アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度アジアに2か月弱のバックパック旅行に行くのですが、お化粧をどうしようか迷っています。女特有の感覚かもしれませんが、お化粧をしないとテンションがあがらないんですよね。だからできれば毎日したいんです。
奇麗な格好をしてたりすると、詐欺の対象になりやすいと聞くので、ボロイ格好で旅をしようとは思うのですが・・・

日本で一般的に可愛い、美人だといわれてる人は海外(特にアジア)ではどう思われているのでしょうか。
可愛いのとブスでは扱いが違ったりするのでしょうか?
なんでこんな質問をしたかというと、私お化粧をすると可愛いし(自分で言ってすみません。殴っていいですよ)しないとブッサイク!!なんです。だからもし美人のほうが得なら化粧をするつもりだし、ブスのほうが危険度が減るならお化粧は仕方なく我慢しようかなって思ったんです。
アドバイス、意見などよろしくお願いします。
なんだかあほな質問でごめんなさい!

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



美人とかブスとかよく分かりませんけど(好みの問題だしね)、旅行先でのメイクについてアドバイスさせていただきますね。

スッピンとフルメイクの中間くらいのメイクというか、所謂ナチュラルメイクには出来ませんか?
日焼けとかも気になりますからスッピンはお勧めできません。かといって、完璧なメイクというのもどうなんだろう?と思います。
私自身が普段からそれほどメイクをしないこともありますが、旅先ではナチュラルメイクですね。
具体的には日焼け止め+ファンデに眉、リップ、チークくらいで、崩れると見苦しいアイメイクは最初からしません。日本のように、いつでもキレイなお手洗いでメイク直しが出来る状況ならいいのですが、旅先ではそうはいかないので最初からしないのです。
もちろん、リゾート地でのディナーの時なんかは気合入れてメイクしますけどね。
でもこれは自分と同行者がその場の雰囲気を楽しみたい、オシャレも楽しみたいというだけであって、扱いがどうのこうの・・・という理由ではありません。

また、旅先で自分の容姿によってどのように扱われているかどうか、については、あまり気にしたことがないのでよく分かりませんが、『日本人女性』がどのように思われているかの方を気にするようにしています。

バックパック旅行は経験がありませんのでよく分かりませんが、TPOを弁えた服装、メイクを心がけることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は学生の時にバックパックで旅行した時(女性数人で
グループ旅行)、みんな普通にお化粧してました。
ただ、#1のmatildaさんの書いていらっしゃるような
ナチュラルメイクです。
「どこのパーティーに行くの?」という程、気合の入った
メイクだと、バックパックの格好から浮くのでは?。
逆に派手なメイクが浮かない程、お洒落な服を着て
バックパッカーをするなら、やはり危険だと思います。
適度なメイクならしても良いのでは?。

美人かブスかで扱いが変わるか・・・分かりません。
現地や外国の人の「美人」の基準は、日本人女性が
思っている「美人」とは違うかもしれませんし。

詐欺やナンパで近づいてくる人なら美人でもブスでも
関係無いような・・・。
ただの観光客なら、そこまで「美人かブス」かで態度を変える
人も少ないと思います・・・。
余程スタイルの良い方だと、また違うかもしれませんが・・。

「ブスなら危険度が減るか」ですが・・・・。恐らく
どんなにg05さんが「汚い格好。貧乏人の格好」と
思っていても、向こうは持ち物、仕草、いろいろな事から
日本人女性だと分かるでしょう。
そういう意味では危険度は減らないと思います。

メイクをしないと「気分が盛り下がる」気持ちも分かります。
私だって「スッピン」や「日焼け止めだけ塗った状態」では
恥ずかしくって、外に行きたくないですから・・・。
適度な化粧で、旅行を楽しんできてください。
    • good
    • 0

>美人のほうが得なら化粧をするつもりだし、ブスのほうが危険度・


と言うより日本人の化粧は濃すぎます。

日本、韓国、台湾の順他のアジアや欧米ではナチュラルメイクか
それ以下が体勢です。

フルメイクで散歩していたらプロと思われます。
でも今や日本人の濃い化粧は皆知っているので単に軽蔑される
程度です。
特に高級ホテル、レストランでは。
    • good
    • 0

私はお化粧しません。

眉毛は書きますけどね。お肌のために日焼け止めはガッチリしますが、東南アジアで汗だくになりながら観光したり、何十時間も悪路をバスや船で移動したりで顔を洗えなかったりするので、余計なものは付けたくないんです。汗でマスカラやファンデが落ちたらもっと汚い顔になりませんか?

さて、美人とブスで扱いが違うのか、というとたいした違いはないと思います。大事なのは愛嬌と礼儀ですから。私たちだって、誰か見知らぬ人に親切にする時、その人の顔の作りよりも中身で親切にしたいか気持ちが変わるでしょ?

たしかに美人の方が「チヤホヤ」されますよ。現地の人のみならず、出会う日本人・外国人の旅行者などなど。そういう人たちとの1歩踏み込んだ楽しみを期待するなら、ある程度美人でいた方がいいと思います。
そうでなくても、チヤホヤの延長でサービスしてくれたり、エスコートしてくれたりはありますが、そこにはその後の発展への期待も込められているため、はっきり言ってウザイ場合もあります。得と言えば得かもしれませんが、あってもなくてもどっちでもいいレベルと考えます。

また、ある程度若い日本人の一人旅の女性は、それだけで一部の現地の人からはチヤホヤと親切の対象にもなります。美人もブサイクも、そういう人からはチヤホヤされサービスもされます。なぜなら、お金を持っていて、あわよくば体も提供してくれるからです。一人旅をしていて、そういう日本人の女性を見たのは少なくありません。だから、美人だろうとブスだろうと女性である限り危険度は高いし、ちょっとチヤホヤされただけで「モテた!」と勘違いする人がトラブルに巻き込まれるんです。男の習性や扱い方を心得ていればそういったトラブルもかわせるでしょう。

私の経験から言えることは、老若男女問わずいろいろな人に親切にしてもらい得をしたのは、笑顔と礼節と自分から心を開く姿勢のためと思います。それがあれば、化粧をしていようが美人だろうがブスだろうが関係ないと思います。

また、現地の人や欧米人パッカーで化粧をしている人なんて皆無だったような、、、。だからお化粧したら浮くと思うんです。するならナチュラルメイクでファンデ程度にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

若い女性が厚化粧をしている国は韓国です。


韓国へ行かれると違和感はないでしょうね。

しかし、素顔がブスで厚化粧をすると美人になるって、
どんな顔かな?
ひょっとして、夜のご商売ですか?
    • good
    • 0

顔の問題ではなく、危機管理はちゃんとしていった方がいいと思います


旅行楽しんできてください。
    • good
    • 0

かなり辛口ですが…


結局、旅の目的は何なのですか?
アジアに向けて「私は女の子でーす♪」をアピールしにいくのですか?

東南アジアでは、顔の造りに関わらず、日本人女性はモテまくります。
すぐ声をかけられます。
ですので、そういう意味では、化粧の必要は皆無です。
してもしなくてもモテまくりますから。

しかし、声をかけられるのは「あなたが美しいから」「純粋にお近づきになりたいから」という訳ではなく「金銭と身体が目的」だからです。
そこから犯罪などに発展することも、充分考えられるでしょう。
日本人女性は、情にもろく、すぐ他人を信用するのでおとしやすい、というのは世界の常識となっています。
知らぬのは日本人女性だけです。

また東南アジアでは、化粧が濃すぎるのは、「夜の女」「身体で稼ぐ女」をアピールするのと一緒です。
以前、知人の女性がバンコクの某高級ホテルに入ろうとしたところ、あまりにも厚化粧すぎたために売春婦と間違われたという話を聞きました。

美人で得をすることはありますが、厚化粧で得をすることはないと考えていいと思います。

今一度、旅の目的は何なのか、を考え直されては?
    • good
    • 0

日本で一般的に可愛い、美人と言われる人は大抵海外では不評ですよ。


日本の美人と海外の美人の境界線は全く違います。
    • good
    • 10

ボク、四六時中海外で仕事。


仕事場の8割はアジア。

化粧してもしなくても、日本人は直ぐ判るから
危険度は一緒です。現地人のフリして、ワザと
現地調達のヨレヨレ服にサンダルなんて格好し
ても、これまた無駄。

日本人て、若い人でも歩くと背骨が丸くなるか
ら、それでバレちゃうと。プーケットで現地人
のスケこまし野郎(言葉悪くて失礼)が謂い切
ってたよ(彼と一緒に寝た、もとい、遊んだ訳
では無く)。

それ聞いてから、ボクも注意して観察始めたら
確かにそう。だから、どうあがいても誤魔化せ
ないのでは?

それで、「日本で可愛い」と思われる子は、海
外でも可愛い。だからこそ、色々と話題に成る
んでしょ。不評ってのは、可愛いを武器して、
ここに書けない様な事をする人達のレベルが常
軌を脱して居るから。誰が見ても顰蹙モノだか
ら。

ただ、質問者サマは単に「お化粧したい」と、
女として当然の事を謂われているだけで、それ
が何時から「フルメイク」だの「厚化粧」に成
ったんですか? 
(いや、一部の他の回答者さんがそう書かれて
居るもので...)

しっかし..自分の事を「可愛い」と謂います
かねぇ...お化粧しなくても可愛いのでは?
(ブスは化粧しても、させてもブスだから)
一度確かめさせて下さいナ....

→ブスだの美人だのと、女の子をモノみたいに
謂いましたが、何を以てそう判定するのかは、
亦別問題なので誤解無き様、御願いします。
    • good
    • 1

同じ女性として分からないでもない質問ですが・・・


海外において、日本でかわいいタイプは海外ではほとんどモテません。
特に欧米では。しかしアジアでは常盤貴子さんのような比較的美人系の
顔立ちの人はモテます。
欧米では一重の日本画に出てきそうな顔立ちの人のほうがモテるんです。
それか杉本彩さんのようなフェロモン出まくりの人がモテるみたいです。
それ以外は日本人だからということでモテるだけ(すぐSEXする女性が多いから)なんです。
ですので危険度がどうとかということだけで化粧をするべきかどうかと
言われると、「してもしなくても日本人と分かるなら同じリスク」ということでしょうね。
質問者様がインド系の顔立ちをしてるなら日本人には見えないでしょうからリスクは減ると思います。
なぜかというとわたしがインド系の顔立ちだからです、おかげでどこへ行っても被害なしで助かってます(笑)

ということで、テンションあげたいならお化粧すればいいと思います。
するもしないもご自身の自由ですからねー。
あ、でも日焼け対策にはお化粧したほうがいいそうですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!