プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、あごを触っていて気づいたのですが、あごの裏を押さえたら直径1cmぐらいのぐりぐりがありました。これは脂肪の塊なのでしょうか?どうしたら除去できますか?ほっておいてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

顎の下(下あごの骨の内側)には、必ずぐりぐりは存在します。
最初の回答の方のおっしゃるように、外部からのバイキンなどの侵入と戦う重要な器官であるリンパ節ですので、勝手に除去してはいけません。(笑)

1cmとありますが、通常はもっと小さいもので、小豆粒程度のものですが、皮膚の上から触ると、素人の方には大きく感じる事が多いようです。

病原菌などと戦っている(例えば風邪引いてる等)の時には腫れて大きくなります。

他に熱がある、痛みがあるなどの症状があればそういう事が起こっているので病院に行きましょう。

普段より大きくなったと、はっきり感じられるのなら症状はなくても、やはり病院に行った方がいいです。

#ちなみに、私の場合は、顎の下のリンパ節が腫れると、舌に痛みが出る事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういえば風邪をひいていました!!きっとそのせいですね・・・
痛みは全くないです。
ちょっとほっとしました。

口をあけたときですよね。

私もありますよ。特に問題なく生きてます。
回りの方にも聞いてみてください。

ひっしょとして顎関節症ではないですか。私も顎関節症です。
口を開け閉めしたときに、カクッという感じで引っかかりませんか。
そういう人は、その塊が大きいのかもしれません。
口の開け閉めが非常に困難である、あごの周りが痛いとか言うのであれば、まず歯科に行ってください。
必要であれば、口腔外科に行くことを勧められるので
紹介状を書いてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

顎関節症ではないと思います・・・。たぶん・・・。
今は痛みは全くありませんが、もし痛くなったら病院へ行ってみます。

部位を見てないので何とも言えませんが、それはたぶんリンパ腺が腫れているためだと思われます。

リンパ腺が腫れるのは感染に対する抵抗の初期に現れる症状であり、腫れること自体は特に問題はありません。
気付いたら消えているというのがほとんどです。

しかし、腫れを放置すること自体に問題はないにせよ、何らかの菌が体内に侵入しているのは明らかです。(ほとんどの場合が風邪の菌なんですけどね)
腫れがひいたとしても、何か体調が優れない等ありましたら病院にかかってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今もまだぐりぐりがあるのですが、風邪を引いているため菌がはいったからでしょうか。
前よりは幾分小さくなった感じです。
体調が優れなかったら病院へ行ってみます。