アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位前に買って序盤で放置してた幻想水滸伝2を今更始めたんですが、何故か面白くってハマッてます。戦闘はサクサクだし、ストーリーが面白いし、仲間が山ほどいるし等々で。
それで続編が5まで出てるとゆう事なので、どれか購入しようと思って色々ネットで調べてたのですが、評価が物凄く良くないです。
特に3と4が。5で若干持ち直している感じです。
そこで参考にしたいのですが、3,4,5、の中で
1.ストーリー
2.システム周りの事
3.戦闘のサクサク感
が一番いいのはどれでしょうか?
甲乙つけ難い場合は全体を比較しての評価でもいいです。
5が一番無難なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一応1からまでプレイしてますので個人的な感想を。


ランクとしては2-5-1-4-3です。
3から5の中では5が一番お勧めだと思います。
3は、2に思い入れがあるのであればむしろプレイしない方が宜しいかと。私は2に寝る間も惜しんではまり込んだのですが、楽しみにしていた3であまりにも2のキャラクター、設定、世界観が蔑ろにされていることにショックを受けて開始30分でプレイ放棄してしまいました。戦闘に関して、3は前述の通りほとんどプレイしていないのですが、敵味方の立ち位置を考えないと攻撃魔法で見方もとばっちりを食うっていうのが邪魔臭かったです。
573は戦闘の戦略性を考えたのかもしれないけど、正直そんなの必要ない。

4はあんまり記憶がないので可もなく不可もなく立ったのかなと思います。エンディングが「俺たちの冒険はこれからだ!」的だったのは覚えてます。あと、残念ながらあんまり本拠地が楽しくなかったような…。

5は2以来、久しぶりに幻水シリーズで面白かったです。ストーリーも「なんとしても108星エンドをみるぞ」って思わせてくれたし。
キャラクターに2と共通の人物などもいるし、2の中では設定として語られていた出来事を体感するとゾクゾクします。主要キャラクターの人物造形も悪くなかった。

でもやっぱ2が一番だなぁ。狂皇子の最後、悪役なのにあんなに切なくなったのは初めてだし、親友とその妻の最後の別れとか、騎士団関連とか…。
お料理対決、大好きでした。
どうしてあの方向性のまま進化してくれなかったんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず2が終盤まで来たので、クリアしたら5を買う事にしました
動画とか見ても声とか入ってたし、1、2に一番近いみたいなので。
ただ、ロードがウザそうですね。3Dより2みたいなドット絵の方が好きなんですが。凄い2のドットは丁寧だと思います。
>狂皇子の最後
シュウ軍帥アクドイwと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 20:16

345で考えるかなら


一秒考える間もなく5です
5でいいと思います

ストーリー
4は論外です
3は深いといっちゃ深いです
3の話が好きなひとも多いです
2のキャラもでてきます
しかしなんじゃこりゃと必ず言います
はやい話がだいなしです
3から未来の話が作れない真相を知りたい勇気があれば望みましょう(笑)
5は2をなぞる感じなので
う~んって感じですがつまらなくはないです
正直、12を越えるゲームはないのが真実です(笑)

システム&戦闘ですが
4は論外です(笑)
海が舞台エンカウントしすぎ
4人パーティー、20時間で終わります
3は戦闘システムが変わっていて
サクサク感はゼロです
4のほうがまだいいです
5は2の戦闘に戻っています
しかしエンカウントが多い
戦争がRTSです
キャラ強化に乏しい幻水では厳しすぎる印象です

街が広い、2週目にならないとダッシュなし
攻略片手にしないと仲間が集められないなど
2はリッチモンドに頼んでれば良かったのに~
文句のつけどころは多いです

無難に5でいいと思います
こんなの幻水じゃない!
(もう村上さんがいないので仕方ないですが)
と思ったらディスクを叩き割って下さい
う~ん、つまらなくはないけど
何か物足りないな~ぐらいですんだら
アップルやルックがどうなったのか
3に覗きに行って
やめて~と頭をかかえて下さい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり5ですかね。
でもエンカウント高いんですか?
2も今ナナミ死ぬ手前まで来たんですが、ドラクエでゆうトヘロス的なものがないのでかなりイライラしながらきました。
メイザースを仲間にする為もう一度洞窟入り直す時とかもうね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 20:07

ラプソディアは途中放置ですが、DSのティアクライスも含めクリア済みです。



1.好みによると思うのですが・・・1と2を超えるものは無いですね。
個人的にティアクライスが好きですが。。。(PS2じゃないし、別の世界ですし)
3~5では4のストーリーが好きです。
3は2の時代の後の話だから、その後が気になるなら…(でも15年後・・・)

2.3~5それぞれ短所長所があって甲乙付けがたいです。
3と4は施設、5は戦闘システムがいいですよ。
ただ5の戦争イベントの戦い方はリアルタイムSLGです。

3.ティアクライスがダントツにいいです。
3~5のうちでは5です。
4は4人パーティで戸惑うかもしれませんが。。。

4は何故か遅いんですよね。。。

DSをお持ちであればティアクライスをお勧めします。
2までしかやったことが無い友人に持っている幻水シリーズ全て貸してみたらティアクライスが一番面白かったという感想をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DS持ってませんw
まぁRPGは出来ればテレビの前で正座してやりたい人間なので。。
でも公式見てきたら面白そうでしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 19:58

幻想水滸伝シリーズは、1、2、3、4、ラプソディアをクリアしました。


5は未プレイなので、あまりお役に立てないかもしれませんが回答致します。

1.ストーリーは1が一番良かったです。
 3、4、5の中からじゃなくて申し訳ないですが……

2.システムは4、ラプソディアあたりが良かったですね。
 やはり新しい作品の方が、システムは見直されててやりやすい気がします。
 ただし、3のシステムには私は慣れませんでした。

3.戦略シミュレーションRPGというんですかね、
 そういうバトル形式がお好きなら、ラプソディアは面白いと思います。
 1回の戦闘に時間はかかりますが。
 サクサクというなら、4がオススメだと思います。

私の意見を総合すると、ストーリーなら1、システムなら4です。
4は1の150年前の時代設定なので、1をクリアされてるなら更に楽しめます。
(でも本編には関係ないので、1をクリアしてなくても4のストーリーは楽しめます)
3はどの方面からもあまりオススメできません。。。

私はシリーズ物は順にクリアしたいタイプで、
ちょうどこれから5をプレイしようと思っていた所なので、
5の事に一切触れれなくて申し訳ないですが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーは1,2評価高いですね。ただ1はどこにも売ってないし、
色々な意味で今更キツイかもしれません。
4はエンカウント率で発狂する。とか見たのですがw
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!