アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにマンガとかで「はらさでおくか・・・」とかいう言葉が出てきたりしますが、意味はたぶん「(この恨みは)晴らさないでおくべきか」といった意味だと思うのですが合ってますでしょうか。つまりこれは「ない」を省略してあるのでしょうか。また文法的に「はらさでおくか」はどのようなつながりになるのでしょう?連語?よくわからないので教えてください。

A 回答 (4件)

>たまにマンガとかで「はらさでおくか・・・」とかいう言葉が出てきたりしますが、意味はたぶん「(この恨みは)晴らさないでおくべきか」といった意味だと思うのですが合ってますでしょうか。

ちょっと違います。「晴らさずにおくか」という意味です。どこから「べし」を持ってきたのですか。原文にないものを勝手に足してはいけません。

>つまりこれは「ない」を省略してあるのでしょうか。

違います。「晴らさで」の「で」は「晴らさないで」の「で」とは別物です。打消しを表す接続助詞です。由来は「ず+て=で」と「に(現行の「に」とは別物です)+で=で」との二説があってどちらも決め手に欠けるとされます。

>また文法的に「はらさでおくか」はどのようなつながりになるのでしょう?連語?よくわからないので教えてください。

? なにが疑問なのか分かりません。打消しの接続助詞「で」は活用語の未然形につく、と申せば疑問は解けますか?
    • 0
この回答へのお礼

「で」の意味がわかっていればよかったんですね。わかりました。ありがとうございました。

「晴らさでおくか」は、あまり上等な表現ではありませんが「晴らさでおくべきか」の省略形として、がまんできる範囲でしょう。

「晴らさないでおくことができようか」「いや、できない」という意味で、このような表現は「反語(はんご)」というレトリックです。それを考えても「べき」の省略は、あまり感心しません。「おくものか」なら、まだいいでしょう。
    • 0

「はらさでおくか」は寡聞にして聞いた事がありません

「この恨み、晴らさでおくべきか(又はおくものか)」と使われる事が多いように思います

動詞「晴らす」の未然形「晴らさ」
否定の助動詞「ず」の連用形「で」
放置する意の動詞「おく」の連体形「おく」
意志・可能の助動詞「べし」の連体形「べき」
反語の助詞「か」

「で」が否定です

「晴らさないで放置できるものか。(いや放置できない)」
といった意味でしょうか

自信ないので古語辞典等で確認してくださいませ
    • 0

【はらさでおくべきか】じゃなかったですかね。

意味はそれであってます
    • 0