アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、自転車で横断歩道を渡っているときに左折してきた車に突っ込まれてむち打ち治療をしていたものです。
保険会社の方から示談にあたり、通院していた病院に対する精算の話があり、外科病院(保険適用)・整骨院(保険適用)・接骨院(保険適用不可)を申請したのですが、外科病院・整骨院については治療費の支払いは可能で接骨院については治療費の支払いを拒否されました。
整骨院と比較して接骨院での治療費は少額だったたのですが、通院している病院の種別(?)で支払いの可/不可は発生するものなのでしょうか?
なるべく後遺症が残らないように病院を転院したのですが釈然としません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>通院している病院の種別(?)で支払いの可/不可は発生するものなのでしょうか?

その通りです。原則として健康保険の適用されるところでの治療費しか認めていません。医師の指導の下、鍼やマッサージに通うといった場合であれば認められたと思われます。健康保険でそういったことやってくれるところならよかったのですが…

>釈然としません。
気持ちはわからなくも無いですが、「健康保険適用」「健康保険適用外」といった明確な区分けがあります。この区切りは別に保険会社が決めたものではありません。もしこの制限をはずすと法外なお金を請求されるような摩訶不思議な治療に対しても補償する必要がありますし、もっと広げれば「健康になるからといわれたので、壷や印鑑を購入した」と限がなくなってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説、ありがとうございました。
やはり、明確な指標があるわけですね。こういう事は初めてだったので、普通に考えたらおっしゃる通りだと思います。

>なるべく後遺症が残らないように病院を転院したのですが釈然としません。

整骨院、接骨院は病院ではありませんし、そこにいるのは医師ではありません。
(保険適用は限定されています)

外科→整形外科に転院すれば問題なかったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

外科は救急車で搬送された病院になるため、転院には医師の紹介状がいると言われて断念しました。
(整骨院は以前から通院していた場所でした)
まぁ、保険が効くかどうかで扱いが違うというのも考えてみれば仕方ないかなと思います。