プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELのセルに書かれている

カタカナ、及びひらがなを英字(アルファベット)に変換する関数はありますでしょうか。関数でなくとも、英字変換できる手段があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

探してみたらこういうのがありました。



ローマ字関数(アドイン)
本ソフトは、かな文字をローマ字に変換するユーザー定義関数および一括変換ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se36 …

KIroumazi(ロ-マ字変換)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/2vba/s2vba15.html
    • good
    • 3

そんなエクセル関数はありません。


自分で作るのも良いが、プログラムの技量が要りますし、テストにも時間がかかりますので、WEBで検索して、#2でご回答のような他人が作ったソフトを利用しましょう。
組むなら
(1)ローマ字入力表の例をひっくり返して考える
2文字以上がくっついて1つになるものの扱いが難しい
(2)結合した結果文字数の多い撥音・拗音2文字の組み合わせを先に変換 例 っ しゅ じゅ
(3)濁音・半濁音の変換 例 半角かな ガ
(半角カタカナの濁点は別1文字、全角カナは濁点つきと無しは別文字と食い違う)
これをスムーズに処理するロジック(アルゴリズム)は稚拙がありそうです。
ユーザー関数やアドインはプログラムを組む結果実現することになります。他人の組んだアドインでもあればそれを使える。
ユーザー関数は引数で基データを渡すと思うが、セルに書かれているのが文章で有れば、ワード単位では面倒なので、センテンス単位に渡すことになるが、それにしても面倒です。
セルの内容は単語的なものか文章的なものか。
関数がない以上エクセルに拘る理由はない。VBでプログラムを組んでもよい。データがエクセルにできてしまっておれば仕方がないが。
    • good
    • 0

残念ですが標準の関数や分析ツールの関数にはありません。


ユーザー定義の関数を作るなら別ですけど...

過去の同様の質問です。
http://okwave.jp/qa2725849.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています