プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回512M(PC133)のメモリーを購入にて今までのメモリーと入れ替えしたところ96Mとしか認識しませんでした。

この現象は相性が悪い物なのかメモリーの不良なのか分からず困っています。

ちなみにPCはバイオノートのPCG-FX55V/BPです。

元々128M×2の構成になっています。
メーカーの上限は256Mになっていますがバッフアローのサイトによると512Mまで保証になっています。
スロットは2ヶありますがどちらにさしても同じで、元々の128Mとの組み合わせでは224M位の表示にしかなりません。

どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

既に回答が出ていますが。



>今回512M(PC133)のメモリーを購入にて今までのメモリーと入れ替えしたところ96Mとしか認識しませんでした。

他の回答者の言う通りですが チップセットの仕様で 256Mbitチップ付の256MBまでがスロット辺りの対応メモリですので 512Mbitチップ 又は 512MBは非対応で認識しないのが普通です 96Mも認識すれば運がいい方ですよ。

BUFFALOは VN133-256M まで動作検証・保証していて VN133-512Mは非検証で保証していないです。

>またこのPCは512Mは行けると他のサイトにもあって物で簡単に考えてしまいました

チップセットとメモリが非対応でも 偶然の組み合わせによって全容量を認識する事も有り得ますが ホント稀ですし 真似をしようとして 全く同じチップ基板を挿しても 製造時期や工場が違う時点で殆ど失敗します。

オークション落札者の128Mbit・256MB/スロット対応の440BXや810搭載機で 256Mbitチップの256MBが認識するのを聞いた事がありますが たまにその様な不思議な事に遭遇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳しく説明くださりありがとうございます。

通常であれば認識しない物なのに96M認識したのはたまたまだったのですね。

「相性が悪い物・メモリーの不良」とか以前の問題だったのですね。

今回で色々勉強になりました。

お礼日時:2007/02/08 16:33

#5です・・・訂正事項。



ノートPCを見過ごして記載ミスが有りましたので訂正します。

(参考例、IOデータSDIM133-S256MY・・・)
http://kakaku.com/item/05206010508/

(参考例、バッファローVN133-256MYで最大512MB記載ですね)
http://kakaku.com/item/05202010325/

メモリスロットに標準実装済みのメモリと差し替え増設と記載
されてるので、ソケット数から2枚共交換になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有り難うございました。

お礼日時:2007/02/03 22:58

参考意見、見当違いでしたらゴメン。



>今回512M(PC133)のメモリーを購入にて・・・

間違えた512MBメモリをオークション又はソフマップで売り払い、
PC133/CL3/SDRAM/256MBの両面実装(8×2=16チップ)のメモリ
256×2枚で512MBに買い換えればOK・・・バンク数の間違えです。

(参考例、グリーンハウスのGH-SVM133/256Mで¥5,948/枚だね)
http://kakaku.com/item/05204011117/

(バンク数の説明・・・)
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/N …

PCG-FX55V/BPに搭載してるチップセットはIntel 815EMですから
PC133/4バンク迄対応、上記URLの参考例4番を参照してください。

>メモリモジュール:256(MByte) メモリチップ:128(Mbit)
>構成:16×8(M×bit) チップ数:16 実装面相:2 バンク数:2

この回答への補足

訂正256×2で再挑戦の間違いです。

補足日時:2007/02/03 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん詳しくご回答くださいまして有り難うございます。
メモリー増設と言っても奥が深いですね。
ソフマップで売るというのも一つの手ですね。
やはり265×2で再挑戦しようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2007/02/03 22:55

残念ながら、メーカーの仕様でも最大256MBとなっています。


http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …
ただ、815EMというチップセットを採用しており、このチップは、256MB×2までの対応されています。1枚512MBは、不可能です。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
勉強になりました。遅さを感じていたためメモリーの増設を考えてしまいました。
この際最新のノート検討した方が良さそうですね。

お礼日時:2007/02/03 09:34

メモリも初期不良で実際の容量分有効にならないことはあります。


また、片面実装・両面実装など、同じようで異なる仕様があるので、そのノートにあったメモリを使用する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
交換を簡単に考えてしまいました。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/03 09:26

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3158 …[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

>元々の128Mとの組み合わせでは224M位
チップセット内蔵ビデオ機能の為、メインメモリからビデオメモリが引かれる為、それで正常でしょう。
(仕様では最大11Mってなってるが、恐らくドライバ等の更新で使用量が大きく変更された可能性があります)


>今回512M(PC133)のメモリーを購入にて
BUFFALOの対応表でも、256MBのメモリしか対応してません。
動作対象外のメモリを使用して、正常に認識しなくても当然の結果でしょう。
尚、BUFFALOの対応表は、あくまで自社のメモリを使用した場合での動作対応ですので、他社のメモリに関しての動作保証はありません。

この回答への補足

バッファローのサイトに最大512Mと表示していたので購入してしまいました。
またこのPCは512Mは行けると他のサイトにもあって物で簡単に考えてしまいました。
やはり自社物でないと厳しいのですね。

BOSSでの表示は元々256Mになっており512M×1では96M  512M×128Mでは244Mになってしまいました。

補足日時:2007/02/03 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/03 01:43

256×2=512Mだと思います。



ですからバッファローもソニーも行っている事は正解です。
ノートの場合はメモリの組み合わせですので注意が必要です。

この回答への補足

ノートの場合512M一枚だとだめと言うことなのでしょうか。
128×2枚や256×2枚の感じの組み合わせと言うことですね?

補足日時:2007/02/03 01:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くのご回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/03 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!