1つだけ過去を変えられるとしたら?

フジテレビをCXと呼ぶのはあまり一般的ではないですか?

A 回答 (4件)

業界、あるいは芸能通気取りの人の間では、比較的有名ではあります。


放送局にアルファベット3文字の略称(TBS,NTVなど)がある場合はそれで呼ばれるのですが、
なければ局のコールサイン「JO○○-TV」の「○○」で呼ばれることがあります。

フジテレビのコールサインはJOCX-TVだから「CX」。
同じようにテレビ東京(JOTX-TV)は「TX」。
東京MXテレビ(JOMX-TV)はコールサインがそのまま局名になってますね。

ただし、最近は「日テレ」「テレ朝」「テレ東」などの呼び方が使われることも多くなっているようです。

参考URL:http://www.ksqweb.info/tv/ryakusyo.html
    • good
    • 0

無線用語(アマチュア業界)でもつかわれますよ。


たとえばJA×▲▲▲とするならば、
同じ地域なら▲の部分だけで呼び合ったりすることもあります。
質問の場合、「-TV」は、送信する方式(アナログテレビジョン放送)と日本専用の「JO」が共通しているので、「CX」と呼び合います。

放送業界では、#3さんのお答えの通り、英略称で呼ぶことが多いらしいです。
    • good
    • 0

どうもこんにちは。



業界人用語ですよね。
関東在住ならどの程度認知されているかわかりませんが
関西(関東以外)に住んでいるとCXというのをまったく見聞きしません
近年になりお笑い芸人がバラエティなんかで
CXというのを聞いて最初何かわからなかったですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/06 15:45

余り一般的ではないでしょう。


免許の附帯コールサインの略称なんですけどね。CXって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!