プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、3年ぐらい一人暮らしをしていて、
便利な冷凍食品や外食で、食事を済ませてきていました。
今まで、それで良いと思ってきたし、気にもとめなかったのですが
中国産の冷凍食品の安全性の問題を最近知り、凍り付いています。

ふと今までよく買っていた冷凍野菜などの原産国を見たら全て中国産でした。これからは国産を中心に買っていこうと心に決めましたが、私の身体は5、10年後、影響が出てくるのでしょうか?
無知って怖いですね。

A 回答 (3件)

中国産でもメーカーによっては、日本のスタッフが中国に行って現地で監督をしている所もあるので、一概に中国だから駄目だとは言えません



私はスーパーでバイトをしていた事がありますが、冷凍食品でももし問題があったらすぐに売り場から撤去していましたので、売り場にあるものは問題がないと思って良いと思います

小さいスーパーは分かりませんが、大手のイトーヨーカドーやダイエーなどで買っていれば先ず問題はないと思います
    • good
    • 3

私も中国産の食品の危険性について聞いた事があります。


でも、冷凍食品って中国産が多いんですよね。

しかし、食品に関しての危険は冷凍食品に限られたことではないですよね。
保存料や着色料が使われているものは多いし、加工食品に限らず本当に安心して食べられるものは少ないです。
例えばお肉だって、家畜自体に抗生剤や成長剤が打たれていたり、餌となる草も農薬浸けかも・・・

考えたらキリがありません。
なので私は少しでもリスクを減らすために、なるべく自分で原材料から料理する事、あまり偏った食材ばかり摂らないこと、少しぐらい高くても、安心そうな食材や調味料を選ぶ事を心がけています。
ちなみに、農薬を使わず生産者を明確にした、食の安心の保証をうたったような商品ばかりを揃えたネット通販もありますよ。(高いけど)

そしてもう一つ心がけている事・・・それは、体内デトックス(解毒)です。
今良く耳にする言葉ではありますが、便秘をしないことと汗をタップリかくことです。
汗をかく習慣が身につけば、体に溜まった老廃物や汚染物質が流れ出るそうです。
気を付けていても入ってしまうものは入ってしまうので、それを出す努力も必要ですよね。

ちなみに、肝臓の解毒作用の大きいサプリとして「ビール酵母」がとても良いらしいですよ。(必須アミノ酸たっぷりで、便秘も治るし)
    • good
    • 2

中性洗剤を使いつづけていますし、レストラン・食堂・加工食品etc.知らないところで遺伝子組み込み食品を食べさせられているかもしれません。



意識したら何も食べられませんし、いまから自給自足の暮らしに入っても救いになりません。

で、中国産の食品ですが、残留農薬などのチェックは労働厚生省の担当部署がしているでしょうけれど……

影響があるかないかを判断するにはデータがを揃えて、最寄の保健所で調べてもらうといいでしょう。
同じ質問をしていてアナタが答えようとする場合に、どうでしょう? 十分な情報が質問文中に書かれていると思いますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!