アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いま酵素反応速度の問題を解いているのですが如何も解き方が頭に浮かびません。
この問題を出されたときの授業でMichawlis-Mentenの式と言う物を習いました。
恐らくこれを使えということなのでしょうが、解決索が浮かばないので解き方のアドバイスが欲しいと思い質問させて頂きました。
まず、習った式は
 
 V=Vmax × [S]/(Km+[S])
 
 Km=[S] × {Vmax/V - 1}
           Vmax=最大の反応速度 Km=Vmaxの1/2の速度の時の基質濃度
温度、PH、酵素は一定で
そして出された問いは
ある酵素反応の速度を下の基質濃度で測定したところ 次の結果が出た
これらの値よりKmとVmaxを求めよ。
基質濃度[S] × 10(-5乗)(M)
  1.0 _ 1.33 _ 2.0 _ 5.0 _ 10.0
初速度V(μmol/l・min)
  15.4 _ 19.0 _ 25.0 _ 40.0 _ 50.0

何度か上の式に代入したり、グラフに書きなおしてみたのですが、これが答え!
と言えるだけの答えが出ませんでした。
アナログ的・・・というか情けない話ですが
グラフにするとV=50前後がVmaxだろうという気がしますが・・・・

こういう計算問題から1年近く離れていた所為か 何か見落としている気がしますが
思いつきません、どなたかアドバイスいただけませんか?

A 回答 (1件)

V = Vm [S]/(Km + [S])


から,
V = - Km (V/[S]) + Vm ……(1)
に変形できますよね.つまり,
V/[S]をx, V をyとしてグラフを書くと,
その傾きが -Km, y軸との切片が Vmになります.
同様に,
[S] = Vm ([S]/V) -Km ……(2)
と変形すると,
[S]/V をx, [S] をyとしてグラフを書くと,
その傾きが Vm, y軸との切片が -Km になります.

式変形が間違ってるかもしれませんが,とにかく方針はこんな感じで
直線になる形にしてからグラフを書き,傾きと切片から値をもとめます.

蛇足:
V = Vm [S]/(Km + [S])
⇔ (Km + [S])V = Vm [S]
⇔ Km V+ [S] V = Vm [S]
⇔ Km + [S] = Vm [S]/V
⇔ Km = Vm [S]/V - [S]
⇔ [S] = Vm [S]/V - Km ……(2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 グラフにしてから解く・・・・思いつきませんでした(汗
まずはグラフを書いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!