アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナルRPGに憧れてRPGツクールの購入を考えています。
色々と調べたのですが、RPGツクール2000・2003・XPの三つで悩んでいます。値段的には2000が、性能的にはXPが良いようですが、僕はFFのようなサイドビューの戦闘システムが好きなので、2003にしようかなっと思っていました。しかし、2000やXPでもサイドビューができなくもないとのこと。
RPGツクール経験者の皆さん、初心者の僕はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

いきなり買うよりは、それぞれの体験版で試してみて、


一番良かったのを買った方が良いと思います。
スペック等も、自分のパソコンに合うかわかりやすいですしね。
体験版とは言え、少しの制限があるだけで製品版とあまり変わらないようです。
RPGツクール2000体験版
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …
RPGツクールXP体験版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se332516 …
RPGツクール2003体験版
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく体験版(2003)をダウンロードしてやっていますが、分からないことだらけです。一筋縄ではいかないことを実感しています。

お礼日時:2007/02/02 19:38

No1の方が書かれているように、まず体験版を利用したほうが良いかと。


自分は衝動買いで失敗した人ですので(笑)

ただ、注意して欲しいのは、いずれにしても「お手軽」に作成できるものでは有りません。

確かに1からプログラムするよりは遥かに簡単なのですが、結局のところ最終的にはプログラミングの基礎知識は必要になります(プログラムの組立(フローと言います)の設計とか)。

そういったことも考慮すると、まずは体験版を扱って見た方が良いでしょう。

まぁ、単純にキャラを動かして、適当に戦闘させるだけならば、滅茶苦茶簡単には作成できますが。

シナリオを作成し、それに沿ってイベントを発生させという、条件やら、スイッチやらを扱う仕掛けを作る段階で苦労すると思います。
(大半はここで挫折する)

まぁ、とりあえずは適当に扱ってみると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく体験版をやっているのですが、キャラクターをマップに表示してただ歩かせるといった段階でストップしてしまいました。イベントやなにやらはもうてんてこまいです。根気強く頑張ってみます。

お礼日時:2007/02/02 19:42

自分は3つとも持っているので、ほんとに個人的な意見ですが参考にしていただければと思っています。



一番作りやすく、今一番使っているのは2000です。
2000でもサイドビューは使い方に慣れれば作れますし、操作が単純ですごく作りやすいです。
主にストーリーにこだわりたいならサクサク作れる2000をオススメします。ただMIDI音源が微妙で、オリジナルの音をインポートしたときに音によっては全部ピアノの音だけになったりします。

2003のサイドビューの戦闘システムはサンプルのみ使うなら問題ないですが、オリジナルを作る場合、キャラクターのアニメーションの作成が面倒です。
あと2003は不具合が多かったです。エラーが多発するのでこれが原因で2003は使わなくなりました。たぶんアップデートで解消でると思います。(アップデートしてないのでよくわからないですが)
どうしてもサイドビューバトルにしたいなら2003でも全然良いと思います。基本は2000と同じなので

XPはスクリプトが使えますが難しいです。ネットで公開されてるスクリプトを使えばサイドビューも簡単に出来ると思います。ただXPの不満点は、フィールドマップ(船や飛行船の存在)が他の作品と違い、最初から用意されてないことです。
本当に作る気があり、グラフィックや音質などにこだわりたいならXPがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体験版をやってみて、僕もできれば2000で作っていきたいと思っていました。ただ、サイドビュー戦闘を作るのはなかなか大変そうですね。頑張ります。

お礼日時:2007/02/06 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!