アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も道東の旅の行程の件で質問しましたが,皆さんからいろいろなご意見を頂きもう一度行程表を作ってみました。
この時間通りとは行かないとは解りますが…
銀婚式なので記念に道東の旅を7月に予定しています。2人でレンタカーで回ろうと思っています。(福岡県の者です)

1日目(7月13日)
釧路空港in(10:00頃着)(レンタカーで11:00頃発)ーー細岡展望台(40km)12:00ーーコッタロ展望台(15km)13:00ーー鶴居村、阿寒湖経由でオンネトウ(70km)14:30ーー阿寒湖(20km)15:00ーー阿寒湖見学(2時間)ーーホテル「鄙の座」in(17:00)

2日目(7月14日)
ホテル(9:00)ーー900草原(40km)10:00ーー開陽台(45km)11:00ーー羅臼(昼食)(60km)13:30ーーウトロ(35km)15:00ーー知床5湖(できれば5湖コース)17:00ーーフレペの滝・プユニ岬(1時間程度)ーーホテル「夕陽のあたる家」in(18:00)

3日目(7月15日)
ホテル(9:00)ーーオシンコシンの滝ーー知床クルーズ(10:00~13:00)ーー昼食(14:00ウトロ発)ーー小清水原生園(60km)16:00ーー網走監獄博物館見学(20km)17:00ーーペンション「わにの家」in(17:30)

4日目(7月16日)
ホテル(9:00)ーー美幌峠(40km)10:00ーー摩周第一展望台(40km)11:00ーー川湯温泉で昼食12:00ーー藻琴峠(12km)12:20ーー女満別空港(40km)13:30着ーー15:00羽田へout

A 回答 (4件)

>下幌呂からR243でまっすぐ阿寒町へ抜けるとだいぶ、遠回りになりますか。



距離が最短なのは鶴見峠経由です。(R1093)
晴れていればこちらも良いのかもしれませんが、ダートが10Km近くあります。
http://www.news-kushiro.jp/96/96_8/news/series.h …

もし、もともと鶴見台に寄るつもりだったなら、R243でも大幅な回り道にはなりません。
(ただ、7月に鶴が来ているかどうかは、分かりません)

津別峠は距離は10Km程度だと思いますが、道が細く曲がりくねっているので、
片道20~30分でしょうか。
私なら美幌峠は通過するだけにして、こちらに向かいます。
連休の美幌峠は混雑するので、道すがらの景色だけでも充分かと思います。
晴れた日の津別峠は、美幌峠の比ではないと思います。

あとは天気にもよりますね。
梅雨のない北海道とはいえ、7月は結構天気が悪い日が多いです。
津別峠はおろか、美幌峠・藻琴山・摩周の展望台まで、雲の中という日が少なくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2stさん>いろいろとご丁寧に有り難うございます。
嫁さんとバトンタッチして書いてます。計画の立案者です。
おかげさまで大変参考になりました。
近道でも砂利道が10kも続くのであれば、やはりR240に回ろうと思います。
カーナビがついているので、おそらく道に迷う心配は無いと思います。

津別峠は眺望がいいみたいですね。美幌峠は車窓から見るだけにして、是非津別の展望台に行こうと思います。

お天気は神に祈るのみです。日頃の行いが良ければ晴れるでしょう(^_^;)。

お礼日時:2007/02/07 21:41

気の付いた点だけ。



まず、車で走る時間と距離ですが、いらっしゃる場所では釧路の市街地を除き
50km/時間で計算して大丈夫です。それでもゆっくり景色を楽しめます。
なぜならこのあたりでは直線道路が多く、かつ、信号がほとんど無いためです。

次に、行程ですが、宿の順番の変更ができるのでしたら、
1日目 空港~阿寒丹頂の里(昼食、国際ツルセンター)~コッタロ展望台~
   細岡展望台~(900草原~)開陽台~羅臼~ウトロ(泊)
2日目 早朝(朝4時前に夜が明けています)プユニ岬~朝食~知床クルーズ~
   昼食~知床五湖~オシンコシンの滝~小清水原生花園~網走(泊)
3日目 監獄博物館~能取岬~(道道104経由で網走湖)~美幌峠~津別峠~川湯~
   摩周湖~阿寒湖(泊)
4日目 阿寒湖遊覧~オンネトー~(時間があればチミケップ湖又は北見)~女満別空港
とういうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adkoriさん>有り難うございます。

50km/時間で計算できるとのこと、安心しました。一応先の行程もそれで計算しています。

行程変更の件、参考にさせて頂きます。まだまだ迷っています。

お礼日時:2007/02/07 21:52

こんにちは。

釧路在住者です。

地図も見ずに無謀な計画を立てる方が多い中、しっかり考えて立てたスケジュールだと思います。
細かいところだけ助言させていただきます。

1日目
湿原を横断して鶴居までは順調だと思いますが、鶴居から阿寒湖へはどういった経路でしょう?
R274からR240へ抜けると言うのは、一般に観光の方が通るようなルートではなく、
もうすぐR240という辺りで、道に迷う可能性があります。
昨年この辺り、道路工事で行き止まりになっていました。

鶴居市街地から釧路方面へ向かい、下幌呂からR243でまっすぐ阿寒町へ抜けるのが、
比較的分かりやすいですが、遠回りになります。

鶴見峠経由という手もありますが、延々未舗装路が続きます。
再考を要します。

他 
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. … 拡大地図あり

2日目
900草原から開陽台へ行く途中、裏摩周にでも寄ってみると良いかもしれません。
摩周湖の展望台では、ここが一番よいと思うのですが。駐車無料ですし。
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …

五湖の駐車場は午前中に渋滞する事が多いようです。
午後はそんなに渋滞しないと思いますが、連休中はなんともいえません。
カムイワッカの交通規制は昨年同様と発表されました。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
(↑これは昨年度のもの。今年も同じ期間です。)


3日目
監獄博物館は、ゆっくり見学すると結構時間がかかります。
また、すぐ近くに流氷館もあります。
http://www.ryuhyokan.com/

4日目
屈斜路湖の展望台は美幌峠・藻琴山・津別峠がありますが、
一番のお薦めは津別峠です。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …
他の展望台より標高が圧倒的に高く、混雑も無いので穴場です。

あと、摩周第1展望台と硫黄山は共通駐車券になります(たしか420円)。
土産屋など寄らないのでしたら、第三展望台のみでも良いと思います。

行程もずいぶん変わったことですし、前質問は締め切ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
前の質問を締め切るのを忘れていました。すいません。

釧路湿原からオンネトウまでベストな方法はどこを通ればいいのでしょうか?下幌呂からR243でまっすぐ阿寒町へ抜けるとだいぶ、遠回りになりますか。

4日目は津別峠まで行くと時間がかかりませんか?私も津別峠の景色は見たいのですが…。女満別空港から帰るので…

参考になりました。またご意見いただければありがたいです。

お礼日時:2007/02/07 13:45

はじめまして!


私の父が昔旅行係の仕事をしていて、日程表を作っていたのを思い出したので参考に書きます。
日程表作成に大事な事柄は以下の3点です。
1)出発時間と到着時間
2)目的地への移動時間
3)目的地での滞在時間です。

車での移動時間は、一時間当たり何km見ていますか。
初めて行く場所であるなら時間当たり40kmで計算した方が良いと思います。
仕事柄私も長距離を車で行きますが、一般道路を時間当たり50kmはかなりきついです。
道路事情にもよりますが、時速70km以上で走らなければならない事にもあり、また走っている途中で景色が良くて途中で車を止める事も無いとも限りません。
まして観光する場合は、安全のためにも余裕を付けるのをお薦めします。

日程表作成例
ホテル(出発時間9:00)移動距離40km(移動時間1h)美幌峠(到着時間10:00滞在時間30分出発時間10:30)
こんな感じになると思いますが。
参考にしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。もう一度計算してみます。
無理な行程を組むとゆっくり景色もみられないですよね。

参考になりました。

お礼日時:2007/02/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!