プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の日曜日にピカピカした銀色のアルミホイールを購入し、つけてもらいました。家に帰ってから気づいたのですが、四つのうち一つの色が他のと比べて金色がかっています。センターに銀色のプラスチックのキャップ(?)のようなものが付いているのですが、それとの色の違いが結構目立つのでちょっと格好悪いかんじです。
車の事にも詳しくないし、こういうピカピカしたホイールを購入したこともないのでよくわからないのですが、ホイールって多少は色が違うものなのでしょうか。ご存知の方、アドバイスをおねがいします。

A 回答 (3件)

銀色のアルミホイルですがメッキなのかバフ磨きなのか分からないので何とも言い難いですが・・・

日焼けしてしまう粗悪なピカピカ?も有りますし生産ラインでロットがその1本だけ違うとかも考えられます。
 まず購入店に相談して見た方が良いと思います。使っているとピカピカ?は傷が目立ちますので傷物では返品不可なんて事も出てきてしまいます。
 私だったら色が違う事に気がついたら店と相談して返品しますね。
 それと貴方の言う多少という部分がどれ位までのずれを許せるかでも全然話が変わります。
 結構目立つなら上で言ったようにお店に電話するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

今日、主人が早く帰ってこれたのでClashさんがおっしゃるように購入店に行って相談してみました。同じホイールの在庫があり、すぐに色の違う分を取り替えてくれました。
アドバイスありがとうございました。

見間違いとか汚れとかがないのであれば、普通はそんなこと無いから、クレームに出しな。

。。
訳あり特価品ならムリだけど…
    • 0
この回答へのお礼

そっか、やっぱり普通はそんなことないんですね。ホイールの事は(それ以外も)全然詳しくないのでひょっとしてこんなものなのかなぁと、思ってしまうところでした。
購入店に行って確認してもらい、取り替えてもらいました。

メーカーによってシルバーに近い色(シャンパンゴールド)と言うものが設定されていたりします。

1本だけ違うのは考えにくいのですが、私の知人は事故で1本取り替えたらaquariumさんのようになってしまいました。これは注文時にカタログでみた色で注文した為で実際の色と写真の色が違っていたのと色の名前が紛らわしいものだったからです。これは本人了解の上で注文したので交換は出来ませんでした。
これは他人が観た場合よく観ないと分からないほどの色の差でした。
購入したお店で確認して頂くのが一番良いと思います。
♯1さんが回答している日焼けですが、購入したものが展示品だった場合は1本だけ色が違う原因が考えられます。タイヤ3本積んでその上に1本ホイルが見えるように展示してあるからです。この場合は展示品と知っていて割引などがされていると、お店にクレームは付けられませんが、展示品と告げられていなくてしかも割引も無いようでしたらお店に強くその旨を伝え交換をしてもらうか、値引きをしてもらうのはいかがでしょうか?
色の違い具合にもよりますが、私なら交換してもらいます。決して安いものではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

日焼けしていたのかどうかはわかりませんが、購入時に展示品だとか、割引だとか言うことは告げられていませんでした。主人が早く帰ってきたので、明るいうちに(暗くなってからだと色がわかりにくいと思って)購入店に行き相談したところ、すぐに交換してもらえました。でも結局あれは何で色が違ったのか・・・