プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ハンドボールに興味があるのですが、僕は運動オンチでどのスポーツも上手くてきないんです。
こんな僕でもできるでしょうか?

また、ネットでルールを調べたのですが、いまいちよくわかりません。
教えてもらえないでしょうか?

ハンドボールには、肩と手首・を鍛えないといけないようなので、何か家で簡単にできる筋トレ法などがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ジャックル:こんな名前があるのを知りませんでした・・・


空中にボール投げて数歩行って取れると意味無いですよね。
言われたのは一度手を離すと、誰かが触るまで触ってはダメ!
試合中にキャッチミスをして落としたのを持つと相手ボールになります。
だからキャッチは確実にって鍛えられます。

ホールディング:相手を捕まえて動けなくするとダメですね。
ワキを開けず肘を身体につけて、肘から手の先までの範囲で相手を止めます。これが可能なのです。ワキが開いていると反則になります。

基本的に防御をずらし、その合間をぬってシュートするのが理想なんです。
だから敵に当たるのは全て反則になってきます。

書いていたらハンドしたくなってきました!ちょっと身体は言うことがきかないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます!!

お蔭でよくわかりましたw

ホントにありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/11 13:12

一応念の為ですが・・。



回答はちゃんと締め切って下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、受験等で急がしくて忘れていました…。

申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/03/22 15:46

どんな反則ですか?


講習会などにも出たことがあるのでわかると思います。

この回答への補足

ジャックル・ホールディングがわかりません…。
また、ホールディング・プッシング・チャージング・ハッキング・トリッピングは、激しいスポーツらしいので仕方ないのではないでしょうか?

補足日時:2007/02/08 18:59
    • good
    • 0

大学6年間やってました。


ルールは難しいです。試合出ながら覚えろって言われました・・・
基本のルールさえ覚えたらなんとかなりますよ。

既出ですが体力です!体力がなければフェイントもなにも出来ません。
体力があればある程度試合で使い物になります。

良いサイト見つけましたので投げ方などの参考に
http://abe.ihatov.jp/handball/
のオンラインハンドボール教室がいいです。

ルールのってます
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4618/main.htm

頑張ってください!ハンドボール楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

基礎のルールは何とか覚えたのですが、反則がいまいちよくわかりませんでした…。
また、参考HPも是非、参考にさせていただきます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/07 17:08

高校時代ハンドボール部でした。


私自身運動神経は人並みでしたが、中学は運動部に入っておらず
高校から運動を始めたので、人並みの体力を持ち合わせる様になるまでが大変でした。
基本的にバスケと一緒でコート内で常に動いてなくてはならない種目です。
高校だと30分ハーフ(だったはず)なので、約1時間走り続ける体力が必要となります。
とりあえずは、走りこみから始めるのがいいと思います。

筋トレは腕立てやスクワットをよくやらされました。
やはり腕と足は要ですから。
パスをするにあたって、今度は肩を使うようになります。
肩を鍛えるというのは特別やりませんでしたが、痛める事の無い様に練習の前には
利き腕の肩をグルグル回していました。
ある程度、筋肉を柔らかくほぐしておく事は大切ですから。
男ハン部員達はペットボトルに水入れて、グルグル腕を回してたが・・。
あとハンドボール特有のラテラルパスというのがあります。
これは手首の左右運動で行うパスですが、これも手首を痛めがちなので
よく手首をほぐすようにしてましたね。

で、ルールなんですが・・・。
3年間ハンドボールをしたのに、結局全部覚えきれませんでした・・。
どちらにお住まいの方かわからないのですが、現在社会人リーグがシーズン中なので
実際に観に行ってみて、肌に触れてみるのはいかがですか?
結構日本各地を転戦しているので、近くで観れる事があるかもしれませんよ?
http://www.jhl.handball.jp/
上記のリンクのリーグ日程という所で日程が確認出来ます。

何か他に質問等ありましたら補足で明記して頂ければ、解る範囲で回答致します。
地味だけど、ハンドボール楽しいですよ~。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/handball/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

詳しく書いてくださってありがとうございます。
breaststroker様の言う通りにしてみますねw
実際に見に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!