都道府県穴埋めゲーム

このサイトの関連する質問と回答を見ているとどうにも理解できないことがあります。
「恋人のいる人を好きになり告白していいか?」
というような質問になると必ず投稿されるそれを否定する回答者の心理についてです。
その主な理由は「人のものを盗ってはいけない。その恋人の気持ちを考えたことがあるか?自分がその立場だったらわかるだろう」という内容です。
それに「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」というように「罪を犯したらバチがあたる」的な内容も見受けられます。
私は結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。
そこで質問なのですが恋人のいる人にアタックすることを「よくないこと」と考えている方は本当に恋人がいる人は恋愛対象外なんでしょうか?
強く好きになる人はそれだけ魅力のある人。そんな人には大抵彼氏・彼女がいるものです。
それでも自分の気持ちを押し殺し続けて生きていけるのでしょうか?

尚、これはあくまで結婚前の段階の話です。

A 回答 (14件中1~10件)

>私は結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。

これは、理論的なハナシで、これはこれでひとつの素敵な意見です。ただ、質問者さんも恋人をとられるのは嫌だなぁという気持ちはどこかにあると思います。

>人のものを盗ってはいけない。その恋人の気持ちを考えたことがあるか?自分がその立場だったらわかるだろう。
これは極論すれば「自分が盗られたく無いから」という感情先攻のハナシで、理屈的には全然通ってない。でも「盗られたく無い」って気持ちは分かりますよね。

>恋人のいる人にアタックすることを「よくないこと」と考えている方は本当に恋人がいる人は恋愛対象外なんでしょうか?
これはまた理論的なハナシで、「人のものは盗っちゃダメ」と行ってる人がこの先実際どうなるかは本人にもわかりません。

「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」というむちゃくちゃな内容は私もどうかと思いますが、「じゃああなたはこの先恋人をいない人だけ好きになるんですか?」という理詰めもどっちもどっちかと思います。

ココは感情的な内容は嫌われる傾向にあると思いますが、理論的、感情的な回答どちらもあって良いと思います。

お求めの回答と違くてすいません。じゃまならスルーでかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ大変論理的な回答で参考になりました。
私も恋人を盗られるのは絶対嫌です。
だからといってそれが恋人のいる人を好きになってはいけないという理由にはならないと思うんです。
こういうのを自己中というのでしょうか?でも人生の中では自己中な考え方が必要な時もあるような気がします。言い訳ですかね?

>好きなのは相手であって恋人がいるいないでその気持ちが変わるわけはないという思いもありますが人間の感情はそう単純ではないですね。

私の場合はって話ですよ。
私の場合はそういう意味では単純かもしれないです。
みんながみんなそうであるべきなんて傲慢なことを言ってるわけではありません。一応、念のため。

>今の恋人より素敵な人ができて心が離れてしまうことはどこにでもある話です。

なら、別れてその素敵な人と交際すればいいだけのことなのでは?
浮気というのは、今のパートナーをキープしつつ他の人と遊ぶ行為。
パートナーを傷つけても構わないと思うか、どうかってのは個人の
倫理観の差だと思います。
結婚前であっても浮気は浮気です。
その事実に変わりはありませんから。

>相手を傷つけることがすべてやっていけないことなら恋愛に自由はありません。

そうです。私は恋愛は完全に自由なものだと思ってません。
っていうか、世の中のもの全てにおいて本当に自由なことってないと
思ってます。
社会というルールの中で、みんな何かしらのしがらみや拘束の中で生きていると思ってます。
少なくても人を傷つける行為を自由という言葉を使って肯定するのは
私には理解しがたい話です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の考え違いがあったようです。
私も恋人をキープして「浮気」をするのはよくないことだと思います。
その意味でパートナーを傷つけるのはNGです。
ただ質問をしたのは恋人がいる人を好きになり告白して相手と付き合うようになると、元の恋人を傷つけてしまう。でもそのことは仕方のないことでその意味で「恋愛は自由」という言葉を使いました。
結婚前の恋愛は何をやってもいいとは思っていません。
誤解のある表現をしてすみませんでした。

>相手の交際のうまくいってるかどうかによって態度を変えるんですか?本当に好きならそんなことは関係ないと思うのですがいかがでしょうか。

うまく言えないんですけど、私はどちらかというとtairainさんの考えに近い
気がします。
奪った経験も奪おうと思った事もなければ、恋人がいる人に本気で惚れた経験
もないですね。
好きになった後、恋人がいるとわかれば、その時点で気持ちが冷める可能性も
大きいような気がします。
自分以外の誰かに気持ちがいってる人に対して、興味というものがなくなる
っていった方が正解かもしれません。
好きという感情は変わらないかもしれないけど、自分が変わって恋人になりた
いっていう感情が沸かないっていった方が近いかな。
そういう経験がないので、自分でもよくわからないのですが。
ただ、無理だから諦めるとか、奪う自信がないからって事とは違います。

>自分が必死で思いを伝えて振り向いてくれた。そのことを「簡単に乗り換えた」という言葉で表現すべきなのでしょうか?

簡単にではないかもしれませんけど、乗り換えた事に変わりはないですよね。
そういう乗り換えた経験がある人とない人では、今後またそういうことが
起こる可能性っていう意味では違いがあるのではって思います。

浮気についてまで話題が及んでますが、結婚してなければ浮気はOK。
結婚してれば浮気はNOって、どこでその線引きが発生するのでしょうか?
法的な拘束力が発生する結婚の場合、浮気という行為が法に抵触するからNO、
恋人関係は法的な拘束力がないから、何やってもOKってことなら、幼稚極まり
ない考えにしか私にはみえませんね。やってることは何ら変わりはないのに。
少なくても浮気は自分のパートナーを心理的に傷つける行為。
要は自分の恋人を傷つけても、自分は自己の快楽を追求したいってことでしょ。
人間同士の付き合いであって、相手に感情というものがある以上、好きなよう
にその人間関係をひっかきまわしていいなんてことはないと私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

恋人がいると知って気持ちが冷める気持ちはわかります。
好きなのは相手であって恋人がいるいないでその気持ちが変わるわけはないという思いもありますが人間の感情はそう単純ではないですね。
浮気についてですがまず結婚前は「浮気」とは言わないと思います。
今の恋人より素敵な人ができて心が離れてしまうことはどこにでもある話です。相手を傷つけることがすべてやっていけないことなら恋愛に自由はありません。
再度の回答ありがとうございます。

私は恋人が居る人は恋愛対象外です。

自分の考に反するからです。
考えで恋愛するものではありませんが、良いなと思っている人に恋人がいると自然と引いてしまうのです。
自分がもし彼女の立場ならどうするだろう?辛いし嫌な気持ちになるだろうと考えてしまうと結果引いてしまいます。
伝えるまでもなく気持ちは無くなります。
これは私自身の心理に争い妬みが嫌いというものがあるからだと思います。
過去に散々な目にあったから今は静かに過ごしたいので例え小さかれ大きかれ争いの火種になるような物には決して近づきたくはないですね。

アタックする事は良い悪いは多々意見はあると思います。
私の意見は…。自分で考えて行動するものだと思います。
なので逆に彼氏・彼女の居る人にアタックしていいのですか?と質問があると自分で考えろと言いたくなります。
誰かに背中を押してもらいたいと思う人が大半だと思いますが、心の中ではもう決まっている人は殆どではないかと思います。
文面がガタガタですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの方が恋人がいても構わないという回答の中、貴重な回答ありがとうございます。
tairainさんのように相手の状態によって好きな気持ちがなくなる方もいるんですね。
大変合理的だしトラブルにならずにすんでいいですね。

結婚していない間柄にはなんの義務も権利もありません。

結婚していないのであれば、何をやってもOKだと思います。
結婚していない間柄で「浮気」という言葉を使うこと自体もおこがましいと感じます。

「好きな人は好き」「でも自分の恋人は取られたくない」というのが本音だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もただの恋人なのに「浮気」という表現はおかしいと前から思ってました。「略奪愛」などもそうですね。
回答ありがとうございました。

>>結婚前の恋愛は自由であり人の気持ちは動き続けるもの、恋愛の過程では傷つけたり傷つけられたりしながら経験を重ね人間は成長していくものと思っています。

↑激しく同意します。私は恋愛成就は出会う順番でもタイミングでも想いの強さでも純粋さでも誠実さでもないと思います。
「いかに相手を好きにさせ、自分に執着させるか」これに尽きると考えます。
成就は恋愛関係のスタートです。
スタートから遠慮したり、セーブしたりすれば『参加しないことで傷つかない自己満足』は得られますが、その先の関係には至りません。
押し殺すのは、相手の為よりも自分の為なのではないでしょうか?
付き合っている人がいても新たにに出会った人や、過去に付き合っていた人が現在の相手よりも好きになることは十分あります。勝手に諦めるのはその人の自由ですが…。

そして面白いことに、恋愛関係を接続する為には、相互の思いやり、常識的な振る舞い、誠実さが大切だったりします。恋愛関係もひとつの人間関係ですから続けていくには、理解と忍耐が必要です。情熱的に惹かれあったカップルがあっと言う間に別れてしまうのは良くあることです。

結論として人間は己に足りないものは課題として与えられるのだと思います。
このサイトを見るに、足りない人は自分の尻ぬぐいをする羽目に陥っています。
悩みがアクシデントから来るものは少数で、自業自得が殆んどとお見受けします。
想いを押し殺す苦しみも、奪ったと思い込む罪悪感の苦しみも、次は自分が奪われるのではと思う不安の苦しみも遠くから見ると同じものに見えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ある質問のある回答に「恋愛は先着順ではありません」とありましたが正にその通りです。
恋人がいるからダメだという人は他人のことを考えているように見えて実は自分のことしか考えてないということですね。

興味深い話題ですね。

自分の場合どうだろうって考えると、好きの度合いによるかな?
その人以外考えられない位好きになってしまった時は気持ちだけは伝えるかも
しれません。そこまでではないのなら気持ちは殺すと思います。
ただ、相手の交際がうまくいっているようなら、気持ちを伝えるだけで交際を
希望することはないですね。
これって一番ずるいのかもしれませんけど。
好きになったら気持ちを伝えないと納得がいかない性分なんで、気持ち伝えて
自己満足して終わりかな。奪おうとかは思いません。
相手にしたら、迷惑な話かもしれないけど。
相手の交際がうまくいってないのなら、隙をついて奪いたいって思ってしまう
かな。

私も彼女がいますが、自分の彼女が他の男に告白されたと考えた場合、彼女の
心がどう動くかってのは彼女の問題であるので、私はそれ自体をどうのこうの
とは思いません。あまりいい気がしないのはもちろんですけど。
最終的に選ぶのは彼女ですから。
それで自分を選ばなかった場合、その程度のことだったんだろうって思うし。
ってとこでしょうか。

最後に、「奪ったらいずれあなたも奪われますよ」ってのはバチとかそういう
意味あいよりも、簡単に他の人に乗り換えるような人間はいずれまた他の人の
ところに移っていくよ。いずれ飽きたら今度は自分が捨てられる立場になるよ
っていう意味では?って思ったんですけど。
いずれにせよ、道徳的には褒められるような行為ではないけど、所詮人間です
からって私は思いますけど。私は悪い人間なんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

相手の交際のうまくいってるかどうかによって態度を変えるんですか?本当に好きならそんなことは関係ないと思うのですがいかがでしょうか。
相手の交際の度合いによってアプローチの仕方を変えるのはテクニックとしてはありだとは思いますが。
簡単に乗り換える人はすぐ他に乗り換えるという回答は確かに多いですね。でもこれも全く根拠がないように思います。
自分が必死で思いを伝えて振り向いてくれた。そのことを「簡単に乗り換えた」という言葉で表現すべきなのでしょうか?
なんだか反論みたいになってしまって申しわけありません。
回答ありがとうございます。

タイトルに引かれて、投稿してしまいました。

私自身、今まで好きになった人の多くは彼女がいる人でした。
彼女がいる、と知っていても諦めきれず、告白したこともあります。
その時はどうしてもこの気持ちを言いたい、伝えるだけでも良い、
と思っての行動でした。

結局相手からは、「彼女がいるのでごめんなさい」という返答。
勿論、予想していた答えだったのですが、やはりショックで、また、
自分の気持ちを伝えたことで彼に迷惑をかけてしまったのでは…という
思いでいっぱいでした。

でも、「人のものを盗ってはいけない」というのは変だと思います。
恋人になったからといって、彼氏、彼女という存在が「もの」として束縛されるのはおかしいです。
質問者さまが仰られる通り、人の気持ちは変わるものなのに。

それに、例え告白しても、その人が恋人を本当に愛していたら、ただ失恋するだけです。
それなら仕方なく諦めるしかないです。私はそうしました。
そこで諦めずにしつこくしたり、本当に奪おうとするのはいけないことだと思います。

でも自分の気持ちを伝えたい、それがどうして悪いことなのでしょう?
私も告白した後は、きっと迷惑をかけたと思い後悔しましたが、言って良かったと思っています。
言わずにずっと後悔するよりは、自分の気持ちを伝えた方が良いです。

私にはそういう経験はありませんが、自分に恋人がいる時に誰かに告白されたら、少なからず嬉しいと思います。
好きになってくれるということは、自分に魅力を感じてくれたということ。
その時に恋人と告白された相手、どちらを選ぶかは、あくまで本人次第なのだから、やはり「盗る」「奪う」というのは間違っていると思います。

長くなってしまいました…すみません;
今まで恋人をいる人を好きになってきた経験上、いろいろなことを考えていたので……。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り恋人同士は互いの所有物ではないですよね。これを窃盗と同じ犯罪と同等に論じる回答もあり驚いたことがあります。
実体験に基づく回答ありがとうございます。

なぜあくまで結婚前の段階の話に限定するのかわかりかねますが。

まず「恋人のいる人に告白していいか?」っていう質問に「人のものをとってはいけない」っていう回答をすることが俺はなんか違うと思うけどね。

告白したからって付き合うとも限らんからね。

とりあえずそういう質問が来た場合俺は「するな」って言う。
それは成功する可能性が低いから。
「それでもいい」って質問者がいうなら「どうぞ」って言いますけど。
自己責任ですから。
アタックすること自体はいいんです。
ただ、それを「しろ」って回答してあかんかったときに「しろっていったじゃん」って言われるのがイヤなんです。
    • 0
この回答へのお礼

成功する確率も低いからアドバイスとしての「するな」は理解できます。私の質問の例は成功したら恋人が傷つくから「するな」という回答についてです。
また結婚前の恋愛と既婚者との不倫では意味合いが全く違うと思い限定しました。
回答ありがとうございます。

告白したい人の彼女が憎くて、嫌がらせをするために告白するならダメだと思いますが、そうではなくてただ好きな場合はいいんじゃないでしょうかね。

自分の気持ちを押し殺しちゃいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。恋人を傷つけてやろうと思って好きになるわけじゃないですからね。