プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年と共に、大きくなるのは何故でしょうか?
悪性に発展するんでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

まあ、ホクロも皮膚の伸展ともに大きくなったり、形状が変化したり


はします。

ホクロが癌(悪性黒色腫)に発展(進展)する事はありません、過去
に於いて、一部の皮膚科医がホクロに刺激を与え続けると癌化(足の
裏のホクロなど)する等と言われた時代もありましたが、今現在、医
学的にそのようなエビデンスはありません。

悪性黒色腫(メラノーマ)はホクロに酷似している為、そのように言
われていましたが、ホクロはホクロ、メラノーマはメラノーマです。

ホクロは何をしても癌化する事は無く、一生ホクロのまま終えます。

まあ、もしその写真(画像)が有れば、ホクロか悪性黒色腫かの判断
程度は出来ますので、よろしければ貼り付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/17 18:13

体が太るからそれに従って一緒に大きくなるとかではないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。
芸能人の方のホクロを見ていると、太ってなくても、年齢と共に大きくなっているのが気になっていました。

お礼日時:2024/05/16 18:26

ガンのようなものだとグジュグジュしたり出血したり、形や色も不規則で気持ち悪いらしいですよ。


まあ診察しないと分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、診察しないと分からないですよね。

お礼日時:2024/05/16 18:25

その年代までに貯えたメラニン色素が集まってくるから。

若い時は日焼けをしてもすぐに元に戻ったのですが歳を取ると新陳代謝が鈍くなり皮膚に留まるかららしいです。
悪性にはならないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

お礼日時:2024/05/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A