アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学に入学した子供の部活について相談です。
今年中学に入学した子供がハンドボール部に入部希望ですが、本人は極度の近視であり、眼鏡をつけない限り周りがよく見えません。
ハンドボールは動きも激しく、時に接触もあるようなので眼鏡は危ないように思います。コンタクトレンズも考えてますが、本人はコンタクトレンズには変えたくないようです。
眼鏡をつけたままでハンドボールしても大丈夫ですか。困ったことはありませんか。教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メガネをかけてのプレーは、

個人の好き嫌い以前に、
ルール上禁止されています。

コンタクトレンズに関してはソフトレンズを強くお勧めします。
私は審判や協会の役員を10年以上しておりますが、
ハードレンズが割れて、破片が角膜に突き刺さり失明したと言う
事故の報告を過去に何度も耳にしています。
逆にソフトレンズが原因で被害が大きくなった例は耳にしたことがありません。(裸眼の場合と同じ危険度と言う意味です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コンタクトレンズの使用について、再度話をして見ます。
中学になり、初めての部活ですので、楽しく活動できるようにしてあげたいと思います。

うーん メガネとコンタクトレンズ どちらが安全なのでしょうか?

私の経験ですが。
私も 最強度近視でハードコンタクトレンズでしか矯正が出来なくて就学前の6歳からを入れていますが 子供の頃に同級生が蹴ったボールが顔面に当たり白目を切って入院しました。 小5のときでした。
眼科医からは 「ハードコンタクトレンズだったから 瞳を保護してずれることで白目を切るだけで済んだ。」と言われました。
ソフトコンタクトレンズだったら レンズ諸共瞳を直撃してたかも?ということでしょうか?

眼科医の言葉に 理論的に正しいのかはわかりません。
ただ コンタクトレンズにも危険性がありますことをお話しさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

長男も近視のため小学5年生の時から、コンタクトレンズを使用し、サッカーをしていました。
顔面にボールを受けたことも何度もありましたが、幸い怪我をすることはありませんでしたので、コンタクトレンズの危険性をあまり考えていませんでした。
コンタクトレンズについても注意する必要がありますね。

ハンドボールの顧問の人がきちんとした方なら、眼鏡をかけての

運動は禁止すると思います。

眼鏡の破損に加えて、接触者への怪我の原因になります。これは
サッカーでの下記の投稿と似たようなものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665953
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり眼鏡をつけてのハンドボールは難しいですね。
子供には、もう一度コンタクトレンズを勧めてみます。