アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月上旬に東北旅行(仙台・岩手)に行こうと思っています!
レンタカーを借りて行こうと思っているのですが、雪はまだ残っているのでしょうか…?

チェーンをしないと国道や高速を走れないほどの雪は3月に降るものなのですか?

その旅行で龍泉洞も行こうと思っているのですが、車ではさすがに無理ですかね…?

A 回答 (2件)

はじめまして!


秋田に住むものです。
レンタカーは、何処で借りる予定ですか。
仙台ですか?盛岡ですか?お住まいの場所ですか?
仙台や盛岡のレンタカーですと冬タイヤ(スタットレス)が冬期間中(11月~4月)は既に装着済です。
チェーンの心配は、ないと思います。
レンタカーを借りる前に確認しましょう!
今年は、暖冬で雪がありません。
ですが朝、晩は、気温が低いので、濡れているところは凍結しています。
またちょっとした山道も日中は凍結した部分もあり、運転には注意してください。
雪道に出くわしたらスピードを押えて車間距離は多めにとり、前の車との車間距離を狭めないような運転を心がけましょう。
雪道で大事なのは、ブレーキングよりアクセル加減です。
それとスピードを押えることです。
スリップさせない運転が大事、チェーンを付けていようが、冬タイヤを履いていようが、一度スリップさせたら後は野となれ山となれの運任せですから。
蛇足ですが、新幹線で仙台か盛岡に来てから、駅のレンタカーを借りた方が冬場は良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
飛行機で仙台空港まで行くのでレンタカーは仙台空港で借りようと思っています!
やはり今年は暖冬なのですね…
凍結が恐ろしいですが運転には細心の注意を払いたいと思います!

お礼日時:2007/02/08 12:43

今年は異常気象です。

ですから今年の3月上旬の積雪は予測できないですね。でも3月に雪が降ることはいくらでもあります。無理をして事故を起こしたら取り返しがつきませんから、結果的にチェーンは使わないかもしれませんが必需品ですよ。

例年であれば龍泉洞のある岩泉町で3月でも雪は少し残っていましたし、一昨年は30cm以上積もっていました。下記URLで過去データが見られます。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チェーン準備して行こうと思います!

お礼日時:2007/02/07 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!