プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビの或るクイズ番組で、「合衆国と言う名が付くのはアメリカ合衆国以外にもう一カ国あるが、それは次の4ヶ国のどれか?」という問題がありました。正解はメキシコでした。後で事典で調べたらその通りでした。
 私は40年前に使っていた中学校の地図帳に「ブラジル合衆国」と記載されていたのを覚えていたので、家族に対して「絶対にブラジルだ!当り前じゃないか!」と大見得を切りました。実際に自信があったのですが、結果は私の間違いとなり、何とも悔しい思いをしております。
 そこで、どなたかブラジルや南米の現代史に詳しい方に、ブラジルが40年程前は日本語で「ブラジル合衆国」という国名であったかどうか教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。或いは、やはり私の記憶違いなのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ番組を見てました!



確かに「メキシコ」か「ブラジル」のように思い、決断できませんでした・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「法律第百二十八号(昭四二・八・二)」
法律の条文のようですが、「ブラジル合衆国」との記載がありますね・・・?

さらに「ブラジル合衆国」で検索するとHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうか、「ブラジル合衆国」で検索すれば直ぐに分かるのですね。お手数をお掛けしました。

お礼日時:2002/05/16 22:33

以下のような記述があるところから見ると、ブラジル合衆国が有ったようですね。



「日本国とブラジル合衆国との間の条約の実施に伴う所得税法及び法人税法の特例等に関する法律」

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kyaezawa様、ありがとうございました。皆さんからこんなに素早く助けていただけるとは思いませんでした。家族に対する面子もこれで立ちます。感謝です!

お礼日時:2002/05/16 22:37

どうだったかは 私にはわかりませんが WTOのページで 確かに ブラジル合衆国と 明記されています。

 少しは名誉挽回にお役に立てるでしょうか

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/menu/wto/1947/1947jp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございました。週末にじっくりと名誉挽回を図ります。お手伝い大変に助かりました。

お礼日時:2002/05/16 22:34

http://www1.odn.ne.jp/maeji32/history/13brazil.htm

いちよう、見つけておきました!!

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/maeji32/history/13brazil.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに早く調べていただいてありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/05/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!