売(オ○サカ堂)などで買うと安くなります。
呼吸器系の疾患であれば、身障者手帳というものがあり、該当すれば幾らかは医療費も戻ってくるでしょう。詳しくは医師に相談してください。ステロイドと言う薬は大変量の調節が難しくておそらく2か月分出すと言った医者はいないと思いまたす。
また、原因不明の病気ということですが、西洋医学の限界とみました。東洋医学(漢方以外にもはり、きゅう、つぼ)で治ったという話をよく聞きます。西洋医学に比べて根拠は少ないかもしれませんが。
私は2ヶ月にいっぺん扁桃腺を腫らして高熱を出していましたが東洋医学の先生に出会って手術以外の治療をしてもらい、調子が良くなりました。
きっと先が見えない辛さがあると思います。新たな病院に行くのもきっと力がいると思いますが、快方に向かうように祈っています。
心もお疲れのようですね、精神科はハードルが高いと思いますが心療内科もご検討に入れていただくのもいいのかと。親身になって聞いてくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、ステロイドは副作用が大きすぎるのか、処方されたことも飲んだこともないです。
膣錠は処方にしろ市販にしろ高いので、塗り薬は再発ならネットでも買えるので毎月のは塗り薬でかゆみを抑えています。
膣錠も何度も入れているのですが、効かないのです。
で、塗り薬は奥の菌にまで効かなかったのかもしれないから膣錠なら治るだろうと思っているのに毎月毎月繰り返すのは何で?????膣錠すら効かないカンジダなんてあるの?????治療費も安くないのに?????と思って絶望しているんです。
身障者手帳は単なる喘息で交付できるものなのでしょうか???
№1の方も仰ってますが、西洋医学ではなく東洋医学の方が良いということかもしれませんね。
はり・きゅう・つぼなるほどです!!!!!
行ってみます。

お礼日時:2020/07/11 20:16

ねえーさま、そんな時は漢方専門医がいいですよ。

私も同じ様な感じでどこの病院に行っても自律神経失調症で漢方がいいよと言われ、もう行く病院もないしと最後に漢方専門外来に行くとスッと不調が消えました………。
カンジダは抗生物質で悪化することもあるので薬の飲み合わせがよくないかもわかりません。毎月なら生理前後に悪化しますか?市販のフェミニーナ軟膏が効かないほどキツイのでしょうか?カンジダの市販薬があったように記憶していますが定かではありませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、もう西洋医学ではなく東洋医学の方が良いということかもしれませんね。
ちなみに、何という漢方薬か覚えておられますか?
「蓄膿症に効く漢方」「喘息に効く漢方」というのではなくて、1種類であらゆる不調が消えたのですか?
蓄膿症で毎月抗生物質を飲んでいたのでそのせいでカンジダになるのだろうと思っていたのですが、抗生物質を辞めて漢方にしたのにカンジダになるんです。
カンジダ再発は市販薬があるのも知っていますが、錠剤はすごく高くて病院で処方してもらったら診察代込みでも病院の方が安いんじゃないかというぐらいで、塗り薬は安いので毎月塗っているのでかゆみは治まるのですが、毎月再発するという。
ちなみに膣錠入れても効きません。

お礼日時:2020/07/11 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!