プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの漢方便秘薬、もしくは便秘に良く効く、お茶などがありましたら教えて下さい。

アラフォー女性です。便秘薬に頼るのは良くな事と十分、承知しております。しかし病気後なのでウォーキングなどの軽い運動も、まだ出来ません。

食物繊維の多い食事やヨーグルトを食べたり水分を多く取るなど心がけておりますが、なかなか頑固な便秘で困っております。何か良い、おすすめの便秘薬を教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大草丸は私が長年使っている便秘薬です



http://www.okusa.co.jp/

冷やして出すタイプではないので生活習慣の改善では量も減ります

実際私はバセドー治療後便秘で20錠飲んでいたのが現在は6錠です

漢方や実母散も効果がある人もいました
私は漢方は食前30分前服用ができずに断念
実母散は苦くて断念しました
http://www.kkkitani.co.jp/line-up.html

漢方は内科でも処方してくれる医院もあります
病後との事ですので通院していた病院に問い合わせてはどうでしょうか?
母は大腸癌後病院で便秘の相談して薬を処方してもらっています

今はオリゴ糖とアロエの果肉とナツメヤシを摂り
豆乳にすりごまと黄粉とココアを入れて飲んでます

腹筋を鍛える事で最後の踏ん張りが効きますので差し支えなければ腹筋
は鍛えてください

あとNHKためしてガッテンの便秘特集ではご飯を食べる事がススメ
められていたようです
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは☆ご丁寧な回答を頂き感謝致しております。参照URLや実践されているアドバイスなど、とても参考となりました。

少しずつ改善されるよう私自身も努力致します。回答者様も、お身体ご自愛下さいませ。本当に、ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/27 18:30

ヨーグルトは消化が悪いのであまり食べるのもよくないです。


日本人は乳製品を消化しにくい体質なんだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます☆早速、ご回答頂き感謝致します。

ヨーグルトは余り良くないのですか…。以後、気を付けますね。どうも、ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/27 07:18

ツムラ防風通聖散 62番は肥満、便秘などとなっています。

やせ薬といわれているようで人によってはやせるようです。便のでもよくなるようで逆に下痢なども副作用になります。肥満対策も兼ねてお奨めかもです。ただし、合う合わないがありますので試しに飲むなどでいいでしょう。漢方は同じ症状でも人によって薬を変えたりしますので本当に漢方に頼るなら漢方の専門医に行くのがいいでしょう。マニアックな世界ですのではまるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/5200130D1060/

この回答への補足

おはようございます☆早速、ご回答頂き、ありがとうごさいます。ツムラ防風通聖散62番は私も聞いた事があり、試してみたいと思っておりました。体重も5キロ増えたもので…(泣)

そこで補足質問です。このツムラ防風通聖散62番は医師に処方して頂かないといけませんよね?私は関西の方に住んでおりますが一体どんな病院へ行けば良いのでしょうか?ネットでの検索の仕方を教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2010/05/27 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に貴方様や色んな方からの貴重なアドバイスとても勉強となり参考とさせて頂きました。この度は本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!